3/30 NEWSなど  | アリスのブログ ~羽生結弦選手と日々のこと~ 

アリスのブログ ~羽生結弦選手と日々のこと~ 

フィギュアスケートの羽生結弦選手を応援しています♪






※加工画像・プロフィール画像を(YouTube・画像サイト・オークション等へ)無断転載しないで下さい。 
  

~TV情報~
フィギュアスケートレジェンドプログラム GPファイナル連覇・羽生結弦
2015年3月30日(月) 13時40分~14時00分 テレ朝チャンネル1 
「GPファイナル連覇・羽生結弦」

news every.
2015年3月30日(月) 15時50分~19時00分 日テレ

SMAP×SMAPスマスマ初のスター大運動会SP!!
2015年3月30日(月) 21時00分~23時18分 フジテレビ
織田信成

フィギュアスケートレジェンドプログラム JGPファイナル史上最年少優勝・羽生結弦
2015年3月30日(月) 21時40分~22時00分 テレ朝チャンネル1
「ジュニアグランプリファイナル史上最年少優勝・羽生結弦」

LIVE2015あしたのニュース&すぽると!
2015年3月30日(月) 23時30分~24時25分 フジテレビ
羽生結弦&宮原知子が帰国会見(公式さんのツイートより)

ネオスポ 
2015年3月30日(月) 25時15分~25時30分 テレビ東京
羽生選手帰国会見

テレ朝スポーツナビ2015春
2015年3月30日(月) 26時00分~26時50分 テレ朝チャンネル2
世界の上位6カ国しか出場できないフィギュア最強国決定戦。 4月16日(木)に開幕する大会のみどころを、国別対抗戦の初代キャプテン・織田信成が解説!

めざましテレビ
2015年3月31日(火) 5時25分~8時00分 フジテレビ
羽生結弦

あさチャン!
2015年3月31日(火) 5時30分~8時00分 TBS
フィギュア羽生が帰国 (公式さんのツイートより)

フィギュアスケートレジェンドプログラム GPファイナル初制覇
2015年3月31日(火) 11時45分~12時00分 テレ朝チャンネル2
「GPファイナル初制覇・羽生結弦」

世界フィギュア国別対抗戦2015 日本代表発表会見
2015年3月31日(火) 12時00分~12時45分 テレ朝チャンネル2
世界フィギュア国別対抗戦の代表発表記者会見を生中継でお送りします。出演:松岡修造、荒川静香、織田信成 ほか進行:加藤泰平

羽生結弦 世界へ届ける「花は咲く」from NHK杯フィギュア
2015年3月31日(火) 14時15分~14時26分  NHKBS1

CS春の豪華番組 最速公開SP!
2015年3月31日(火) 24時00分~24時50分 テレ朝チャンネル2






~ニュース~

サラ・オレイン、自らのSNSにて羽生選手へ労いのコメント贈る
羽生選手が公式戦で同曲を使用するのは昨年12月14日、グランプリ・ファイナルでのエキシビション以来2度目となる。羽生選手とサラ・オレインは昨年7月に富山行われた「Fantasy On Ice 2014」で初めて共演。その際は羽生選手は会場で生で歌うサラの声に乗せて同楽曲で演技をしている。

世界選手権のエキシビションについて演技前に、どんな気持ちで滑るかを聞かれた羽生選手は「今回はしっとりした曲ですし、本当にきれいな曲なので自分らしく、音だとか声だとか、また歌詞の意味だとかを一つ一つ捉えていただけたらと思います」と答えた。また演技後にどんな意味を込めて滑ったかを聞かれ「歌詞の意味だとか、そういうものをしっかりと噛みしめながら」と答えた。

羽生選手のエキシビション演技が行われた後、サラ・オレインは自らのフェイスブック、ツイッターで次のようにコメントしている。「Congratulations Team Orser! Yuzuru, what a moving performance. チームオーサー、おめでとう御座います! 羽生選手、お疲れ様でした。エキシビジョンをまたThe Final Time Travelerで滑って頂けてとても嬉しいです。お身体を大切に☆ Please take care」
Musicman-NET http://yukan-news.ameba.jp/20150330-145/

<世界フィギュア>男女で新覇者 変わらぬトップ層の強さ
28日に閉幕したフィギュアスケートの世界選手権は、男女で新チャンピオンが誕生したが、トップ層の強さは変わらなかった。

