閃きを逃さないための変な秘策(笑)

 

 

 

 

 

なんなんでしょうね・・・

突然、ピコン電球とアイデアが閃いたのに

すぐに忘れてしまうアレ・・・

 

 

とくに私は

朝、シャンプーをしている時に

あっ!これやろう!とか

ブログにアレ書こうと閃きます

 

 

そして、閃きますが

すぐに忘れてしまい

思い出そうとしてもほぼ無理・・・

 

 

忘れるくらいならいいのですが

閃いたことを忘れてしまっているかも💦

 

 

たぶんですが

その閃きって

普段は思いつかないような

めちゃくちゃナイスな

アイデアだったりします

 

 

実に、もったいないし

思い出せないのが苦しいので

シャンプーの泡の頭のままで

スマホを取りにいくのですが

その短い時間でさえ

閃きが消えて行きます

 

 

ホント、なんなんでしょうかアレ・・・

 

 

そこで!

 

 

朝、洗面台でシャンプーする時に

ポケットにスマホを入れるようにしました

 

 

それから

お風呂に入る時は

お風呂の入り口にスマホを置いて

閃いたら連呼して

ドアを開けてスマホにメモる💦

 

 

ちょっと、おかしな行動ですが

この閃きが正解なことが多いので

実行している次第です爆  笑

 

閃きやアイデアをすぐに忘れる理由

 

短期記憶として記憶されるため

すぐに忘れるようです

 

 

しかも、10秒から1分程度で

忘れてしまうので

スマホを取りに行っている間に

忘れてしまう私はセーフ💦

 

 

解決はすぐにメモを取ることなので

私の変な行動も

間違ってはいなかったようです

 

 

【AIさんに聞いてみた防止策】

 

  1. 反復する: 同じ情報を何度も送ることで、プラスの情報と判断され、記憶に残りやすくなります。
  2. 強い感情を伴う: 感情を強くともなった記憶は、鮮明に思い出せることがあります。楽しい思い出だけでなく、辛い思い出も長期記憶につながります。
  3. アウトプットする: 人に教えることで長期記憶につながります。自分が理解していなければ教えられないため、深い思考を促します。

 

講座などで

振返りワークなどがあるのも

言葉でアウトプットして

忘れないためなんですねウインク

 

 

まさか10秒から1分程度とは

驚きましたが

せっかくの閃きを逃さないように

メモる!

 

 

良いこと調べましたチョキ

 

 

 

 

週末なので

大好きなSnowManのメメのCMのビールと

大好きなトマト王子のトマトジュースで

のんびり過ごします!

 

 

サムネイル

おばさん

毎日、飲んでるでちょ!

 

はるちゃん💦

リコピンは最後の1本だから

大事にとっておいたんだウインク

サムネイル

 

 

kindle出版集客術
【5ステップ】無料メール講座
を配信中!

▼ ▼ ▼ ポチっ!

 

ご登録して頂いた方には

毎日、SNS配信が書ける

プレゼント365個の「テーマ」を

レゼントします!

 

ぜひ、受け取って下さいねウインク

 

 

Kindle出版があなたを成功へ導く!
#はるれ出版
Kindleマーケティングプロデューサー
藤井麗子でした!▶プロフィール虹