急に 柿が色づいて



ハシゴを持って来てくれる知人にお願いして

(高い所も平気)

柿の実の収穫をしました。

やり始めて 気がついた。アレ❓

こんなにたくさん成っていたの❓


日頃 鍛えていない私なので こんな時

ハサミを使い 枝を切ったり 実を集めたり 最後の

掃除まで 補助的な仕事だけど かなりの労働に

感じてしまいました。


こんな箱が10個くらいに

なったでしょうか❓

ご近所に配ったりしましたが まだまだ有ります。


終わって 私は

指が攣るし

血豆はできてしまうし

ふくらはぎとかも痛い。

スマホ操作するのも

つらいので 今日は

これで。





この子たちも

柿を食べたがります。

でも落ちているのを食べるのは困るので

先回りして拾います。


ラブラドールブリーダー

マイイエローリボン犬舎

第一種動物取扱業

  さいたま市742号