3/25 NEWSなど | アリスのブログ ~羽生結弦選手と日々のこと~ 

アリスのブログ ~羽生結弦選手と日々のこと~ 

フィギュアスケートの羽生結弦選手を応援しています♪






※加工画像・プロフィール画像を(YouTube・画像サイト・オークション等へ)無断転載しないで下さい。 
  

~TV情報~

とくダネ!
2015年3月25日(水) 8時00分~9時50分 フジテレビ
4回転は?羽生結弦

荒川静香 Friends+α 2014-15 #4
2015年3月25日(水) 23時00分~24時00分 日テレプラス
【第4回】織田信成五輪金メダリストの荒川静香が、スケート界のキーパーソンと対談。本音で言葉を交わし、未来への糸口を探すトーク&ドキュメント。

LIVE2015ニュースJAPAN&すぽると!
2015年3月25日(水) 23時30分~24時10分 フジテレビ
羽生結弦・公式練習&女子滑走順!世界フィギュアスケート選手権特集!村上佳菜子

めざましテレビ アクア
2015年3月26日(木) 4時00分~4時25分 フジテレビ
2015年3月26日(木) 4時25分~5時25分 フジテレビ
世界フィギュア選手権開幕

めざましテレビ
2015年3月26日(木) 5時25分~8時00分 フジテレビ
羽生結弦

あさチャン!
2015年3月26日(木) 5時30分~8時00分 TBS
TBSテレビ「あさチャン!」公式さんのツイートより
フィギュア羽生結弦最新情報も!

フィギュアGPファイナル バルセロナ2014▽エキシビション
2015年3月26日(木) 16時55分~19時00分 テレ朝チャンネル2

世界フィギュアスケート選手権2015女子ショートプログラム
2015年3月26日(木) 19時00分~21時24分 フジテレビ

Sportsプラス
2015年3月26日(木) 23時20分~23時30分 NHK
フィギュア世界選手権 宮原!本郷!村上!頂点をかけて女子SP

LIVE2015ニュースJAPAN&すぽると!
2015年3月26日(木) 23時59分~24時39分 フジテレビ

ドラマチックα・世界フィギュアスケート選手権2015 ペアフリー/アイスダンス
2015年3月27日(金) 14時00分~16時50分 フジテレビ
世界最高峰の戦い、ペア、アイスダンスのメダルが決定。そしていよいよ今夜男子が開幕!初の連覇を狙う羽生結弦らの公式練習など最新情報をお届けいたします。

世界フィギュアスケート選手権2015男子ショートプログラム
2015年3月27日(金) 19時57分~23時07分 フジテレビ
世界最高峰の戦い、いよいよ男子が開幕。日本人初の連覇をかけて王者・羽生結弦が登場。小塚崇彦、無良崇人らベテラン勢は再び世界にその力を示せるのか?

終 LIVE2015ニュースJAPAN&すぽると!
2015年3月27日(金) 24時13分~25時05分 フジテレビ


~25日の公式練習~


羽生、日本初の連覇なるか…世界フィギュア開幕

公式練習で、ブライアン・オーサー・コーチ(右)と笑顔で話す羽生(25日)=林陽一撮影


男子は、ソチ五輪金メダリストの羽生結弦(ANA)が日本選手として初の連覇に挑む。昨年12月の全日本選手権以来の実戦。腹部の手術、右足捻挫を乗り越え、グランプリ(GP)ファイナルとの2冠をつかめるかに注目が集まる。

 調整不足が懸念されるが、24日には「ファイナルよりも追い込んだ練習ができた」と語った。25日はSPの曲をかけた練習で、前日は失敗した冒頭の4回転ジャンプを着氷。ただ、他の高難度ジャンプにはミスもあった。
読売 http://www.yomiuri.co.jp/sports/winter/20150325-OYT1T50114.html

羽生、転倒しても笑顔 連覇へ軽やか4回転
フィギュアスケートの世界選手権が25日に中国・上海で開幕した。日本人初の2連覇を狙う羽生結弦(20=ANA)は午後から練習リンクで行われた公式練習に参加。4回転ジャンプを軽やかに決めるなど、27日の男子ショートプログラム(SP)へ向けて、調整を進めた。

 昨年末の全日本選手権で3連覇を達成後に、腹部の手術や右足首の捻挫などアクシデントが続き、今大会も決して万全ではない状態で挑む。右足のつま先をついて跳ぶ、ルッツやフリップなどのジャンプへの不安も残すが、この日の練習ではリラックスした様子も。ジャンプで大きく転倒して、恥ずかしそうに苦笑する姿もあった。
日刊スポーツ http://www.nikkansports.com/sports/news/1451940.html

