自分を責める癖の強かった私が

自分のあらゆることを許し(責める自分も許した)、


つい一般常識が頭をよぎって

それができない自分を責めそうになっても(マンガのうだうだ部分)、


したいことだからしているんだ!という

意識に切り替えていったときに

気付いたことがコレ。

 

 

あ、これ、もう

誰のせいにもできないじゃんって。笑

 

 





心理学でよく言われる

「今の現状は自分にメリットがあるから

それを自ら選んでいる」という考え。

 


なんで自分を責めるかっていうと

それにより自分のしたいことを

せずに済むから。

そうしたら失敗しないから。

恥かかなくて済むんだ。

 


それに、○○のせいにしていたら

かわいそうな私(ウットリ)と

同情してもらえる。

構ってもらえる。

そんなふうにしか構ってもらえる方法を

知らないから。



そこから卒業したいなら

ちゃんと自分を直視すること。

 

 





キツく聞こえるだろうけど…

親のせい

上司のせい

子供のせい

体調のせい

世の中のせい...

 


その「せい」で

したいことができないのは本当だろうか?

 


「あたりまえじゃボケ!!!」

って言われそうだなー笑。

それでも、見る方向を

ほんの5センチ変えるだけでも

違うんだよね。

 

 

 




あと、これも心理学でよくある言葉。

「誰かに言いたいことは

自分に言いたいこと」

 


だから

誰かを責めたくなったら責めてもいいけど

そこに虚しさを感じるなら

自分を責めることに使っていた気を

自分の許すことに使ってごらんよ。

矢印2★気を何に使うか。自分を攻撃するのか、許すのか。

 

 


 

そうして

いきなり大きなことはできなくても

小さなことから一つずつ

したかったことを拾い上げていこう。







かわいそうな私、で他人の同情誘わなくても

自分のしたいことしていたら

その楽しそうな氣が

楽しそうな人たちを誘ってくれるよ。



 



 

こちらもどうぞ。

矢印2★自分に最も影響力のある精神攻撃をするのは自分。こんな自分で良い!と言ってみよう

 

 

 



 

 

 乙女のトキメキ新刊発売中乙女のトキメキ

Amazonコチラ

 

 

========

 

 

ふんわりウイング3月31日(土)【大阪】スピ能力お話会

矢印2詳細はコチラから

 

 

========

 

 

桜オンラインサロン「ケプリのがっこう」

3月24日は大阪で

岡田哲也さんと人狼するよ!

ドレスアップ・コスプレなんでもアリで!

 

 

【3月10日付の配信動画】

◆セオリツヒメはいろんなエネルギーを持っているから、いろんなものと同一視されやすい。

◆龍。龍神。うさぎ。天狗。

◆眷属との契約と制約。安易な契約の危険性。まどかマギカ。魔法使いの嫁。

◆見えない世界、優しさはないけど愛はある。他

オンラインサロン詳細・お申し込み