鎌倉撮影会②(長谷〜坂ノ下編)<モデル:神楽夏希さん@kagura_natsuki> | れいちゃみのブログ

れいちゃみのブログ

元々はアイドルが好きなヲッサンのブログでしたが、最近は撮影会にも。掲載写真の二次使用は、モデルさん本人以外は基本的に禁止させていただいております。

さて、2回目です。

 

前回の続きから行きましょう。

 

前回のブログはこちら↓

鎌倉撮影会①(長谷編)<モデル:神楽夏希さん>

 

とその前にモデルさんに関するお知らせをします。

 

Twitterアカウントのご紹介です。合わせてプロフィールへのリンク貼ってありますのでご活用下さい。

 

神楽夏希さんの本アカウントは

@kagura_natsuki

https://twitter.com/kagura__natsuki?s=20

 

 

撮影会用は

@natsu_petit

https://twitter.com/natsu_petit?s=20

 

 

それとHPもあるのでそちらも。

 

 

 

 

あと主催者のpetit撮影会さんのも載せておきます。

@petit_munimu

https://twitter.com/petit_munimu?s=20

 

では、あとを続けましょう。

 

 

長谷観音の山門のあと、江ノ電の長谷駅方面に進むと長谷観音のバス停があります。余談ですが、このバス停。土休日に週1便しかないんですよ。でも、都会ではなかなか見ない感じのレトロな感じだったのでそこで数枚。「ひょっこりなっちゃん」をやって貰いましたw。

 

 

あっ!可愛さがヤバイですねw。

 

更にもう少し長谷駅寄りに進むと、鎌倉彫のお店があります。なかなか趣のある古い建物なのですが、その角を曲がった所の壁に、古い住所表記が・・・板塀と相まって良い感じだと思いそこで撮りました。ちなみにこの看板に宣伝を出してる不二家さん。元々酒屋さんだったのですが、今はセブンイレブンに・・。どうでもいいお話しですね。

 

 

ハイハイ。顔ばっかり!!って。

分かってますww。でも仕方がない。

撮りたいから撮ってます。←開き直りw

 

このあとは権五郎神社(御霊神社)に。ここは有名な撮影スポットなのですが、いま鎌倉は「蔓延防止等重点措置」地域にあるためか、境内での撮影が禁止とか。ここ境内入り口の鳥居の所に江ノ電の踏切があって、しかも時期になると紫陽花が咲くんですよ。しかも江ノ電がトンネルから出てくるのも見える位置なので、年がら年中撮影者がいるスポットなんです。一応撮ってはみたんですけどう~~んだったので・・(^_^;

 

そしてその神社の辺りは、坂ノ下という地名なんです。

最近ではこの坂ノ下地区の、海へ抜ける路地にカフェとか、できはじめてまして・・・そこで良い雰囲気の路地があったのでそこでも撮りました。そこの路地からは海も見えるので、なかなか良い感じになるかと思い撮りました。

 

まず最初の3枚はPENTAXで(横構図)。あとはFUJIFILMカメラです(縦構図)。

 

そうですね~~。カフェにあるお花が非常に綺麗で、狭い路地と、奥の海の青が綺麗ですが、もう少し絞った方が良かったかな~と。海が海だとちょっと分かり難いですからね。ただ、時間的にも結構日陰になって来たので、絞りを開けたかったんですよね・・。それと最後の2枚は背景にもう少し気を配れば良かったです。

 

ちなみに、これ以降全て写真はFUJIFILMカメラです。ここで少し話がずれますが、オールドレンズを使いたくて、FUJIFILMのX-E2という中古を買って撮ってるんですが、ミラーレスカメラが流行るのが分かります。まず軽い。そしてピント合わせが楽。それでも下手なので時々外してますが・・。まだAFレンズは使ったことがないのでその辺は分かりませんが・・。それとある程度結果が見えるのは、確かに一眼レフでどういう写真になるか想像しながら・・というのも楽しいのでしょうけど、時間が限られた撮影だとありがたいですね。失敗が少なくなります。改めてそんな事を今回思いました。

 

さて写真に戻りましょう。

 

 

先程の路地を抜けて海沿いへ。国道134号線です。

当初書いた様に、この日は暴風とも言えるくらいの風。

確かにそこそこ風はあったのですが、天気予報の通り、18:00前後になってやや弱まってきたようです。

 

なので海沿いでまずは撮影。ここは鎌倉の海の西の端に当たる辺りなんで、遠く材木座、逗子マリーナといった所を見渡せるんですね。ここでももう少し絞った写真撮れば良かったかもw。

 

 

 

まだ風の影響はありますけど・・・。

 

あの・・引かないで欲しいんですけどw、夏希さん、とにかく可愛いですよね〜〜。写真撮りながらはもちろんですが、自宅帰って現像しながら「おっ!」とか、「ひやぁ〜」とか、「こりゃヤバイ!!」とか独り言を言いながら現像してましたw。これがまた楽しいw。ヲタク臭くて申し訳無いですw。まぁ元々ヲタクなのでお許しを・・。

 

話がずれました・・。戻しましょうw。

 

 

そしてこの坂ノ下辺りは鎌倉の漁師さんが多い場所。なので、船はもちろん漁具とかも置いてあるんです。またそれらを保管する建物などがあって面白いなと思っていたので、そこでも撮りました。本当は海を真後ろにした写真も撮りたかったのですが、消防関係かな?赤色灯の車がいたので、角度を変えて、そういった漁具とかをバックに撮りました。

 

 

こうして見ると背景がやや微妙ですが・・・。(^_^;

個人的には5枚目と最後の写真がお気に入りかな。動きの中での写真ももっと撮ってみたいですね。

 

というわけで、今回はここで区切ります。

長々とありがとうございました!

 

次回で終わります。

 

次のブログはこちら↓