 男子は手術やけがを経て難しい調整を迫られたソチ五輪金メダルの羽生結弦(ANA)が連覇を逃し、同五輪4位のフェルナンデス(スペイン)が初の頂点に。同五輪銅のテン(カザフスタン)が3位に入り、出場しなかったチャン(カナダ)を除けば上位3人の顔ぶれは同五輪と同じだった。テンと4位のブラウン(米国)の差は約20点。メダリスト3人の実力が抜けていることがうかがえる。

 存在感を見せたのは5位のグエン(カナダ)。羽生、フェルナンデスと同じオーサー・コーチに師事する昨季の世界ジュニア王者で、4回転サルコウを跳ぶ16歳だ。今季世界ジュニア覇者で来季からシニアに参戦する17歳の宇野昌磨(愛知・中京大中京高)とともに上位を追う有力候補になりそう。来季はチャンも復帰予定で、豊富な実績は脅威となる。
毎日 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150330-00000056-mai-spo

世界フィギュア 李子君が試合後のパーティーでの写真を公開

/>

中国のフィギュアスケート選手、李子君が上海で開催された世界フィギュアスケート選手権2015が閉幕した後のパーティで撮った写真を自身の微博(ウェイボー)に掲載した。写真には、日本の羽生結弦、スペインのハビエル・フェルナンデス、カザフスタンのデニス・テン、カナダのナム・グエン、アメリカのポリーナ・エドモンズ、日本の村上佳菜子、日本の小塚崇彦などが写っている。



http://www.xinhuaxia.jp/social/65628
(計6枚お写真があります)

羽生選手への「プーさんシャワー」の数が半端じゃない! プレゼントぬいぐるみはその後どうなる?
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150330-00000001-jct-ent


フィギュアスケート 氷上の華
「でも、ぼくは心が広くないので悔しい」
羽生結弦、二連覇逃すも堂々の銀。



「なんと言っていいのか、言葉がありません。まだ自分が勝ったことが信じられない。だってユヅルが負けるはずないと思っていましたから」

 中国で初めて開催されたフィギュアスケート世界選手権。新世界チャンピオン、ハビエル・フェルナンデスは会見で開口一番にこう口にした。SP2位からの逆転により初めて手にした世界タイトル。もちろんスペイン出身の選手として、史上初である。

「でも、ぼくは心が広くないので悔しい」

「本当に悔しいです。でもハビエルがすごくいっぱい練習をしてきて、その結果が実ったというのは嬉しい。彼はいつも『おめでとう、誇りに思うよ』とぼくに言ってくれていた。ぼくもこの立場になって初めて、彼の気持ちがわかった」

 会見で羽生は、このように気持ちを語った。

「でも、ぼくは心が広くないので悔しい。絶対勝ってやりたいと思いますけれど、一緒に練習している仲間が勝つというのはこんなにも嬉しいものなのか、ということもわかりました」

 羽生は2012年の銅、昨年の金に続いて今回の銀で、3種類すべての世界選手権メダルを手にしたことになる。
全文は↓
number web http://number.bunshun.jp/articles/-/823023


世界フィギュアスケート選手権2015 番組公式ページより
男子フリーレビュー
http://www.fujitv.co.jp/sports/skate/world/index.html


羽生「いつまでも追う立場」


 -2位という結果をどう受け止めるか。
 ちょっとほっとした気持ちがなきにしもあらずです。もちろん悔しさが9割以上ですけれど、やっぱり僕はいつまでたっても追い掛ける立場なんだなって。
 -「連覇は意識しない」と話してきた。
 連覇を追うつもりではなかったけれど、今回はちらちらと「去年の王者」みたいな気持ちがかけらでもあったんじゃないか。昨日眠れなかったので思い返したら、そういうしぐさが所々に見つかった。練習中やアップ中の振る舞い方が自然体ではなかった。
 -4回転ジャンプを後半に跳ぶ、シーズン前に予定したプログラム構成ができなかった悔しさは。
 (手術後の1月末に)右足首を捻挫する前は「戻してやろう」という気はあった。後半に4回転ジャンプを組み込むつもりで頑張ったのですが、手術の重みというか、イメージと懸け離れている今の体がわかっていなかった。ただ難易度を落とすなら、体力的には余裕はないかもしれないけれど、気持ちの中に余裕がある。今回の試合は特に自分の好きな曲を表現したい気持ちが強かった。
 -エキシビション前の練習で、試合ではまだ成功した選手がいない4回転ループも練習した。
 来季のことも考えていかないといけないので。跳んだのは4カ月ぶりです。感覚はよかったし、決められそうだった。
東京新聞 http://www.tokyo-np.co.jp/article/sports/news/CK2015033002000123.html

