2020年6月14日11:50
この日は年一回の馬肉を使った限定ラーメンが似星さんにて提供されるとのことで、開店30分前に到着するように動きました。お店に到着すると、10人ほどの行列ができていました。その後も行列は延び続け、肉を使ったラーメンの人気ぶりが伺えます。


今回の限定ラーメンは山梨・甲州(ママ)の桜肉を使った「似星優駿」です。恒例の遊び飯は馬ホルモン煮丼という馬のホルモンを使った珍しい丼です。
さらに今回は肉を使ったラーメン限定のお寿司、遊び肉大トロ寿司を注文しました。


馬肉などの旨味が凝縮されたスープは口当たりの良さがいいアクセントになって、食べ応えがあります。芳醇な香りがするさっぱりした飲みやすいスープがクセになり、お箸が進みます。


コシのある喉越しのいい平打ち麺は歯切れの良さが抜群で、程よく旨味や香りを引き立て食べ応えがあります。モチッとした食感の麺はしっかり噛み応えが味わえ、啜りやすさがクセになりお箸が進みます。


タマネギの甘みやネギなどの味わいがいい箸休めになり、お箸が進みます。カラシの下にあるのは馬のハツです。独特の食感がクセになり、カラシをつけると肉の旨味が引き立ち食べ応えがあります。


トッピングに乗せ忘れていた山芋の焼いたものです。フワッとした食感と粘りのきいた味わいがクセになり、お箸が進みます。


クセのない馬肉はさっぱりした味わい深い旨味がいいアクセントになって、食べ応えがあります。豚肉や牛肉に比べて若干ジューシーさが弱いのですが、口当たりのよさがクセになり、お箸が進みます。
口当たりのいいさっぱりした味わいと芳醇な香りが味わえるスープを、コシのある喉越しと歯切れのいい麺が引き立て、馬肉や山芋などの味わいと相まって最後まで美味しく食べられます。馬肉とスープのさっぱりした味わいがクセになり、また食べたくなる一杯です。


遊び飯の馬ホルモン煮丼ですが、馬のホルモン自体が珍しいとのことです。柔らかさと程よい固さとの絶妙な味わいがクセになります。関東独特の濃厚な味噌の味わいがクセになります(関西の味つけに慣れている場合好みではないかも)。濃厚な味噌のにおいと味わいはご飯との相性がよく、お箸が進みます。


限定ラーメンを注文した人が食べられる遊び肉大トロ寿司です。寿司の種類は炙2・生1です。
馬肉の炙りは程よく脂がのってジューシーで柔らかく、食べ応えがあります。
馬肉の生肉は馬肉の甘みがクセになる味わいで、こちらも食べ応えがあります。


馬肉の甘みがあまりにも美味しかったので、おかわり寿司(種類は炙1・生2)も注文しました。薬味が変わることで、違った味わいが楽しめ、最後まで美味しく食べられます。
シャリの程よい柔らかさがクセになり、また食べたくなる一杯です。