12/13 NEWS NO2  | アリスのブログ ~羽生結弦選手と日々のこと~ 

アリスのブログ ~羽生結弦選手と日々のこと~ 

フィギュアスケートの羽生結弦選手を応援しています♪






※加工画像・プロフィール画像を(YouTube・画像サイト・オークション等へ)無断転載しないで下さい。 
  

※記事が多いので2つに分けました♪


TV情報♪
復興支援ソング「花は咲く」
2014年12月13日(土) 11時15分~11時20分 NHK総合
~羽生結弦Ver.~故郷の復興に祈りを込めて

フィギュアスケートグランプリファイナル2014 みどころ&女子ショート
2014年12月13日(土) 13時00分~14時55分 BS朝日

羽生結弦 世界へ届ける「花は咲く」
2014年12月13日(土) 17時25分~17時30分 NHK総合
NHK杯フィギュアで羽生結弦選手が、復興支援ソング「花は咲く」にあわせて舞いを披露。大勢の観客がいる中、世界の人々に向けて、震災復興への思いを発信した。
※14日(日) 総合 午前10:05「明日へ-支えあおう-」の末尾でも紹介予定。

フィギュアスケートグランプリファイナル2014 男子ショート
2014年12月13日(土) 18時56分~20時54分 テレビ朝日
栄光…試練…挑戦し続ける王者・羽生結弦が逆境を乗り越えファイナル連覇へ!町田樹、無良崇人とともに最高峰の舞台で真っ向勝負!“世界のトップ6"による世界一決定戦!

新・情報7daysニュースキャスター

2014年12月13日(土) 22時00分~23時24分 TBS
羽生ファイナル連覇は

ネオスポ 
2014年12月13日(土) 23時00分~23時30分 テレビ東京
フィギュア羽生今シーズン最後の大勝負!GPファイナルをたっぷりと!町田&無良が世界に挑む

Going! Sports&News
2014年12月13日(土) 23時55分~24時50分 日テレ
羽生連覇へGPファイナル!

LIVE2014 ニュース&すぽると!
2014年12月13日(土) 24時00分~25時05分 フジテレビ
ツイートより
国分編集長がすぽると!に在籍した約6年間のスポーツ名場面・第1弾&GPファイナル羽生選手の演技も!

ポータル ANNニュース&スポーツ
2014年12月13日(土) 24時15分~24時45分 テレビ朝日
フィギュアどこよりもたっぷり!羽生結弦・無良崇人・町田樹は?

S☆1
2014年12月13日(土) 24時30分~24時58分 TBS
フィギュア羽生結弦

ネオスポ 
2014年12月13日(土) 25時00分~25時30分 BSジャパン
フィギュア羽生今シーズン最後の大勝負!GPファイナルをたっぷりと!町田&無良が世界に挑む

フィギュアGPファイナル世界一決定戦!
2014年12月13日(土) 25時45分~25時50分 テレビ朝日
フィギュアスケートグランプリファイナルで、羽生結弦、無良崇人とともに世界一を狙う町田樹▼勝負演技“ベートーベン第九"には、被災地への思いが込められていた…



~ニュースNO2~

gpfbarcelonaさんのinstagramより(動画)
CCIB - Centre de Convencions Internacional de Barcelona
Video 羽生、今夜のフリーにむけて最終調整 Yuzuru Hanyu training for this afternoon!
http://instagram.com/p/wjOWlVk2zD/

羽生連覇へジャンプ上々!14日早朝フリー
フィギュアスケートのグランプリ(GP)シリーズ上位6人で争うGPファイナル(スペイン・バルセロナ)は、13日午後8時45分(日本時間14日午前4時45分)から男子フリーが行われる。

 ショートプログラム(SP)で今季最高点をマークして首位発進したソチ五輪金メダリストの羽生結弦(20=ANA)は、12日の午後2時過ぎから行われた公式練習で最終調整。4回転サルコーでの失敗が目立ったが、曲をかけての通し練習では冒頭から2種類の4回転ジャンプを成功させた。

 2連覇を達成すれば、史上3人目の快挙となる。
日刊スポーツ http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141213-00000086-nksports-spo



羽生ショパンで新境地、SP演技点

2連覇を目指す羽生結弦(20=ANA)が今季世界最高の94・08点で首位に立った。表現力を示す演技点はトップ。ショパンのピアノ曲「バラード第1番」で滑るSPは「表現の幅を広げたい」と新境地を開くプログラムだ。