羽生「もう自分は挑戦者」

羽生は、前夜のミスを冷静に振り返った。4回転ジャンプを2度失敗。「最初のサルコーは練習が良かったから失敗はビックリして。次のトーループへの集中が切れた」。フリー当日の午前練習も、直前の6分間練習も4回転サルコーは決めた。「情けない、悔しいという思いしかない」。気持ちを吐き出した。
 今季は基礎点が1・1倍になる後半に4回転ジャンプを跳ぶ予定だったが、けがの影響で断念。「来季は挑戦したい。平昌五輪に向け、今より難度を上げないと」。現状維持で3年後を迎えるつもりは全くない。
 昨年11月のグランプリ(GP)シリーズ中国杯の直前練習で負傷したが、その後も試合に出続けた。フリーを終えた羽生は「現役のスケーターだから。何も不思議な感じはないです。日本代表に選ばれている。滑って戦わなきゃいけない義務がある」。連戦も当然のことと考える。
 世界国別対抗戦(来月16日開幕、東京)への出場は「まだ分かりません」とかわしたが、「もう自分は挑戦者。どこまで自分を高められるか、来季も頑張りたい」。王者の立場を捨て、再び強くなる。
中日スポーツ http://www.chunichi.co.jp/chuspo/article/sports/news/CK2015033002000182.html

一夜明けても悔しさ変わらず…羽生 来季は最強プログラム挑戦
一夜明けても羽生のハートは熱いままだった。会場のコンコースで行われた、フリー上位3人のメダルセレモニーと時計贈呈式。金メダルのフェルナンデス(スペイン)の横で「今でも悔しい。絶対に勝ってやると思っている」と王座奪回を誓った。昨年末に腹部の手術を受け、練習再開後には剥離骨折を抱える右足首を捻挫。万全とは言い難い状態で今大会に臨んだため、4月16日開幕の世界国別対抗戦(東京・国立代々木競技場)の出場は微妙だ。欠場なら今季は今大会で終了。視線は来季を捉えている。

 今季はSP、フリーとも基礎点が1・1倍になる演技後半に、4回転トーループを組み込むプログラムを予定し、中国杯のSPでは後半の大技にアタック。翌日のフリー前の6分間練習で激突事故に見舞われて以降は封印したが、「(来季は)挑戦したいと思う。平昌(ピョンチャン)五輪を目指すにあたって、難易度を上げないと」と気合十分だ。来季は世界選手権3連覇でソチ五輪銀メダルのチャン(カナダ)も復帰する。「楽しみか」と問われると「もちろん。今は追う立場なので」と笑った。大舞台で味わった悔しさが最強プログラムへの挑戦を後押しする。
スポニチアネックス http://www.sponichi.co.jp/sports/news/2015/03/30/kiji/K20150330010079900.html

羽生異例の再演誓う 思い入れあるプログラム
苦難のシーズンで、踊り続けたプログラムのことを聞かれた時だった。羽生は内に秘めた思いを明かした。「(来季の)可能性はいまのところは少ないかなと思うんですけど、いつかまたやりたい」。2季連続ではなく、あえて「いつか」。あまり前例がない、時間を置いてからの再挑戦に意欲をみせた。

 どちらも思い入れたっぷりの演目だった。SPは、挑戦したことがなかったクラシックのピアノ曲。五輪王者で迎える新シーズンに新境地を開くため、リクエストした。3拍子で強弱を付けた滑りが難解だったが、向上心をうずかせた。

「宿題ですね」。完成形を滑りきれば、どちらも間違いなく世界最高点が出る。その潜在力を知り、こだわりがあるからこそ、これで終わりにできない。実際、初の世界選手権で3位となりメダルを獲得した11~12年シーズンのフリー「ロミオとジュリエット」を、ソチ五輪シーズンに再び使用。演技構成のレベルを上げた内容で、金メダルをつかみ取った経験がある。

