この日は久しぶりに布施丿貫さんと麺処ゆうきさんがコラボするとのことで、会場となる布施丿貫さんへ伺いました。



今回のタイムスケジュールは約1時間ほどずれこんでいました。


家の用事の関係で今回はこの番号の整理券が取れました。入店できたのは20:50前後でした。

今回の限定ラーメンの煮干しの極を注文しました。ラーメン以外のメニューですが、和え玉以外はすべて売切れていました。



セメント色をした煮干しスープですは、さほどしょっぱ辛くないサラサラした舌触りで、煮干しの味わい深い旨味が凝縮されていて食べ応えがあります。しょっぱ辛くない飲みやすいスープなので、煮干しの旨味が濃厚に味わいつつお箸が進みます。


コシのある細麺は表面がツルンッとして喉ごしが良く、噛み応えがしっかり味わえ食べ応えがあります。歯切れのいい程よく旨味を引き立てる麺で、お箸が進みます。
喉ごしの良さと噛み応えの良さの絶妙なバランスがクセになります。


シャキシャキした食感のカイワレやタマネギの食感やナルトの食感は口の中をリセットして、いい箸休めになります。タマネギの酸味が煮干しの旨味をまろやかにしてお箸が進みます。


日南持ち豚ロースは脂身が少ないのですがジューシーで柔らかく、口の中に入れるとトロけるような食感で食べ応えがあります。

しょっぱさを控えた煮干しの旨味がしっかり味わえる飲みやすいスープと、喉ごしのいい噛み応えがしっかり味わえる麺との絶妙なバランスがクセになり、また食べたくなる一杯です。

年末どのようなラーメンを提供するのか楽しみです。