2020年6月17日13:20
似星さんを後にして、一度拠点に戻ってから次の用事に向かう途中、晩ご飯を食べるために立ち寄ったのが水道橋にある海老丸らーめんです。以前から伺いたいと思っていた宿題店にようやく立ち寄ることができました。


初訪問だったので、定番メニューの元祖海老丸らーめんを注文しました。


オマール海老をふんだんに使ったスープは、オマール海老などの旨味と芳醇な香りが存分に味わえ、さっぱりした味わいがいいアクセントになって食べ応えがあります。洋食の前菜で出されるスープより濃厚でありながら、口当たりのよさがクセになりお箸が進みます。


コシのある喉越しのいい麺は、パツンッと歯切れのよさと独特の食感がいいアクセントになって食べ応えがあります。パスタに近い味わいの麺でありながら、独特のコシと歯切れがクセになりお箸が進みます。


オマール海老の味わいが染み込んだパンはいい箸休めとなります。またパンの上にのっているサワークリームの程よい酸味がオマール海老などの旨味を引き立て、お箸が進みます。
写真左上にある海老ラー油を少し加えると、ピリッとした辛さがオマール海老などの旨味や香りと相まっていいアクセントとなり、食べ応えがあります。


レアチャーシューに近いチャーシューの動物系の旨味はオマール海老などの味わいを和らげ、タマネギやトマトの甘みと相まって食べ応えがあります。程よいチャーシューの味わいがクセになり、お箸が進みます。
オマール海老などの旨味や芳醇な香りが味わえるスープを、コシのある喉越しと歯切れのいい麺が程よく引き立て、サワークリームやチャーシューなどと相まって最後まで美味しく食べられます。濃厚なオマール海老の味わいと口当たりのよさがクセになり、また食べたくなる一杯です。



残ったオマール海老のスープをかけて食べられる〆のリゾットを追加注文しました。
石でできた器が熱く、スープをかけると一瞬で沸き上がってしまいます。


店員さんがチーズを細かくカットする機械を持ってきて、器の上からチーズをかけてくれます。
チーズと玉子の絶妙な味わいが、海老の旨味や香りを引き立て、〆として最適な一品でまた食べたくなります。