★なぜか、イラつかせてしまう、怒られる、でも理由がわからないわたし。 | 心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

見えないけれど、やさしく包んでくれる。
風のように、水のように、普通の幸せに気づける、
そんなお話をお届けしようと思います。

いきなりで申し訳ないのですが、じんさん、聞いてください(;_;)
私、後者なんです!*\(^o^)/*


後者って、パッと話されても、

何のこと話してるのか理解するのに時間かかるでしょ?(;_;)

 


それでそれで、私、レストランの、調理補助でパートしてるのですが、
ランチセットについてる味噌汁を、ポタージュに変えることもできるんです!

 


で、エビフライランチセット、の注文書が、ポタージュに変更となっていたので、

ポタージュを用意してたんです→


そしたら、少し離れたところで、大先輩が、味噌汁を用意し始めようとしていて、

「あれ?(味噌汁かポタージュ)どっちやったかな?」って、呟かれたので→


「ポタージュです!」て、伝えたんです!!

 



そしたら、「それはわかってます!見たらわかります!」って言われたので、

「??!!」て、なったんです>_<


私はてっきり、

 

「先輩が呟かれてた、どっちかな?というのは、味噌汁とポタージュのことではなかったのかな?いらんこと言っちゃったかな?」

 

と思いました>_<

 


その後、「エビランチなのは見たらわかります。」って、言われて、

「なんかよくわからないけど、私いらんこと言ったんやな」って思いました>_<



で、モヤモヤしながら数分後、私やっと理解しました!


私が、「ポタージュです」て言ったのを、どういうワケか、

「エビランチです」って、先輩には聞こえてしまったのだと思いました!!

(先輩は、だいぶ年配の方です)

 



もっと、解釈が早かったら、


「私、ポタージュって、言ったんですよ」って、言えたのにな。

先輩にとって、「いらんこと言われた」で、終わってるのが、なんだか悔しいな…


って、思いました(;_;)

 


そういえば、私の解釈が遅くて、言い返せなかったこと、

今回だけじゃないなぁって、思いました(;_;)

 



もしかしたら他にも、後者の方で、

こんな悔しい思いしてる人いるんじゃないかな~?って思いました(;_;)

 


時間差で今更言い返すのもなぁ…

損した気分だけど、まぁいいや!損しても良いや♪

私の価値が下がるわけじゃないし(*^^*)


と、言い聞かせたのですが…

 


やっぱりなんか悔しいです>_<

 


また前者後者のおさなし、

もしブログで復活されることがあれば、↑こんな時の対処法教えて頂けたら嬉しいです(^∇^)


前者後者もーっと拡散されたら良いなぁ♡と思います>_<♡

 

 

***********************

 

 

 

この方からのお便りでした。

 

★「天然」「お花咲いてる」「宇宙人」

 

 

 

心屋です。

 

 

うん、あとで気づいたやつ、

それもたぶん、違うと思う(笑)

 

コレね

 

「私が、「ポタージュです」て言ったのを、どういうワケか、

「エビランチです」って、先輩には聞こえてしまったのだと思いました!!」

 

 

真実はわからないんですが。。。

 

 

 

 

 

で、こういう時の対処法、ですが

 

この問題は

 

「なんかわからないけど、いらんこと言ったのかな」

 

が、キーワードなのです。

 

 

この

 

「いらんこと言った」

「怒らせた」

「でも、なぜだかわからない」

 

この問題が「また」起きただけですね。

 

 

で、

 

「あ、また、わたし・・・やっちゃった・・・」と「思いたい」から

この出来事を「自分で起こした」ということです。

 

 

 

で、じゃあどうすればいいのかというと、

 

 

「なにもしない」 です。

 

 

あなたは

 

「怒らせた」のではなく

「相手が怒った」だけですよ。

 

 

結果としては

「怒らせた」「怒った」というカタチになるのかもしれないけれど

 

 

「自分が原因」と思わなくていい、ということ。

 

 

で、もっと言えば、相手の言う

 

「それはわかってます!見たらわかります!」

 

 

これも、ね、よく聞いてよ、、、、

 

 

「ただ、言った」だけ。

 

 

もいちどいうね

 

 

「ただ、言っただけ」

 

 

そこに、それ以上の意味はないということ。

 

 

 

 

つまり、

怒ってもないし

嫌がってもない、ということ。

 

 

言っただけ。

 

言っただけ。

 

言っただけ。

 

 

 

なのに、ここで

「イヤな思いさせた」

「怒らせた」

 

と、「びびる」と

 

相手はそこで初めてイラっとします。

 

 

あなたの

「怒られた」

「怒らせた」

「怖い」

「ごめんなさい」

 

という被害者反応に

反応するわけです。

 

まさに、これよこれ

★他人の行為を捻じ曲げて解釈しがちな人。

 

 

 

 

あなたの魔法の呪文は

 

「言っただけーーーー」

 

 

おけい?

 

 

■“裏”鏡の法則

 

■批判された!!!どうすればいいんだ!/心の痛風の法則

 

 

■記憶は700%ウソ/虐待されるのは私が悪いから?/自動翻訳装置

 

 

 

 

 

そしてこれ

 

■前者がイラついてるのはわかるんだけど。ADHDも、ただの「前者から見た後者」なのです。

 

 

 

 

{04FB8D59-F082-4E8C-8F4A-3A831EAD5F1B}