最初に、
コチラの記事を心屋さんがブログ内で紹介してくれまして、しかも2回も。

その中でも、これ、わかりやすいです。

★なぜか、イラつかせてしまう、怒られる、でも理由がわからないわたし。

心屋さんがシェアするとアクセス数と読者数がグンっと増えるので毎度ビックリですびっくり

それにしても、こうやって記事を使ってもらえるというのは心屋さんに限らず嬉しいものですラブ






さてさて今回の漫画です。
タイトルを
どこかのアニメにありそうな風に
してみた照れ









このブログで
「やりたいことをやる」と
よく言っているのですが、
「やりたいことを、やる」と
「好きなことを、やる」は
少し違うんですね。


「好き」を基準に選択をすると
「好き」だから自分の本音を見誤ったり、
「しなくちゃいけない」になりやすいのです。






漫画のコマごとに解説ウインク
こじつけ感強いですが
近い事例はよくあるのです。



1コマ目

本当は青にグッと来たのに
その瞬間の感覚ではなく
今までの経験に流されて選んだことで
友人が青を選んだときに、少し後悔した。


ただ、たとえば洋服を買うときに
持っている服との相性を考えるなど
自分を誤魔化しているのではなく
納得した上ならそれも良しですよ。






2コマ目

彼が「好き」
だから「結婚しなきゃならない」
という思い込み。


そもそも本当に彼が好きなのか。

好きだったら、好きだけでいいのでは。

一緒にいたいなら
結婚の形にとらわれなくて良いのでは。

結婚したいなら
他の人を捜しにいけばいいのでは。


こういう人って
幸せそうに見えないことが多いんです。

幸せな恋愛をしているなら
幸せそうに見えるのに。


付き合っていても
幸せを感じられない人と
一緒にいたいと本当に思っているのかな。

「好き」だから「一緒にいなきゃならない」と
思い込んでいる人もいます。


ちなみに夫人は
ケプリさんと出会った時
「好き」より
「この人と一緒にいたい」という気持ちが
先行してました。






3コマ目

上司が「好き」だから
役に立とうとやり過ぎてしまうこともあるし
好きだからこそ盲目になったり
好きだからこそ好かれたいとの思いが
これまたやり過ぎてしまう。


違和感があっても見ないふりしたりね。






4コマ目

女性のことが「好き」
だから「助けてあげたい」「頼られて嬉しい」
そしてお金を渡してしまう。


でも、本当の願いは
「心から愛し愛されたい」
ではないのでしょうか。


だったらお金を渡すことは
本当に互いのためなのででしょうか。



でもケプリさんに聞いたら
「オレだったらお金を渡すな 笑。
騙されるなら気持ち良く騙されるよ」と 笑。

ここまで気持ちよく言い切れるなら
お金を渡すことも素敵なことですねウインク







「好き」だから「やる」は素敵なことです。


ただ、うまくいっているなら良いのですが
そうではないのなら
「好き」という気持ちを外して
「本当にやりたいことなのか」を
一度振り返ってみるといいですね。


ちなみにケプリさんは
「霊媒師の仕事は好きではないよ。
でも、やりたいからやってる」
と、よく言ってます。

「好き」や「嫌い」といった感情で
動いているわけではないからです。






それと
「やりたいことを、やる」って
大きなことだけではなくて
普段の生活の中全てに当てはまります。


「パンを食べたいから、食べる」
「掃除したくないから、しない」
「体動かしたいから、動かす」

「このバッグ『買いたい!』ではなく
『買ってもいいかな』っていう具合だな」
        ↓  ↓  ↓
自分の感覚にストイックでいたい人は
買わないも良し。
ゆるめにいこうという人は
買っても買わなくても良し。
時には曖昧もアリです。






最後に。
やりたいことが
なにも出てこないという人は、
一度しっかり休むのがいいですよ。
答えの出ないことを
アレコレぐるぐる考えるのをやめて
休んでくださいね










5月12日 福岡トーク会します。









キラキラ発売中キラキラ

ダンナ様は霊媒師 視える人だけが知っているこの世をラク~に生きるコツ
KADOKAWA



ランキングに参加しています。
いつも応援クリック有難うございます。

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ
にほんブログ村

にほんブログ村 資格ブログ 自己啓発へ
にほんブログ村