2020年6月3日11:10
麺や 七彩さんを後にして次に向かったのが、お昼

 

『5月29日:麺処ほん田 東十条店 程よい濃厚乳化スープの味わいがクセになります』2020年5月31日11:30東京へ到着して昼までに所用を終え、お腹が空いたので向かったのが東十条にある麺処ほん田さんです。ほん田さんは秋葉原に移転しましたが…リンクめぐみ帝国のラーメン屋巡り(主にラーメン二郎)

 

に食べたほん田さんの本店の味を食べたくなり、最近秋葉原に移転した麺処ほん田さんへ伺いました。
秋葉原にある麺処ほん田さんの場所ですが、秋葉原駅中央改札を出て左手にある信号を渡ってヨドバシカメラさんを正面にして、右側に向かって歩いた高架下に店舗があります。


ほん田さんは昼の訪問を除けば初訪問なので、定番メニューの特製醤油と担々丼を注文しました。


最初は鶏などの味わい深い旨味が味わえつつ、あとから煮干などの魚介系の味わいが追いかけるのがいいアクセントになって、鶏や煮干などの芳醇な香りと相まって食べ応えがあります。醤油のしっかりした味わいのあるスープは口当たりがよく、さっぱりした味わいがクセになり、お箸が進みます。


コシのある喉越しのいい麺は抜群の歯切れのよさがいいアクセントになり、程よく旨味や香りを引き立て食べ応えがあります。しっとりした啜りやすい麺はしっかり噛み応えが味わえ、お箸が進みます。


青ネギと白ネギの味わいの違いや海苔の味わい、程よい半熟加減の味玉の食感はいい箸休めとなり、細いメンマの味わいやコリッとした食感と相まってお箸が進みます。


チャーシューは鶏モモチャーシューと豚バラチャーシューの2種類が入っています。鶏モモチャーシューは程よく脂がのっていてジューシーで柔らかく、また豚バラチャーシューは程よく脂が入ってジューシーで、どちらのチャーシューも旨味や香りを引き立て食べ応えがあります。食感や味わいの違いがいいアクセントになってお箸が進みます。
鶏や煮干などの味わい深い旨味と芳醇な香りが味わえるスープを、コシのある喉越しと抜群に歯切れのいい麺が引き立て、ネギや味玉、チャーシューなどと相まって最後まで美味しく食べられます。さっぱりした口当たりの良さと麺の味わいがクセになり、また食べたくなる一杯です。


担々丼とは、担々麺に入っているひき肉がご飯にのっています。ピリッとした辛さとひき肉のジューシーな味わいがいいアクセントになって、食べ応えがあります。ネギの味わいがピリッとした辛さを和らげ、また食べたくなる一杯です。