 ソチ冬季五輪を制した昨季は激しいギターの音色で観客の手拍子を誘う「パリの散歩道」で、ワイルドさを演出した振り付けだった。ボーカル入りの音楽が解禁された今季、羽生はあえてクラシック音楽を選んだ。「物語がないからこそ、それを伝えるのがすごく難しい。進化したかった」とその狙いを解説した。

 振付師はジェフリー・バトルさん。「選手時代からすごく独特な雰囲気を持っていた」という元世界王者にピアノ音楽を指定して依頼した。激突事故もあった今季、ここまでは表現面まで気が行き届かなかったが、今大会は「久しぶりに音楽を体で感じて楽しく滑れた」と復調を実感する。

 選手はシーズンを通して同じ演目を滑りながら、完成度を高めていく。五輪王者は年明けの後半戦もにらみ、表現力に磨きを掛ける。
ニッカン http://www.nikkansports.com/sports/news/f-sp-tp0-20141213-1408742.html

The Grand Prix Final 2014 Barcelona, Spain
Daily Photos - Day 2 (Senior)


GPFのお写真が公開されています♪
Absolute Skating http://www.absoluteskating.com/index.php?cat=photogallery&id=2014gpf-day2

羽生結弦が取り戻した笑顔と自信。「滑っていて幸せでした」


「演技が終わった時は3回転トーループの転倒の減点を考えて90点くらいだと思っていました。でも、思った以上に演技構成点が出たのでちょっとビックリしましたけど、よかったですね。今回は滑っていて幸せだなと感じたのが一番よかったと思います。『身体で曲を感じている』と思いながら滑るのはあまりないことですし、本当に久しぶり(の感覚)で、去年のファイナル以来だと思う。そういう感じで最後まで気持ちよく滑れたのが今回の大きな収穫でした」

全文は3ページあります♪
sportiva http://sportiva.shueisha.co.jp/clm/othersports/2014/12/13/post_424/index.php



一年を振り返る 羽生選手らの写真展示
動画付きニュース♪
http://www.tv-tokyo.co.jp/mv/txn/news_txn/post_80773/

テレビ朝日 フィギュアスケートさんのツイートより
羽生結弦選手、今シーズン世界最高得点でショート1位発進!期間限定でその演技映像を公開中です!2年連続金メダル獲得へ!GPファイナル「男女フリー」は明日ごご5時40分からテレビ朝日系列にて放送!

https://twitter.com/figureskate5ch

羽生結弦選手のショートプログラム前・公式練習を期間限定で公開中!曲かけの映像が見られます!GPファイナル「男子ショート」は今夜6時56分からテレビ朝日系列にて放送!

https://twitter.com/figureskate5ch


羽生完全復活!日本人男子初のGPファイナル連覇見えた
東スポ http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141213-00000028-tospoweb-spo

<フィギュア>羽生、今季世界最高得点でSP首位発進=「楽しそうでよかった!」「最高の演技」―中国ネット
Record China http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141213-00000029-rcdc-cn


羽生に見えたGP連覇!
アスリートジャーナルで評論活動を行っている中庭健介氏は、羽生のGPファイナルでの演技をこう見た。
「NHK杯では、どちらかというと受身の演技でしたが、今日は違いました。4回転の着氷後の姿勢にも張りがあり、“入り”だけでなく“出”が素晴らしかった。ジャンプも頭から天井に吊り上げられるようなイメージで軸が細く、鋭く回転していました。コンビネーションジャンプでは、流れておらず転倒しましたが、元々、羽生選手はルッツを苦手としています。そのミスより、4回転、トリプルアクセルを成功させた意義が大きいと思います。おそらくNHK杯では、怪我の影響で練習での4回転の確認作業しかできていなかったのでしょう。今回は、そう時間がない中でも、追い込んだ練習ができていたのではないでしょうか。元々、トリプルアクセルに挑戦していた頃も、1日に50回も練習で飛ぶような選手です。天才だけど努力型。今回は、練習で詰めれたことが伝わってきました。故障がなければ、ショートでは後半に4回転ジャンプを入れ、フリーでは4回転を3つ入れるという高度なプログラムに挑戦するシーズンでした。そこに向けて、練習してきたベースがあるのでしょう。4回転ジャンプそのもののグレードは去年より上がっていると感じました」
thepage http://thepage.jp/detail/20141213-00000001-wordleafs

