※妊娠記録です



妊娠糖尿病が確定した翌日から
指導された表をもとに食事療法始めました。



血糖値を安定させるため1日6回の分割食。
分食することで血糖値の急上昇を抑え上下の波を緩やかにします🌊


朝食
(間食)
昼食
(間食)
夕食
(間食)


というように
2時間おきぐらいに何かしら摂ります。




私の1日の摂取エネルギーは1900kcal



栄養バランスを取りながら
決まった時間に指定されたエネルギー量を摂っていきます。




炭水化物、たんぱく質、脂質、ビタミン、ミネラル、食物繊維、、、

6つの食品グループごとに
1日の摂取量が振り分けられます。
これに基づいて食事をしていくことになります。



小さすぎて読めない🔍ハズキルーペ




時間ごとに各グループの摂取量が決められています。


♾    ♾    ♾   ♾   ♾    ♾    ♾    

《グループ別の1日の摂取量》
*80kcal=1単位


1. 炭水化物   11.7単位=936kcal
2  果物                 1単位=80kcal
3. たんぱく質     5単位=400kcal
4. 乳製品         2.9単位=232kcal
5. 脂質                2単位=160kcal
6. 野菜                  1単位=80kcal
   調味料            0.3単位=24kcal
───────────────
1日の摂取量
合計            23.9単位=1912kcal

♾    ♾    ♾   ♾   ♾    ♾    ♾    



例えば朝食だと、
食パン100gちょい(1.5枚ちょい)🍞
目玉焼き50g🍳
サラダ100g前後+ドレッシングなどの脂質12g🥗



炭水化物多めですが
お腹のあかんぼうの為に必要なようです。



いざ実践してみると、
カロリー、単位、グラム、、ややこしや。



アホアホな私はしょっぱなから失敗しまくって、、


◉期限切れが迫っていた「プロテイン」を勝手に食事に取り入れ、
粉末状=小麦粉と形状が似ているというただその一点のみから、しれっと炭水化物としてカウントしたり、、。

⇒ どれかって言ったら普通たんぱく質?
のっけからよく分からないカテゴリーのものをブッ込むこと自体もう既におかしいパック


◉勘違いで野菜を一食につき3倍以上も過剰摂取してることに全く気づかず
「分食って大変。1日6食はきついよ。
お腹いっぱいでもう食べられないよ〜ふぅ〜っDASH!って髪をかきあげてみたり、、。

⇒ そんだけ食べりゃお腹いっぱいにもなるやろパック




そのほか小さなミスもちょこちょこやらかし己のアホさ加減を痛感。


こんなんでやっていけるのだろうか…
そんで、
こんなアホなかあちゃんの元に産まれてくる我が子よ…


甚だ心配になりました。






























⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎

◉ 2018.9月     子宮頸がん(扁平上皮)
◉   2018.11.12  広汎性子宮頸部摘出術
トラケレクトミー(トラケ) ※1
◉  2019.6月   子作り再開(自己タイミング)
◉  2020.3月   妊娠陽性


※1  従来では広汎子宮全摘出術を要するIA2期〜IB1期の浸潤した早期の子宮頸がんに対して、病変の存在する子宮頸部のみ摘出、子宮体部を残して妊孕性を温存する外科的治療。子宮頸部、腟上部、子宮傍結合組織の切除。骨盤リンパ節郭清。

⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