 「(後半の4回転には)挑戦したい。楽しみにしながら頑張りたい。今季の経験を踏まえて、また1歩進化できるのではないかな」。もしかしたら、18年平昌五輪シーズンに再演なんてことがあるかもしれない。
日刊スポーツ http://www.nikkansports.com/sports/news/1454163.html

一夜明けても悔しさ変わらず…羽生 来季は最強プログラム挑戦
一夜明けても羽生のハートは熱いままだった。会場のコンコースで行われた、フリー上位3人のメダルセレモニーと時計贈呈式。金メダルのフェルナンデス(スペイン)の横で「今でも悔しい。絶対に勝ってやると思っている」と王座奪回を誓った。昨年末に腹部の手術を受け、練習再開後には剥離骨折を抱える右足首を捻挫。万全とは言い難い状態で今大会に臨んだため、4月16日開幕の世界国別対抗戦(東京・国立代々木競技場)の出場は微妙だ。欠場なら今季は今大会で終了。視線は来季を捉えている。

今季はSP、フリーとも基礎点が1・1倍になる演技後半に、4回転トーループを組み込むプログラムを予定し、中国杯のSPでは後半の大技にアタック。翌日のフリー前の6分間練習で激突事故に見舞われて以降は封印したが、「(来季は)挑戦したいと思う。平昌(ピョンチャン)五輪を目指すにあたって、難易度を上げないと」と気合十分だ。来季は世界選手権3連覇でソチ五輪銀メダルのチャン(カナダ)も復帰する。「楽しみか」と問われると「もちろん。今は追う立場なので」と笑った。大舞台で味わった悔しさが最強プログラムへの挑戦を後押しする。
毎日http://mainichi.jp/sponichi/news/20150330spn00m050017000c.html

羽生、来季は攻撃的なプログラムだ!「挑戦したい」

エキシビションでは観客から喝采を浴びた羽生。4回転ジャンプも披露した (共同)



 【上海29日=江坂勇始】フィギュアスケートの世界選手権で日本勢初の連覇を逃し2位だったソチ五輪男子金メダルの羽生結弦(20)=ANA=が、来季は攻撃的なプログラムに取り組む意向を示した。

 「体と相談しながら挑戦したいと思っている。夏には絶対に追い込むと思うので、楽しみにしながら頑張りたい」

 今季は当初、4回転ジャンプをショートプログラム(SP)は演技後半に、フリーでは3回投入する予定だった。昨年11月、中国杯フリー直前の6分間練習での衝突事故でお蔵入り。その後も体調が万全に戻らず、完全に日の目を見ないまま幕を閉じた。
サンスポ http://www.sanspo.com/sports/news/20150330/fgr15033005010001-n1.html

羽生、無念と収穫と 「成長させてくれた」 フィギュア・世界選手権

羽生は29日、今季を振り返った。3年後の平昌五輪をにらんで演技後半に4回転ジャンプを入れる構成で臨んだが、中国杯でのけがなどで断念。ノーミスの演技もできなかった。「情けなく、ふがいなく、悔しい」。一方で「僕を成長させてくれた」とも語った。

 来季は今季休養していたソチ五輪銀のパトリック・チャン(カナダ)が復帰する。「僕は追う立場。楽しみ」と話す。

 男子は来年大会(米ボストン)の出場枠が2に減った。町田樹の引退もあり、羽生以外に世界と戦える選手がいなかった。日本スケート連盟の小林芳子・フィギュア強化部長は「代表の選考方法を含めて検討したい」と話した。
朝日新聞デジタル http://digital.asahi.com/articles/DA3S11677872.html?iref=comkiji_txt_end_s_kjid_DA3S11677872

フィギュア・羽生結弦の世界選手権連覇に欠けていたもの
マイナビニュース http://news.biglobe.ne.jp/trend/0330/mnn_150330_6585196654.html


Edea Skatesさんのフェイスブックより
Rain teddy bears! You like Winnie the Pooh?
(動画)

~書籍など~

世界フィギュアスケート選手権 2015熱戦速報号 (日刊スポーツグラフ)


内容紹介
世界フィギュアスケート選手権2015熱戦速報号<br>羽生結弦・立派な銀メダル<br>羽生結弦・超特大ポスター付き
出版社: 日刊スポーツ出版社 (2015/4/2)  ¥ 1,300 Amazon


フィギュアスケート日本男子声援マガジン (Gムック)

