2020年5月17日15:45
東大阪での用事を終えて千日前線に乗って帰っていると、玉川駅まで行ってバスに乗り換えるとムタヒロさんで晩ご飯が食べられると思いつき、大阪福島にあるムタヒロさんへ伺いました。


親父郎麺大盛野菜マシニンニク少し味玉トッピングとチャーシュー丼、ラーメン屋さんのミニサラダ チャーシュー入を注文しました。


醤油ベースのタレはいつもに比べて辛くなく、芳醇な香りとさっぱりした口当たりのよさがいいアクセントとなって食べ応えがあります。背脂の甘みがクセになる味わいでタレに移り、甘辛い味わいとなりお箸が進みます。


コシのある喉越しのいい麺はパツンッと歯切れの良さと、程よくタレの味わいや香り、そして背脂の甘みを引き立て食べ応えがあります。モチッとした食感の麺はしっかり噛み応えが味わえ、啜りやすくお箸が進みます。


モヤシのシャキシャキした食感はキャベツの味わいと相まってタレの味わいを抑え、背脂の甘みとともにさっぱり味わいとなりお箸が進みます。


チャーシューは薄くカットされたチャーシューと、サイコロ状にカットされたチャーシューの2種類が入っています。薄くカットされたチャーシューは程よく脂身が入って、柔らかくジューシーで食べ応えがあります。サイコロ状にカットされたチャーシューはジューシーで、噛み応えがしっかり味わえお箸が進みます。
それぞれの食感の違いが味わえるので、最後まで飽きることなく食べられます。


醤油ベースのタレに飽きた時は、卓上にあるにぼ酢を一回りかけると、酸味のさっぱりした味わいが醤油の味わいを抑えお箸が進みます。
芳醇な香りとさっぱりした口当たりが味わえる醤油ベースのタレを、コシのある喉越しと歯切れのいい麺が程よく引き立て、背脂の甘みやチャーシューの味わい、モヤシなどと相まって最後まで美味しく食べられます。また食べたくなる一杯です。


マヨネーズの焦げた香ばしい香りとチャーシューの柔らかくジューシーな味わいがいいアクセントになって食べ応えのある丼です。ネギの味わいや唐辛子のピリッとした辛さがクセになり、お箸が進みます。
ムタヒロさんのチャーシュー丼は店舗によって微妙に異なるので、楽しみでもあります。


ミニサラダはフライドオニオンの甘みとカリッとした味わいがドレッシングと絶妙に絡んで、チャーシューの味わいとの相性がよく食べ応えがあります。さっぱりしたドレッシングの味わいで、野菜不足な時にピッタリな一品でまた食べたくなります。