前回の記事★陰と陽、光は闇で、最低は最高に、こんな感想をいただきました。
 
 
 
「ジャッジしないって難しいですよね。」
 
 
 
あー...なるほど。
それについて夫人が思うことは、
 
 
 
難しいって思うなら、まず徹底的にジャッジしてみましょうよ、です。
 
他にも、悪口とか、批判とか、いろいろ。
世間で良くないとされてること、思考で抑え込むくらいなら気持ちよくやってみましょ。
 
 
 
ジャッジする波動とか悪口の波動とか、やっぱりあるけど、本当は言いたいのに「やっちゃいけない」って思いながら我慢してたら、余計に苦しくなります。
 
 
 
そして、そういうのは徹底的にやってこそ見えてくるものがあります。やってみてその上で、ジャッジしない方が気持ちいいって思うならそうしてみてはいかがでしょうか?
 
あ、悪口とかは、紙に感情の赴くままに書いて、グジャグジャにしてゴミ箱にポイする方法もありますよ。
 
 
 
それでね、何度も言ってますが、誰かに言いたい文句や不満は、基本的に自分が自分に対して言いたいことです。
 
パートナーに関しては特にね。
 
文句や不満、本当の気持ちを相手に対して伝えたら、本当は自分が自分に言いたいことだったって気づいてね。腑に落としてね。そうした後は、自分の本当の気持ちに寄り添って、自分の願いを自分で叶えてあげてね。
 
 
 
 
 
 
 
さて、今回の漫画です☆
 
 
 










さて、突然ですが問題です。

次の問いにお答えください。
 
 
 
 
 
 
 
 
「卵が先?鶏が先?」
 
 
 
 
 
あなたの答えはなんでしょう?
シンキングタイム スタート☆
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
この問いは、昔から哲学者を悩ませた問いとして有名です。その答えは、数学者や科学者、また宗教によっても様々のようです。
 
 
 
 
<答え合わせ>
 
「どっちでもいい!」「卵!」「鶏!」とスパッと決められた人は大丈夫です。そのままご自身の選んだ道を信じてお進みください。
 
 
「えー...わからない...」と答えた人は、もしかしたら頭で考えすぎる傾向が高い可能性があります。
 
 
 
 
今回は、そんな「考えすぎ」について記していきますね。
 
 
 
 
 



考えすぎる人というのは、鑑定でもよく見受けられます。
 
 
 
それ、今考えてても仕方の無いことだよね?
なんてことをずーっとずーっと考えて、グルグル思考を巡らして出口がなく、頭がオーバーヒートしてる。。頭ばっかりで考えているから行動に移していないので、現状は変わらない。頭ばっかり熱くて、体が冷たい状態。
 
 
 
 
例えば...
「好きな人にメール送ってもいいかな?でもウザいって思われちゃうかな...」←どう思うかは相手次第だから、考えて何がわかるわけでもない。
 
「10年後、私どうなっちゃうんだろう。このまま何も変わらず一生を終えるのかな...」←そこでグルグル迷うよりも、自分がどうしたいかを見つけることが先決。
 
などなど。
 
 
 
 
考えるのはいいのですが、考えても仕方の無いことをグルグルさせてるなら、もう考えるのやめちゃいましょ。
 
頭の思考、一回停止してみましょ。
考えるのやーめたっ!って決めてみましょ。
 
そして、今に集中しましょう。
 
 
 
たまにね、休みの日にも仕事のこと考えてたり、寝るときに本日の一人反省会という名の自分責めをしていたりする人もいます。
 
いやいやいやいや...休みましょうって。
ぐで~って、だらだら~って、ゴロゴロ~ってしましょう。
 
友達と遊んでるなら、遊びに集中しましょう。
 
 
 
しっかり休むから、気力体力が満ちて、活動するときに力が発揮できるし、効率もあがるんですよ。
 
ちなみに自分責めは、誰も幸せにならない行為ですよ。(責めることで、本質の問題から目をそらせることができるという意味では、本人は幸せだと思いますが。)
 
 
 
 
 
 
「考えすぎて眠れないんです」という人は、もう寝るの諦めましょ。マンガでも読んでましょ。
 
「次の日仕事なので寝ないといけないんです!」と言うなら、「しなくちゃいけない」から一旦自分を解放しましょう。
 
仕事、休んじゃいましょう。
 
「できません!」じゃなくて、やってみましょ。それがまず最初の一歩。それが出来たら、少しずつ肩の力抜けていったり、視野が広がる気づきがあるかもしれませんよ。
 
 
 
 
 
 
起こるかどうかわからないことを考えて鬱々したり、難しく考えてわけわかんなくなってしまっているなら、
 
 
今を感じましょう。
 
 
頬を撫でる風や雲の流れ、太陽のあたたかさ、草の香り、食事の美味しさ、干した布団の匂い、お風呂あがりの気持ちよさ。
 
ケータイは傍に置いておいて、目の前にいる人との会話を楽しんだり、悲しかったら泣いたり、腹の立つことがあったら怒ったり、寂しさに気づいてみたり、大声で笑ってみたり。
 
そんなふうに一日を味わってみてはいかがでしょうか?
 
 
 
 
 
 
難しく見えることは実は簡単で、本当は自分が難しくしているだけなのかもしれませんよ(^^)
 
 
 
 



今、全力で悲しむわんこU^ェ^U
 
ケプリさんが帰ってきてから、存分にもふもふを満喫しました☆