2021年2月23日17:00
2月に発表された限定ラーメンの終売告知がSNSで発表されたので、仕事帰りに桐麺本店さんへ伺いました。



今回の限定ラーメンは和風カレーとろろつけ麺です、麺量は並盛の250gです。つけ麺の麺量について表記は書いていませんが、お客さんの質問に答えていたので今回麺量が分かりました。大盛は350gとのことです。


つけ汁の構成は、魚介×鶏白湯×カレー×とろろとのことです。カレーのスパイシーな味わいをとろろが和らげ口当たりがよく、魚介と鶏の旨味が引き立って味わい深さがあり食べ応えがあります。


「海苔は麺を巻いて食べてください」と告知されていたので、麺に海苔を巻いてつけ汁につけて食べると、カレーや鶏、海苔などの芳醇な香りが引き立ってお箸が進みます。


表面がツルンッとした喉越しのいい麺はコシのある噛み応えがしっかり味わえ、つけ汁の旨味や香りを引き立て食べ応えがあります。以前の麺に比べて重さが軽くなっていることや、歯切れの良さを重視して食べやすくお箸が進みます。


タマネギのシャキシャキした食感や甘み、メンマの食感がつけ汁の旨味を引き立て、チャーシューの柔らかさとジューシーさがいい箸休めとなり、最後までお箸が進み食べ応えがあります。


スープ割を注文しようかと思いましたが、味わい深いつけ汁にはご飯と合わせた方がいいと思い〆ごはんを注文しました。
カレーの味わいととろろの粘り気がご飯と相性がよく、カレーの旨味や香りと相まって最後まで美味しく食べられます。
桐麺さんの限定ラーメンは意外な食材の組み合わせが多く、どんな味が食べられるのか楽しみです。
そろそろ桐麺さんのカレーラーメンの辛さを辛い味で食べに伺いたいと思います。