2020年5月25日13:15
千ふくさんを後にして、京都での用事を済ませて晩ご飯を食べるため、一乗寺にある池田屋さんへ伺いました。


昼ご飯を多めに食べたので、食べる量を調整して小ラーメンニンニク少しを注文しました。


この日のスープは諸事情でいつものスープに比べてブレているので、醤油の味わいが強くなっています。醤油辛さはありませんが、いつもに比べて味わい深い旨味と芳醇な香りが少し抑えられつつも、口当たりのよさがいいアクセントになって食べ応えがあります。
さっぱりした味わいがありますが、後半醤油の味わいが負担となる珍しいブレ具合でしたが、お箸が進みます。


コシのある喉越しのいい麺はパツンッと歯切れの良さと程よく旨味や香りを引き立てるのがいいアクセントになって食べ応えがあります。モチッとした食感の麺はしっかり噛み応えが味わえ、啜りやすくお箸が進みます。


モヤシのシャキシャキした食感や唐辛子のピリッとした辛さがクセになり、いい箸休めとなりお箸が進みます。ニンニクの味わいがスープの味わい引き立ていいアクセントになり、食べ応えがあります。


ホロホロと柔らかい豚はジューシーかつ肉厚で、スープの旨味を引き立て食べ応えがあります。醤油がしっかり染み込んでいますが、醤油辛さはなくさっぱりした味わいや脂みの甘みがクセになりお箸が進みます。
豚肉などの味わい深い旨味と芳醇な香りがやや抑えられたスープを、コシのある喉越しと歯切れのいい麺が引き立て、モヤシやジューシーな豚と相まって最後まで美味しく食べられます。醤油の味わいが強いブレたスープは、次回いつ食べられるか分からないのでまた食べたくなる一杯です。