私の小さなブログにお越し下さり
ありがとうございますニコニコ

クローバーいいねもありがとうございますクローバー
ブーケ2励みになりますブーケ2


我が家は
小学三年生、支援級に通う長男と
(ADHD、軽度知的障害)
年長さん、定型発達の長女
高齢ママと太っちょパパ4人家族です


主に育児やお買い物
最近始めたピアノについて書いています

虹虹日々の何気ない日常を綴っています虹虹





イベントバナー

 





今日の1枚

​古着屋さんでビームスのセーターゲット❣️





お兄ちゃんの支援級に新しいお友達がやってきて

爽やかな明るい男の子で喜んでいました!







お兄ちゃんは当初からお友達になりたかったようですが、どうしたら良いか?わからないようでした





支援級の先生に転入生とお兄ちゃんの最近の様子を聞いたら、「互いにゲームの話をしたり仲良くしていますよ」と聞き安心したのも束の間、支援級の先生から衝撃なお話が、、





支援級の先生👩‍🏫

「新しいお友達、4年生は普通の子で大人なんですよ、今も4年生の勉強しているです」




なんですと⁉️ポーンポーン




支援級の先生👩‍🏫

「詳しい事情はわからないのですが、(←多分知っているが保護者には言えない)何故かこのクラス(知的)になっているんです」





そんなこともあるの⁉️ポーンポーン




私としてはお兄ちゃんと仲良くしてくれて、しかもお手本になってくれるから大歓迎❣️ずっーといて欲しい❗️





どうりで転入生を見に支援級に行ったとき

明るくて爽やかで普通に見えた


障害があるようには見えなかった

でも何故情緒クラスではなくて知的クラスなんだろう🧐

少人数が落ち着くのか?それなら何故情緒クラスじゃないのか??



学校が許可しているから何かしらの特性か色々な事情があると思うけど、、






事情はどうであれお兄ちゃんのクラスに来てくれて皆んなと仲良くしてくれる、お手本になってくれるだけで感謝です



きっと来年からは普通級に戻る可能性が高い笑い泣き

羨ましい〜

( ↑心の声 )

いや、寂しい〜

やっと男の子が入ってきて喜んだのに!

優しくて爽やかで喜んでいたのに!




いや、後、5ヶ月も一緒に過ごせるだけでも私としてはとても嬉しいお話なので、、ワガママは言えない、、

たとえ残りの時間、ほとんど交流級だとしても仕方がない


4年生の勉強をしているなら、知的クラスでは物足りないよね、、




我が家のお兄ちゃんはもう交流級ではお友達ができないほど、普通の子どもとの差があるもの


来期から別のクラスになるのが悲しい😭😭





来年度はどうなるかわからないけど

普通級になってもたまーに遊びに来てくれると嬉しいなぁ☺️
























私のオススメの本と知育玩具