羽生、捻挫の影響は「全く問題ない」 調整ペース上げる/フィギュア

公式練習で笑顔を見せる羽生結弦とコーチのブライアン・オーサー氏=上海



公式練習で調整する羽生結弦=上海(共同)

 世界選手権第1日(25日、上海)羽生の調整のペースが上がってきた。前日の初練習に比べてステップを刻む激しさが増し、サルコーとトーループの2種類の4回転ジャンプも転倒や着氷が乱れるミスが減った。

 全てのジャンプは捻挫の影響が心配される右足で降りるが、空中で軸が傾いても転ばずにこらえる場面があり「自分の中では全く問題ない」との言葉通りの動きだった。昨年12月の全日本選手権後に腹部の手術や負傷があったため、練習拠点のカナダに戻らず日本で調整してきた。久しぶりに会うオーサー・コーチと談笑しながら密に意思疎通を図る姿も見られ、リラックスした雰囲気が漂った。
サンスポ http://www.sanspo.com/sports/news/20150325/fgr15032520060006-n1.html



羽生 日本人初の偉業へ 公式練習で4回転サルコー2度完璧 右足「問題ない」

フィギュアスケート世界選手権の男子ショートプログラム(SP)を27日に控える羽生結弦(20=ANA)は25日、中国・上海のサブリンクで公式練習に参加した。

 SP使用曲「バラード第1番」をかけての滑走では冒頭の4回転トーループは決めたものの、3回転半が1回転半になり、3―3回転のコンビネーションも単発の1回転になるミスがあった。

 だが、練習の後半には4回転サルコーを2度、完璧に成功。心配されていた右足首の捻挫も、24日に「自分の中では問題ないと思っている」と話していた。羽生は世界選手権連覇を達成すれば、日本人初の偉業となる。
スポニチアネックス http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150325-00000114-spnannex-spo


羽生結弦、V2に向け公式練習に参加=世界フィギュア

25日の公式練習に参加した羽生【坂本清】

フィギュアスケートの世界選手権は25日、中国・上海で開幕。27日の男子ショートプログラムに出場する羽生結弦が当地で練習を行った
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150325-00000101-spnavip-spo.view-000


羽生結弦 写真特集

フィギュアスケート世界選手権で2連覇を目指す羽生結弦が25日、公式練習を行った。27日のショートプログラムで使うショパンのバラードをかけた練習では最後まで演技を通したが、トリプルアクセル(3回転半)、連続3回転の1本目のルッツがともに1回転になった。
 そこから2種類の4回転を含めてジャンプを一つ一つ確認して修正した。しかし、前日の本番リンクでの公式練習に続き、曲をかけた際のジャンプの精度は高くなかった。写真はジャンプで転倒し、苦笑いする羽生(中国・上海)
時事http://www.jiji.com/jc/d4?p=han001&d=d4_ee


羽生、ジャンプ安定せず=世界フィギュア
 男子で2連覇を目指す羽生は、ジャンプがいまひとつ安定しない。27日のSPで使うショパンのバラードをかけた練習では最後まで演技を通したが、トリプルアクセル(3回転半)、連続3回転の1本目のルッツがともに1回転になった。
 そこから2種類の4回転を含めてジャンプを一つ一つ確認して修正した。しかし、前日の本番リンクでの公式練習に続き、曲をかけた際のジャンプの精度は高くなかった。(上海時事)
時事 http://www.jiji.com/jc/c?g=spo&k=2015032500672&utm


世界フィギュア 羽生結弦選手、連覇に向け「自分らしく!」

http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00288896.html


世界フィギュア開幕 羽生は練習でジャンプにばらつき

朝日新聞デジタルhttp://www.asahi.com/articles/ASH3T44TMH3TUTQP008.html 


バンザイモグさんの動画より
【世界フィギュア】きょう開幕!羽生は因縁のリンクで連覇なるか?(青嶋ひろの)https://www.youtube.com/watch?v=sTwCHdOYNHE&feature=youtube_gdata
コメンテーター:航空・旅行アナリスト 青嶋ひろの
パーソナリティー:荒川強啓・片桐 千晶
荒川強啓デイ・キャッチ!:2015年3月25日放送分より



~ニュース~


【エンタがビタミン♪】羽生結弦2連覇へ応援の声続々。「医務室で手をつないで励まし合った」衝突事故選手も出場。25日開幕『世界フィギュアスケート選手権』の見どころ。http://news.infoseek.co.jp/article/japantechinsight_106059

