ようやく風邪が治りかけたので、ニンニク補給をして風邪を治そうと思いまる氣さんへ行きました。

辛いラーメンや汁なしなどもあり迷ってしまうのですが、ここは定番のらーめんを食べたいと思いらーめんニンニク少しタマネギを注文しました。


前回食べたラーメンに比べて、乳化具合が進んでいて食べ応えがあります。これから寒い時期になるので、乳化傾向のスープになるのだろうと思います。


豚肉などの味わい深い濃厚な旨味と、こってりした香りとの絶妙なバランスがクセになり食べ応えがあります。濃厚で味わい深い旨味が味わえるスープでありながら、口当たりのいい飲みやすいのでお箸が進みます。絶妙な乳化具合だったので、思わずスープをいつもより多く飲んでしまいました。


コシの強い表面がツルンッとした喉ごしのいい麺は噛み応えがしっかり味わえ食べ応えがあります。歯切れのいい麺は程よく旨味を引き立て、お箸が進みます。
喉ごしの良さと噛み応えの良さの絶妙なバランスがクセになります。


モヤシやタマネギのシャキシャキした食感やキャベツの食感は口の中をさわやかにして、いい口直しになります。タマネギの酸味は濃厚な乳化スープの旨味を和らげるので、お箸が進みます。寒くなれば乳化傾向が強くなるので、タマネギがよく合うでしょう。


豚は適度に脂身が入っていて柔らかく、肉汁が口の中で広がりジューシーで食べ応えがあります。豚は小さくてもスープに含まれる豚肉の旨味が存分に含まれているので、食べ応えと満足感があります。

豚肉などの味わい深い旨味とこってりした香りとの組み合わせ、コシの強い弾力がしっかり味わえる麺との絶妙なバランスがクセになり、最後までおいしく食べられます。また食べたくなる一杯です。