2020年7月7日9:15
煮干しらあめんを食べた後、〆のラーメンを食べたいと思い和え玉を注文しました。
はま醤さんのラーメンは麺の大盛りが用意されていないので、その代わり替え玉か和え玉があります。


最後に食べた煮干しらあめんにあわせた和え玉として、煮干しのペーストが入っています。鶏白湯らあめんの場合は鶏脂が入っているとのことです。


醤油ベースのさっぱりした味わいのタレなので、和え玉をそのまま食べるより、煮干しらあめんのスープを少し加えて食べることで、煮干しペーストの味わいやタレが引き立ち食べ応えがあります。


コシのある喉越しのいい細麺はパツンッと切れる歯切れのよさがクセになり、程よく旨味や香りを引き立てお箸が進みます。麺同士は最初くっついていますが、食べ進めるにつれて麺がほぐれ食べ応えがあります。


タマネギのシャキシャキした食感と甘みがいい箸休めとなり、ネギの味わいがいいアクセントになってお箸が進みます。


鶏のムネ肉はしっとりしたジューシーな味わいがクセになり、さっぱりした味わいのタレを引き立て食べ応えがあります。
醤油ベースのさっぱりした味わいのタレと煮干しペーストを、コシのある喉越しと歯切れのいい麺が引き立て、タマネギや鶏ムネ肉チャーシューなどと相まって最後まで美味しく食べられます。さっぱりしたタレの味わいがクセになり、また食べたくなる一杯です。