2020年7月17日17:15
SNSなどの情報を見ていると、吹田にある池田屋さんの夏季限定のつけ麺が美味しいと評判がいいので、夜営業に伺いました。


塩つけ麺の販売時間ですが夜営業の場合、19時からの販売です。日によっては販売時間が変わることもあるので、SNSにて確認してください。



塩つけ麺の麺量400gを注文しました。野菜ありとなしが選べますが、箸休めのことを考え野菜ありを注文しました(野菜なしの場合は50円安いです)。
野菜に背脂を入れるかどうかのコールのみです。背脂ありで注文しました。ニンニクは基本入っていませんが、希望すればトッピング可能です。


つけ汁は塩味が大変強めに出た味わいで、野菜や麺を入れても味の濃さがほぼ変わらないです。タレの量が多いせいか、昨年に比べて旨味や香りがほとんど味わえず、焦がしネギやネギの味わいがいいアクセントになっています。味薄めにした方がいいかもしれません。




昨年の麺は厚みが薄くペラッとした麺でしたが、今年の麺は噛み応えがしっかり味わえるコシのある喉越しのよさがいいアクセントになって食べ応えがあります。


野菜はモヤシのみです。シャキシャキした食感や唐辛子のピリッとした辛さがいいアクセントになって、お箸が進みます。


豚は細かくカットされたものが入っていて食べやすくなっていますが、つけ汁の濃厚なしょっぱさが染み込んで食べにくくなっているのが残念です。
好みが分かれてしまう一杯になってしまい、残念さがありますが、一乗寺の塩つけ麺と食べ比べの必要があるなと思えた一杯でした。