“男神”羽生大众“情人” 
“男神”羽生 皆の“恋人”
LEPRECHAさんが翻訳して下さっています(^^♪
https://leprechaoversette.wordpress.com/2015/03/25/%E7%94%B7%E7%A5%9E%E7%BE%BD%E7%94%9F%E3%80%80%E7%9A%86%E3%81%AE%E6%81%8B%E4%BA%BA/


リード組、22位でフリー進めず=世界フィギュア開幕
時事 http://www.jiji.com/jc/zc?k=201503/2015032500630&g=spo

“初ものコレクター”羽生がフィギュア世界選手権連覇へ順調
東スポWeb http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150325-00000032-tospoweb-spo

フィギュア世界選手権、羽生結弦の無謀にも思える挑戦






ファンやメディアが期待と不安を抱きながら見守る緊張感の中、羽生はどこまでも冷静だった。時折笑みを浮かべ、普段通りに滑る。スケーティングで体を温めてから、ジャンプ練習に挑んだ。

ところが、である。ジャンプがいつもと違う。トリプルアクセルは全く回転が足りていない。トリプル+トリプルにおいてもいつもの美しい軸が取れない。やはりまだ復調していないのか。

そう思った矢先にオーサーコーチから指示が出た。なんと基礎のスケーティングの確認をし始めたではないか。世界選手権の公式練習だ。

練習終わりにスケーティングで締める選手は多いが、ジャンプ練習の途中にスケーティングの確認をする選手など見たことがない。

しかし、これには大きな意味があった。自主練習を続けていた羽生。スケーティングに狂いが生じていることをオーサーコーチはすぐに見抜いたようだ。メインリンクの氷の感触を確かめる意味もあった。そして再開したジャンプ練習で、羽生のパフォーマンスは一変!

あの羽生特有の細くて美しい軸が復活し、カウンターからのトリプルアクセルも完璧にこなす。数回に渡るトライの後、4回転トゥループも見事に着氷してみせた。

試合本番前にメインリンクで練習する機会はこの日のみ。失敗しても笑みを見せ、ジャンプの入りのタイミング、目標とするフェンスの位置を丹念に確認する姿が印象的だった。

羽生はすでに本番を見据え、緻密な計算を立てて練習していたのだ。そして練習の後半では4回転サルコウにも挑んだ。

1度目は失敗したが、2度目で着氷!この日、4回転ジャンプはトゥループを2回、サルコウを1回の合計3回成功させた。初日の公式練習においてここまでのパフォーマンスを見せるとは…想像を遥かに超えたでき栄えだ。
全文は↓
東京ウォーカー http://news.walkerplus.com/article/56857/image313707.html

ソチ女王ソトニコワ不在に想う……。十代で消えたフィギュア五輪王者達。

「五輪金とか関係ない」と言い切った羽生。
 そんな中で、羽生結弦がソチ五輪で優勝した直後に「平昌五輪まで続ける」と宣言したときは、ISU関係者たちもほっと胸をなでおろしたに違いない。19歳だった羽生は、ソチで史上2番目に若い男子五輪チャンピオンとなっていた。

 本来なら1シーズンくらい休みをとってもおかしくはないのに、GP大会では大きな怪我をおしてまで出場することにこだわり、結果もきっちり出してきた。

 「五輪チャンピオンとか、そういうのはまったく関係ないので」

 GPファイナルでも記者に囲まれてそう口にして、自分はあくまで挑戦者のスタンスを保つことを明確にした。

 五輪金を取る前より、五輪金を取った後にすごい功績を残した。羽生結弦は、そう言われる稀有な存在になることだろう。
Number Web http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20150325-00822978-number-spo&p=2


【公式】フジテレビスケートさんのツイートより


こんにちは!連載コラム第七弾を世界フィギュア番組ページで公開しました!
今回は羽生結弦選手!ぜひご覧ください!
http://www.fujitv.co.jp/sports/skate/world/watch.html#cc7


【世界フィギュアスケート選手権2015】 羽生結弦 画像&動画 まとめ
http://matome.naver.jp/odai/2142719654896657001


羽生、頭から消えない激突事故 因縁リンクで払拭できるか 世界フィギュア

順調な調整ぶりの羽生(共同)

「思い出さなくはない」というのは本音だっただろう。あの事故をきっかけに、今季の羽生はアクシデント続きだった。昨年末に尿膜管遺残症の手術を受け、腹部を4センチ切った。2週間の入院後、4週間は自宅で療養。焦って練習を再開する中で足首をひねり、また2週間も動けなかった。本格的な練習に打ち込めたのは3月に入ってからだった。

