男子学生の料理③

   

 

母の誕生日祝いにビーフシチュー!!

みなさん、こんにちは!!!

今回は、母の誕生日祝いにビーフシチューを作った話。

親戚から黒毛和牛を貰ったので、これを使いました!

 

YouTubeで一人前食堂さんの動画を参考に、作りました。

 

だから、ビーフシチュー!!

 

母もお誕生日おめでとう!!!

 

実際、作ってみて

材料は黒毛和牛とニンニク、ニンジン、新玉ねぎ、じゃがいも、

赤ワイン、トマト缶、味噌です。

(赤ワインはぐつぐつ煮込み、アルコールを飛ばしたので、大丈夫です)

野菜を切って、黒毛和牛もシチューカレー用のサイズに切って、

それを鍋で焼き、赤ワインとトマト缶で煮込むだけなので、

簡単ですが、肉の取り扱いと煮込む時間の長さは大変だし長い。

 

でも、、、

 

それが美味しさの秘訣かなあと思いました。

 

結果、食べてみて、、、、

 

とても濃厚で、お肉も柔らかくて、全てに味が効いていて、

とてもとても美味しかったです。

 

母も美味しかったと言ってくれました。

なんだろう、、、本当に濃厚なシチューでした。

 

高級料理店みたいに、

平皿に盛ったご飯と親戚から貰ったフランスパンを添えて、

母の誕生日祝いなので、少しおしゃれにしてみました。

 

フランスパンはバターにつけて食べました。

バターの味とフランスパンの独特感がマッチしていて

とても美味しかったです!!

 

サラダは、カリフラワーとコーンのサラダ!

これも美味しかった。

 

メインは、ビーフシチュー!

滅多に使わない、黒毛和牛のシチュー。

これは、本当に濃厚で、肉もやわらくて、

とても美味しい!!!!!!!!!!!!!!!

 

黒毛和牛は、明治に欧州から改良のために輸入され、農業経営に最適の役用や肉用として、

使われたらしいですが、戦後、役用が廃れ、肉用として改良が進んだみたいです。

今の黒毛和牛の大半は、旧但馬国の牡牛「田尻」号の子孫で、

松坂牛や神戸牛、近江牛もこの系統らしいです。

 

去勢していない雄牛は、宇和島で闘牛にされるらしいです。

しかも、これを飼う人は農家だけでなく、サラリーマンなど職種様々らしい。

でも、ピークを過ぎると食肉にされ、高価で売られるそう。

(ウイキペディアより)

 

結局は、みんな食肉なんですね。

 

それは置いとき、

母、お誕生日おめでとう!!!

 

みなさんもぜひ作ってみてくださいね!

 

参考動画

 

 

それでは!また次回!

おわり!!!

フォローしてね!

高評価とフォローをしていただけると嬉しいです!

いつも励みになっています!

いつもありがとうございます!

 

良かったら、1クリックしてみてね!

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 学生の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村