こちらの記事の

一番最後に記した

 

松戸の遊郭にまつわる場所へ

行った話

 

 

 

松戸から近い北千住にも

遊郭があると知り

 

さらに調べると

北千住から吉原って

近いじゃーんと知り

昨日行ってきました

 

遊郭といえば吉原よね

 

 

なんて大きな鯉...!

 

どでかい...!

 

 

 

今年はもともと

あちこちの遊郭へ

行くつもりだったけど

昨日から本格的にスタートした感

 

 

 

一口に

遊郭のあった場所といっても

松戸も千住も元吉原も

みんな違う

 

何もしなくていいところ

一見、問題なさそうに見えるところ

中にあるものが重い理由

などなど

 

 

 

ちなみに現吉原にも

足を運んでみたのですが

特筆することはなく

 

場が重いなど

そんなこともなかった

 

今は昔と違って

逃げられないとかはないもんなぁ

 

 

 

ただ欲望は渦巻いてた

それはそうよね笑

 
 
 
 
 

 

遊郭に持参するアイテム

さすがに仏具が多いや

 

 

 

 

私たちは何年か前から

鬼にまつわる地を巡る

【鬼めぐり】をしています

 

私たちの言う鬼とは

・追われたもの

・異形のもの

・能力があるもの(なので恐れられた)

 

その中から主に

権力に従わなかったものたちを

鬼と呼んでました

 

 

 

なので

遊郭や花魁の地に足を運ぶのも

広義では鬼めぐりの一つなんですね

 

 

 

ケプリさんの言葉

    

隠されたもの

終わらせたもの

隠さなきゃいけなかったもの

 

隠されたものに光を当てていく

 

 

 

(状況など)

暗いところを知らないと

明るいところへ行けない

 

そこは本当に明るいところ?

 

「暗いところを知る」も

人によって程度は変わりますが

知っていると幅が広がるね

 

 

 

今年はね〜

遊郭に限らず

土地土地に行って

ケプリさんが何をしたか

何を感じたか

 

そんな話も

場を作ってレポしたいなーと

思っています

 

 

 

興味ある人

どのくらいいるかしら

 

 

 

 

ケプリや夫人のイベント情報>>★★★