あるぞ!日本勢ワン・ツー 羽生&町田 実現なら史上2度目
男子ショートプログラム(SP)で、連覇を狙う羽生結弦(20=ANA)は94・08点をマークしてトップ、3季連続出場の町田樹(24=関大)が87・82点で2位と、日本勢が1、2位を独占した。

 過去にGPファイナルで日本勢のワン・ツーフィニッシュは高橋大輔が優勝、羽生が2位に入った2シーズン前のソチ大会だけだが、2度目の快挙も見えてきた。

 2位の町田と3位のマキシム・コフトゥン(19=ロシア)はSPが87・02点で、町田とは0・8点差だが、フリーの自己ベストでは町田の184・05点に対し、コフトゥンは166・24点。町田がベストに近い演技ができれば、逆転されることはなさそう。

 一方、2位に6・76点の差をつけた羽生は、フリーでも演技後半に4回転を組み込まない演技構成。いかにミスなく演技できるかがカギとなりそうだ。
スポニチアネックス http://www.sponichi.co.jp/sports/news/2014/12/13/kiji/K20141213009453180.html

GPファイナル連覇ゆづれない 羽生復活 SP首位

東京新聞 http://www.tokyo-np.co.jp/article/sports/news/CK2014121302000248.html





※キャプチャー画像を加工してあります


羽生「久しぶりに笑って終えられた」

今季世界最高の94・08点で首位に立った羽生結弦のコメント。

 「体力はあった。息切れする感じもほとんどなかった。(2連続3回転ジャンプの転倒は)まだ弱いところ。(体調など)考えずに集中できたのは幸せ。久しぶりに笑って終えられた」。
日刊 http://www.nikkansports.com/sports/news/f-sp-tp0-20141213-1408374.html

笑顔で新たな一歩=羽生「幸せ感じた」-フィギュアGPファイナル
伸び伸びと終盤のステップを踏む羽生が笑っていた。直前の2連続3回転ジャンプの二つ目を無理につけて転んだ自分が滑稽だったというが、込み上げる感情があった。「滑っていて幸せだった。久しぶりに曲を感じながら滑れた」
呪縛から解放された。中国杯での衝突事故で、心身が傷ついた。強行出場したNHK杯は「恐怖心」とも闘っていた。「本気で追い込み切れなかったし、いろいろ考えざるを得なかった。(きょうは)余計なことを考えず、試合だけに集中できた」
 気持ちにゆとりができたからだろう。直前練習で4回転トーループに違和感もあったというが、「練習は本番ではない」と頭の中を切り替えられた。演技冒頭、本来の高い跳躍を見せ今季初めて試合で成功した。
 「自分を進化させたい」と選択したショパンのピアノ曲のプログラムの力も確認できた。ミスもあった中で94点を超え、SP首位。しかも、負傷後にジャンプの構成難度を下げたまま。万全に戻れば、自身の100点超えの世界歴代最高も視野に入る。
 フリーで連覇に挑むが、「(きょうが)新たな一歩かな」。五輪王者が軌道に戻るのも近い。
時事 http://www.jiji.com/jc/c?g=spo&k=2014121300104&utm


羽生 ジュニア勢の活躍祝福「新たなライバルできてうれしい」
 羽生はジュニアGPファイナルの男子で1、2位と活躍した日本勢を「山本選手はSPで、宇野選手はフリーでノーミス。新たなライバルができてうれしい」と祝福した。

 3連覇を目指す26日からの全日本選手権(長野)では挑戦を受ける。「自分もしっかりしないと」と刺激を受けた様子だった。
スポニチアネックス http://www.sponichi.co.jp/sports/news/2014/12/13/kiji/K20141213009452650.html


フィギュア:羽生圧巻、SP首位 GPファイナル


毎日新聞 http://mainichi.jp/sports/news/20141213k0000e050144000c.html


羽生、強烈に復活印象づけ…恐怖心消え「幸せ」 最後の転倒には苦笑い

男子SPで首位に立った羽生結弦=バルセロナ

演技を終えた羽生は、いたずらっぽく舌を出して苦笑いした。最後のジャンプだったルッツ-トーループの連続3回転で転倒した場面を「やっちまった」と振り返った。ただ、心を満たしたのは悔しさよりも「幸せ」だったという。中国杯で中国選手と激突して負傷してから1カ月余り。「久しぶりに曲を感じながら滑れた。新たな一歩」と不安や恐怖心から解き放たれた。

