2020年3月7日8:25
神保町二郎で以前助手をされていたタクさんが麺上げをされているとの情報を聞き、用事を済ませてから神保町二郎へ伺いました。


神保町二郎へ来た時にはほぼ必ず食べている小豚ラーメン野菜少なめニンニク少しと千切生姜(塩蔵)を注文しました。


最終ロッド近くに訪問したため、乳化傾向のスープになっていました。


豚肉などの味わい深い旨味と芳醇な香りが味わえるスープは、旨味と香りの絶妙なバランス加減がクセになり食べ応えがあります。乳化具合は微乳化以上濃厚未満でしたが、さっぱりした口当たりの良さがいいアクセントになってお箸が進みます。
この日は雨が降ってあいにくの天気で、さらに気温が下がって寒かったこともあり、乳化傾向のスープが美味しく感じました。



コシのある喉越しのいい麺は歯切れがよく、噛み応えがしっかり味わえ食べ応えがあります。茹で加減がちょうどいい麺は小麦の香りがほのかに香り、程よく旨味や香りを引き立て、お箸が進みます。


シャキシャキした食感のモヤシはいい箸休めになり、キャベツの食感は乳化傾向のスープを引き立て、お箸が進みます。
野菜少なめでも量が多いのはスープを美味しく味わうためにあえて野菜の量を考えて入れたのかなと思いました。


バターみたいに滑らかな味わいの脂さっぱりした味わいの脂としっとりとした若干しょっぱさのある赤身との絶妙なバランスがクセになり、食べ応えがあります。肉のしょっぱさがスープの旨味を引き立て、いい箸休めになります。


偶然にも箸豚が3個入っていました。箸豚特有の柔らかい食感としょっぱさがいいアクセントになって、お箸が進みます。


千切生姜は乳化傾向のスープなどのこってりした味わいを和らげ、さっぱりした味わいがクセになり、最後まで美味しく食べられます。
豚肉などの味わい深い旨味と芳醇な香りが味わえる乳化傾向のスープと、コシのある喉越しと歯切れのいい麺との絶妙なバランスがクセになり、最後まで美味しく食べられます。またタクさんが麺上げをしている時に伺いたいと思います。