2020年9月16日11:45
麺一盃さんのSNSの更新がなかったのですが(訪問した時にはSNS更新されていました)、きっと限定ラーメンがあるのではと思い麺 一盃さんへ仕事帰りに伺いました。


予想通り限定ラーメンはありました。今回の限定ラーメンは冷し醤油魚介ラーメンです。お店のメニュー表記は「冷し魚介ラーメン」です。細麺か縮れ麺が選べるので、細麺を選びました。豚めしと一緒に注文しました。


魚介などの味わい深い旨味と醤油などの口当たりのよさがいいアクセントになり、冷たいスープでありながら旨味がしっかり味わえ食べ応えがあります。
魚介などの芳醇な香りがクセになり、さっぱりした飲みやすいスープと相まってお箸が進みます。


コシのある噛み応えがしっかり味わえる細麺は、旨味や香りがダイレクトに伝わり食べ応えがあります。水で〆られた喉越しのいい麺は歯切れがよく、味わい深い旨味と相まってお箸が進みます。


メンマのコリコリした食感、ネギや海苔の味わいがいい箸休めとなります。タマネギの甘みがクセになり、お箸が進みます。


大きくカットされたチャーシューは程よい厚みがあり、柔らかい食感とジューシーな旨味をダイレクトに伝わり、食べ応えがあります。魚介などの旨味を程よく引き立て、お箸が進みます。
魚介などの味わい深い旨味と芳醇な香りが味わえる口当たりのいいスープを、コシのある喉越しと歯切れのいい麺がダイレクトに引き立て、チャーシューの味わいやタマネギの甘みなどと相まって最後まで美味しく食べられます。口当たりのよさと味わい深い旨味がクセになり、また食べたくなる一杯です。


豚めしは程よく染み込んだ甘みのきいたタレとご飯との相性がよく、食べ応えがあります。甘みのきいたタレの香りやネギの味わいと相まって、いい箸休めになります。