 切れが戻った4回転トーループ、高さと流れのあるトリプルアクセル(3回転半ジャンプ)は復活を強烈に印象付けた。「息切れする感じもほとんどなかった。練習で追い込んでも痛みが出ず、気持ち良く本番もできた」。珍しい1番滑走も「小さい時のよう。ジュニア時代は多かったので自信を持ってできた」と初心に帰る契機になった。

 20歳の五輪王者はようやく、今季のテーマ「挑戦」と向き合える状態に戻った。


男子SPで首位に立った羽生結弦のスピン


男子SPで4回転ジャンプを決める羽生結弦


キス・アンド・クライで笑顔を見せる羽生結弦

産経 http://www.sankei.com/sports/news/141213/spo1412130015-n1.html




Namくんのツイートより
YEAAAA YUZU YOU KILLED IT!!!! Maybe if you didn't fall you would have gotten over 100 points again😉😉 hahaha spicy job man!!!
https://twitter.com/namnamnoodle


Yuzuru Hanyu falls, still tops Grand Prix Final short program (video)
http://olympictalk.nbcsports.com/2014/12/12/yuzuru-hanyu-grand-prix-final-short-program-figure-skating-javier-fernandez-winter-olympics/


GRACEさんが翻訳して下さっています♪アイスネットの記事、グレースさん版です。
【翻訳】羽生とフェルナンデスは、ファイナルに向けどれだけ準備できているか?
LORD on the ICE 銀盤の王者 羽生結弦
http://blueflames1207.blog.fc2.com/blog-entry-48.html



羽生結弦が今季最高で首位発進 フィギュアスケートGPファイナルSP




フィギュアスケートのグランプリファイナル第2日目は12月12日、男子ショートプログラム(SP)

今季の世界最高得点となる点数が発表されると、羽生は驚いた顔を見せ、コーチと抱き合った。演技後の羽生のコメントを、朝日新聞デジタルは次のように報じている。

「バルセロナの雰囲気にとても驚いた。本番前の6分間練習で、観客は(地元の)ハビ(ハビエル・フェルナンデス)にすごい応援をしていたから。アウェーにいることを強く感じた。NHK杯とか中国杯の時は(衝突の後遺症があり、)いつも自分のコンディションと体のことを考えていた。でも今日は、リラックスして、心地よくできた。それで試合に集中することができたと思う」
 (羽生結弦SP首位発進、町田樹2位 GPファイナル:朝日新聞デジタルより 2014/12/13 05:56)
第3日目の13日には男子フリーが行われ、羽生は今季初優勝を狙う。
huffingtonpost http://www.huffingtonpost.jp/2014/12/12/yuzuru-hanyu_n_6318526.html?utm_hp_ref=japan




「報道写真展」始まる 東京
ことし1年に撮影されたスクープ写真などを集めた「報道写真展」が東京・日本橋のデパートで始まりました。

「報道写真展」は新聞社やNHKなどが加盟する東京写真記者協会が毎年、開いています。
13日はサッカー女子の日本代表なでしこジャパンの佐々木則夫監督と仁川アジア大会の柔道女子で金メダルを獲得した中村美里選手も参加してテープカットが行われました。
会場の日本橋のデパートにはこの1年間に撮影されたスクープ写真などおよそ280点が展示されています。
このうち協会賞に選ばれた写真はことし9月の御嶽山の噴火の翌日にヘリコプターから超望遠レンズを使って撮影されたもので女性が積まれた石に寄りかかって救助を待つ様子を捉えています。
またスポーツの写真も数多く展示されソチオリンピックのフィギュアスケート男子で優勝した羽生結弦選手が金メダルを手に満面の笑みを浮かべている写真などもあります。
写真を見た60代の男性は「オリンピックの写真などを見ると改めて勇気づけられますね」と話していました。
「報道写真展」は今月24日まで東京・日本橋の三越本店で開かれています。
NHK http://www3.nhk.or.jp/news/html/20141213/k10013941941000.html


Elina Paasonenさん(素敵なお写真上げて下さってます)
The ISU Grand Prix of Figure Skating Final 2014 – Day 2
http://www.elinapaasonen.com/blog/2014/12/13/19ezn8fwzekdowbyfmeuelxkt9unp5
Elina Paasonenさんのツイートはこちらです♪

visualrianより




http://visualrian.ru/en/site/feature/436043/?startfrom=36