内容紹介
フィギュアスケート世界選手権の映像写真集。(羽生結弦選手 他…)
出版社: ジーウォーク (2015/4/10) ¥ 850 Amazon


フィギュアスケート日本男子応援ブック9

出版社: ダイアプレス (2015/4/8) ¥ 840  Amazon

Number PLUS(ナンバープラス)フィギュアスケート総集編2014-15 (Sports Graphic Number PLUS)
内容紹介
Number PLUS
FIGURE SKATING TRACE of STARS 2014-15
2014-15フィギュアスケート総集編

【巻頭スペシャル】
羽生結弦の死闘
ベストショットセレクション&名言録
~中国杯/NHK杯/GPファイナル/全日本選手権/世界選手権~

【厳選フォトギャラリー】
町田樹/小塚崇彦/無良崇人/村上大介/村上佳菜子/宮原知子/本郷理華
トゥクタミシェワ/ラジオノワ/リプニツカヤ/ポゴリラヤほか

【平昌五輪の星たち】
宇野昌磨/山本草太/樋口新葉/永井優香

【独占インタビュー】
パトリック・チャン「復活宣言」

【アイスショーへの誘い】
浅田真央/髙橋大輔/鈴木明子/織田信成

2014-15 シーズン完全リザルトほか

出版社: 文藝春秋 (2015/4/9) ¥ 1,620 Amazon


~バンケ画像~

yukifukuiさんのinstagramより
SU Figure Skating Championships season 2014-2015 ended!
https://instagram.com/p/00LJWEktSx/
(チームジャパン バンケ記念写真)

viktoriahelgessonさんのinstagramより
Sista kvällen i Shanghai, här med gänget från the cricket club!
https://i.instagram.com/p/00fcTIO6it/

pensee_sauvageさんのinstagramより
ISU World Figure Skating Championships 2015
https://instagram.com/p/00Oq4xmbvL/



http://m.weibo.cn/u/1911237367


ミーシャのinstagramより
https://instagram.com/p/02ISc8nH2A/?taken-by=mikibear8

https://instagram.com/p/02HeQ6HH1B/?taken-by=mikibear8

https://instagram.com/p/02JVHTHH3H/?taken-by=mikibear8

https://instagram.com/p/02FdoPHHzO/?taken-by=mikibear8

https://instagram.com/p/02F17IHHzh/?taken-by=mikibear8


~動画~

jewelsplayerさんの動画より 
2015 World Figure Skating Championships Yuzuru HANYU FS 動画はこちらです♪
(客席からのムービー)

2015 World Figure Skating Championships Yuzuru HANYU SP 動画はこちらです♪
(客席からのムービー)

yumi0511さんの動画より
Yuzuru Hanyu 2015 World After SP, Kiss&Cry 動画はこちらです♪
(客席からのムービー)

Yuzuru Hanyu 2015 World Before FS 動画はこちらです♪
(客席からのムービー)

yuzupinokoさんより
2015 03 30 ev 

動画はこちらです♪

2015 03 29 スモメダ 動画はこちらです♪

yusu01207さんより
朝news 

動画はこちらです♪

Japan Figure Skatingさんより
究極の1プレー 羽生結弦の4回転 動画はこちらです♪

Japan Figure Skatingさんより
羽生結弦に大興奮!中国人“ユヅリスト” in 上海 動画はこちらです♪

hana02014さんより
0330 WC/男女とも銀メダル 動画はこちらです♪

0330 王国の今シーズンまとめ 

動画はこちらです♪

Rachelle Kwongさんの動画より
Yuzuru Hanyu 動画はこちらです♪
(EX 客席からのムービー)

konbuさんのツイートより
男子スモメダ 大興奮の観衆を鎮めるゆづ様  動画は
こちらです♪

※動画お借りしています♪UPして下さいましてありがとうございます♪


~画像など~

羽生ら出場選手がエキシビションに登場、フィギュアスケート世界選手権

【AFP=時事】中国・上海(Shanghai)で開催されたフィギュアスケート世界選手権(ISU World Figure Skating Championships 2015)で29日、エキシビションが行われ、出場選手が演技を披露した。【翻訳編集】 AFPBB News
AFP=時事 【写真】世界フィギュアのエキシビションの様子(40枚)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150330-00000001-jij_afp-spo


花滑世锦赛:名师出高徒


他にもお写真あります♡
http://news.xinhuanet.com/sports/2015-03/29/c_127633517_2.htm