 「しかし、皆さんが思っている以上に全然気にしていない。僕にとってあれは過去。今できることを、まず今やりたい。戻ってきたなという気持ち」

 トラウマをぬぐい去れたわけではないが、自分を奮い立たせてようやく復活の舞台にたどり着いた。悪夢と戦いながら日本人初の連覇に挑む。男子ショートプログラムは27日、フリーは28日に行われる。
zakzak http://www.zakzak.co.jp/sports/etc_sports/news/20150325/spo1503251203004-n1.htm


羽生、滑った跳んだ間に合った 27日世界フィギュア
そっと氷を触り、足を踏み入れた。136日ぶりに帰ってきたのは、頭から流れる血で赤く染めたリンク。昨年11月8日、フリー演技を控えた6分間練習で起きた激突事故の悪夢がよみがえるはずだが、それを感じさせない勢いで、羽生が銀盤に滑り出した。観客席から黄色い声援を浴びながら、「戻ってきたな」と感じていた。
日刊スポーツ http://www.nikkansports.com/sports/news/1451655.html

羽生「体調ほぼ万全」 公式練習で連続4回転成功
姿を消していたプリンスが、変わらぬ笑みをたたえて戻ってきた。羽生が公の場で口を開くのは、昨年末の全日本選手権以来。「久々にみなさんの前に戻ってきて、緊張します」とおどけた後で、ぐっとかみしめた。
 「全日本から3カ月たって、いろんなことがあった。でもみなさんの前で、演技する覚悟を持てるくらいのコンディションになった。幸せだなと思います」
 注目の公式練習。序盤は4回転ジャンプで2度転倒した。腰に手を当て首をひねる場面もあったが、調子は徐々に上がった。後半は4回転サルコー、4回転トーループを立て続けに成功。「自分の感覚どおりに動けた」と笑みをこぼした。
中日http://www.chunichi.co.jp/chuspo/article/sports/news/CK2015032502000189.html 

『すぽると!』世界フィギュア 羽生の公式練習を詳報


水曜日のすぽると!はフィギュアスケートの世界選手権に注目します。1月末の右足首捻挫からの調整具合が心配される羽生結弦選手の公式練習の様子など、大会の最新情報を詳しくお伝えします。また特集では、ジャンプのエッジエラーなどで得点が伸びず、苦難のシーズンとなった村上佳菜子選手の世界選手権にかける思いなどに迫ります。
サンスポ http://www.sanspo.com/sports/news/20150325/fgr15032505000002-n1.html

羽生 初練習で4回転ジャンプ成功
 昨年末に尿膜管遺残症の手術を受け、腹部を4センチ切った。2週間の入院後、約4週間は自宅で療養。初めて体にメスが入った。その後、焦って練習する中で右足首を捻挫。2週間は動けず、本格的な練習に打ち込めたのは3月に入ってからと明かした。

 この日は2種類の4回転ジャンプを跳んだ。テーピングはしているが「ほぼ万全の状態。不安はない。皆さんが思っている以上に気にしていない。あれは過去」と、強気な言葉が並んだ。
デイリー http://www.daily.co.jp/general/2015/03/25/0007850999.shtml

けが明け羽生、連覇なるか フィギュア世界選手権きょう開幕

25日、中国・上海で開幕する。27日にショートプログラム(SP)がある男子では、昨年末の全日本選手権以来の復帰戦となる羽生結弦(ANA)が2連覇をめざす。
朝日新聞デジタル http://www.asahi.com/articles/DA3S11668063.html


羽生、4回転跳んだ!因縁の流血リンクに「戻ってきたな」
3連覇を飾った全日本選手権以来、約3か月ぶりに公の場で滑った羽生は、驚異的な回復力で、この日は2種類の4回転ジャンプを跳んだ。テーピングはしているが「こうやって滑ることができている。自分の中ではまったく問題ないと思っている。不安はない」と強気な言葉が並んだ。

 25日の開会式にゲストスケーターとして参加する06年トリノ五輪金メダリストのエフゲニー・プルシェンコ氏(ロシア)が会場を訪れ、将来性豊かな選手として真っ先に羽生の名前を挙げた。公式練習を見守り「彼は自分のスタイルを持っており、素晴らしい未来がある」と手放しでたたえた。

 中国杯の悪夢が消えることはない。それでも「皆さんが思っている以上に気にしていない。あれは過去」と言い切った。日本人初の連覇に挑む大会。20歳の五輪王者は、逆境を力に変える覚悟に満ちている。
スポーツ報知 http://www.hochi.co.jp/sports/winter/20150324-OHT1T50187.html

