男子学生の料理19

 

父の誕生日、多忙の日

 

みなさん、こんにちは!

2023年の幕が上がり、もう一月の後半に、、、。

日本は大寒波がきたらしいですが、大丈夫でしょうか。

 

さて、私たちは父の誕生日会をかれこれ3週間前くらいに実施。

それも海外赴任の日本人と一緒に祝いました!!

(父が希望した)

 

二日間での開催だったので、料理大忙し、、、。

1日目は3人という小規模での祝い。

2日目の大きなパーティーの練習みたいなもの、、、。

2日目は海外赴任の日本人と一緒にパーティーを実施。

メニュー決めから、一生懸命考え、作り、祝いました!!

 

メニュー

1日目は、シナモンケーキにクリームとフルーツをのせたケーキ、キッシュ、スープと食パン。

シナモンケーキは父が留学していた家に行った時に食べたもので、思い出として作りました。

思いつきでみかんをのせると、苦味のあるケーキに、、、そこが後悔ポイント。

でも、ケーキ自体は美味しいし、上のクリームと果物がひきだって、美味しい。

 

キッシュも初めて作り、なぜかアップルパイもそうだが、分けるときにぐちゃぐちゃになる、、、。

そこ以外は、ほうれん草、ベーコン、きのこ、玉ねぎ、チーズのキッシュで美味しかった。

とろとろしたキッシュ、ぐちゃぐちゃになったからか、、、!?

初めてだったので、次は分けるときもきれいな状態を維持できるようにしたいな。

 

2日目でなくて良かった、、、(汗)

 

あとは、これ、、、普通の夕食、、、?と思うくらいですが、

さやインゲンのスープ、インゲン炒め、ホタテサラダ。

どれも美味しかったです!

 

2日目は、フルーツたっぷりのショートケーキ、ピザ、巻き寿司、稲荷寿司、温野菜、

キャベツとベーコンのオムレツ、胡麻ドレッシングのパスタ。

オムレツとパスタは参加者の手作りで持ってきてくださいました!

オムレツは美味しかったが、、、パスタは辛くて辛くて、、、美味しいけど、、、、

 

そのほかは3人で作り、私はケーキとピザの生地、稲荷寿司、温野菜を作りました!

 

「ミルと365日」というYouTubeで、ボウルで作るケーキがあったので、それを真似して、

ケーキを作ってみました。

ちなみにこれを参考にしました。

 

この左半分の写真を真似しました。

 

クリームとフルーツたっぷりで美味しく、キウイやいちご、ブルーベリーが美味しかった。

「大きいショートケーキ」

スポンジケーキは、英語のレシピを参考に作りました。

柔らかくて、しっとりとしたケーキ。

クリーム塗ったら、甘みを増して、おいし〜〜〜〜〜!!

初めてながら、成功し、とても良い始まりでした。

 

やっぱ、ケーキはいいね!

 

ピザは粉などセットし、ホームベーカリーで生地を作りました!

出来上がりの後の生地のふわふわ感、、、今でも忘れられない、。

 

枕にして寝たいぐらい、気持ち〜〜〜〜〜〜〜〜〜!

温野菜はこのブログの初期の頃に投稿したものを作りました。

 

 

でもカボチャが何より固かったのがショック、、、。

参加者の1人が、学生が温野菜作ることに驚いていました、、。

その方は、学生ならカレーなどを作ると思っていたそう、、。

 

そして、私は参加者の皆様にもお土産を用意。

オレオクッキー。(ほとんどココアパウダー)

参加者の皆様、ありがとうございました!

父の人生に一ついい思い出となる記憶ができたことでしょう。

私も父の幸運と平和を願います。

 

母の誕生日会にはビーフシチュー、

父の誕生会にはピザ、寿司。

 

なんか父の方がアメリカならではのパーティーですね、、、

そんなに意識しなかったが、、、、、。

 

でも、それはそれで楽しい良い友好関係が築けたので、良かったです!!

 

ちなみに、母の誕生日会の記事はこちら。

 

 

今回は父の誕生日、多忙の日でした。

ありがとうございました。

良かったら、いいねやフォローを押してもらえると励みになります!

にほんブログ村 料理ブログ 学生の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

良かったら、こちらも押してみてね〜〜!

それではまたね〜〜!