今日の出来事

 

 

 

 

 

 

 

 

1コマ目の氣についてはコチラを。

 

 

 

 

 

20代半ばに読んだ本にあった

ウォーキングと脳内ホルモンの関係

 

それを知ってから

よく歩くようになりました

 

波はあれど

もう15年近くになるのか。

 

 

 

そのときに

読んだ本ではありませんが

ご参考までに。

 

歩き始めると20分ほどで「βエンドルフィン」や「ドーパミン」が、40分ほどで「セロトニン」が分泌し始めます。

 

βエンドルフィンは爽快感、ドーパミンはやる気や達成感、セロトニンは幸福感やリラックス効果をもたらすホルモンとされています。

 

 

 

アイデアも沸きやすくなるし

脳内も整理されます

(アイデアについては、20分くらいだとぶっ飛びアイデアですが、40分歩くと落ち着いた視点のアイデアとなります。)

 

 

 

 

 

そんなわけで

30分歩いてリフレッシュしたら

氣もふわふわしてたようで

(ぶっ飛びアイデアタイムのため)

 

余計に不意打ちの言葉を

入れてしまったのでした

 

 

 

普段なら

ふわふわしたのが

気持ちいいんだけどね

 

今日はいかんせん

タイミングが...笑

 

 

 

ケプリさんも30分歩いてたけど

ふわふわしたのが少しだけだったのは

癖づいてるからなんだろうな〜

(2024年追記:足の発達度合いの違い)

 

 

ちなみに

この二人組の女性は

20歳前後に見えました

 

そんな言葉の一つや二つ

人に向けて吐きたくなる年頃かな

 

 

 

この話、続く