羽生、4回転2種類成功!大一番で中国杯の悪夢払拭へ/フィギュア
フィギュアスケートの世界選手権は25日、上海東方体育中心で開幕する。日本勢初の連覇を目指すソチ五輪男子金メダルの羽生結弦(20)=ANA=は初練習でトーループとサルコーの2種類の4回転ジャンプに成功。昨年末の腹部手術とその後の右足首捻挫からの回復をアピールした。閻涵(19)=中国=と激突して負傷した、昨年11月の中国杯で起きた悪夢を払拭(ふっしょく)する。
サンスポ http://www.sanspo.com/sports/news/20150325/fgr15032505020001-n1.html

羽生 136日ぶり“因縁リンク”で悪夢一掃4回転成功
リンクに立った瞬間、あのシーンがフラッシュバックした。昨年11月の中国杯の男子フリー直前練習で、中国選手と激突。「思い出さなくはないですよ。こんなこともあったんだなって」と明かした羽生は、「でも」と続けた。「皆さんが思っている以上に気にしていない。中国杯は中国杯、世界選手権は世界選手権。あれは過去なので」。悪夢を振り払うように、公式練習でサルコー、トーループの4回転ジャンプを立て続けに決めた。

昨年末、「尿膜管遺残症」と診断され、腹部の手術を受けた。体にメスを入れるのは初めての経験だった。「へそのところを4センチ切った」。2週間の入院、4週間の安静を経て2月に練習を再開したが、今度は右足首を捻挫。さらに2週間の休養を強いられ、今大会に向けた本格的なトレーニングは3月に入ってからスタート。出場できない不安を感じたこともある。今も右足首にはテーピングは欠かせない。完調ではないが、「演技できるコンディションになった。そこが幸せだなと思う」と笑みを浮かべた。
スポニチ http://www.sponichi.co.jp/sports/news/2015/03/25/kiji/K20150325010045430.html


羽生、連覇へ挑む きょう世界選手権開幕

東京新聞 http://www.tokyo-np.co.jp/article/sports/news/CK2015032502000130.html

世界選手権 きょう開幕 羽生、連覇に挑戦 女子、10年連続のメダル狙う
毎日 http://mainichi.jp/shimen/news/20150325ddm035050202000c.html

newscomさんにお写真がラブラブ







http://www.newscom.com/nc/clearOpenSearch.action

アフロ 
http://www.aflo.com/s/Search/search
こちらにもお写真がたくさん上がってます♪


CCTV5さんより

http://ww2.sinaimg.cn/large/b2664ecdgw1eqh734xax5j211x1kwdmw.jpg


~書籍など~

Sportiva フィギュアスケート 羽生結弦の激闘
羽生結弦 ピンナップつき(両面)
第1特集 羽生結弦 激闘の1年
・羽生結弦インタビュー
・羽生結弦 激闘の1年の歩み
・羽生結弦写真集 未掲載カット集
・羽生結弦のライバルたち
・先輩、後輩、アスリート、アナウンサーが語る羽生結弦の魅力
・羽生結弦のスケートを解説者が分析 ほか
発売日:2015/04/09
出版社:集英社 1,500円  Amazon
http://honto.jp/netstore/pd-book_27077536.html

~動画~


MIZUKI Bochi-Bochiさんの動画より
世界フィギュア2015 CM 羽生結弦 15秒 Ⅲ

動画はこちらです♪

diodio0013plusさんより
WC2015 Opening Ceremony Wang / Wang + Shen / Zhao 動画はこちらです♪

0325 (最初の方が切れてしまったので限定にしてあります)

動画はこちらです

Japan Figure Skatingさんの動画より

羽生結弦らが公式練習 2015世界フィギュア
動画はこちらです♪

hana02014さんの動画より

150325 WC(公式練習) 動画はこちらです♪

りこさんの動画より
150324 NeoSpo

動画はこちらです♪

150325 Zip&Nsta 動画はこちらです♪


yuzupinokoさんの動画より
2015 03 24  羽生公式練習 小塚&無良、特別な思い 動画はこちらです♪

20150325 Yuzuru 動画はこちらです♪


YuzuFanさんの動画より
Yuzuru Hanyu Shanghai 2015 practice SP 動画はこちらです♪

39lovs2さんの動画より
20150324 WC Practice Yuzuru Hanyu SP 動画はこちらです♪


※動画お借りしています♪UPして下さいましてありがとうございます♪