2019年9月17日18:45

東京滞在の最終日に伺ったのは、中村橋にあるラーメン愉悦処似星さんです。

毎週日曜日は限定ラーメンをやっています。この日の限定ラーメンは鹿のジビエSOBAで、限定ラーメンを注文した人のみ注文できる遊び飯の鹿タンシチュ〜を注文しました。なお使っている鹿は蝦夷鹿です。




鹿などの味わい深い旨味と芳香な香りとの絶妙なバランスがクセになり食べ応えがあります。獣臭は全くなく、滑らかな舌触りの良さがいいアクセントになってお箸が進みます。



コシのある表面がツルンッとした平打ち麺は、喉越しが良く歯切れの良さがいいアクセントになって食べ応えがあります。程よい硬さで茹であげているので食べ応えがあり、絶妙な加減で鹿の旨味を引き立てお箸が進みます。



スープを吸ったレタスの食感やサラダセルリ(サラダセロリやホワイトセロリとも呼ばれます)のシャキシャキした食感と香りが口の中をリセットして、いい箸休めになります。山芋のサクッとした食感や、大根漬けとすだちの酸味がいいアクセントになってお箸が進みます。

サラダセルリは一般的なセロリのような独特な食感や香りはありません。



鹿肉はホロホロと柔らかく、とろけるような食感でありながらジューシーで食べ応えがあります。鹿肉の味わいがスープの旨味を引き立て、お箸が進みます。


味わい深い旨味と香りが、喉越しと歯切れのいい麺との絶妙なバランスがクセになり、最後までおいしく食べられます。また食べたくなる一杯です。




鹿タンシチュ〜は、ご飯と一緒に食べられるようハヤシライスみたいな味わいになっています。柔らかくジューシーな鹿タンの味わいと、サラダセルリのシャキシャキした食感との絶妙なバランスがクセになり食べ応えがあります。また食べたくなる一品です。