素敵なデザインの資料なのに「内容がお客様に伝わらない」原因とは? | あなたの想いを見える化する【資料デザイン制作】/元営業&カラーのプロ/在宅&オンライン「資料デザイナー養成講座」開催

あなたの想いを見える化する【資料デザイン制作】/元営業&カラーのプロ/在宅&オンライン「資料デザイナー養成講座」開催

約4,000社への法人営業経験/パワポ資料・制作実績350件以上/セミナー開催実績100件以上/色彩検定1級・カラーのプロによる、コンテンツの価値を上げるコンサルティング&パワポ資料制作。
在宅&オンラインでのお仕事が可能「資料デザイナー養成講座」開講。

こんにちは
 

経営者の想いとサービスの価値を【整理×見える化】する

ビジネスコミュニケーション・ブランディング

 

女性の心に響く、資料デザイン制作チーム

主宰&ディレクターの

久保寺麗です。

 

 

 

一昨日3ヶ月ぶりに「資料・チラシ作りの3つのコツセミナー」を開催しておりました。

 

image

 

こちら、私が起業した当初から行っているセミナーで

内容を常にアップデートしたり、修正したりしながら行っていまして、

なんとあと数回で「開催100回」となります!

ここまで続けてこられたのも、ご参加くださる方々がいらっしゃるからこそ。

 

本当にありがとうございます^^

 

 

ちなみに、

先月・先々月と開催してこなかった理由は、これまで開催してきた講座を

さらに再現性を高めた形にリニューアルし、

 

資料制作のスキルを向上し、本業や副業に活かしたい方のための

「資料デザイン講座」の準備をしていたからです^^

 

近日中にモニター募集も検討しておりますので、詳細が決まりましたらお知らせいたしますね♪

 

 

image

 

 

素敵なデザインの資料なのに「内容がお客様に伝わらない」原因とは?

 

 

先日、とある方が作られた資料を拝見する機会がありました。

その資料は、デザインが洗練されていて、レイアウトも綺麗で、とても資料作りがお上手な方が作られたものだな、

とひと目見て思いました。

 

・・・なんですが、、、

 

資料を見ながら説明を聞いていても、なんとなく内容がよくわからない、というか

頭に入ってこなかったんです^^;)

 

 

その原因は、

【お客様に伝わらない、レイアウト配置】をしていたから。

でした。

 

 

レイアウト配置の基本は、

 

----------------------

説明する順番と、「お客さまの目線」を合わせること

----------------------

 

が大切です。

 

 

横書きの資料やスライドでは、基本的に「左からスタートして、右に向かって文字を記載」しますので、

お客さまの目線も、「左→右」になるんですね。

 

なので、その目線に合わせて、説明する内容を記載・レイアウトしてあげることがとても大切です。

 

------------

例)

使用前⇄使用後

Before⇄After

 

などを見せる場合は、

 

左に「使用前」、右に「使用後」

左に「Before」、右に「After」

 

と配置する。

------------

 

簡単なことなのですが、意外と行っていない方も多いです。

 

 

スライドの中の情報配置は

「左→右」または「上→下」がおすすめです。

 

改めて、ぜひ意識してみてくださいね^^

 

 

 

最後までお読み頂き
ありがとうございました。
 
 
\無料メール講座の登録はこちらから/
 
 

〈プロフィール〉

 

 

久保寺麗(クボデラ レイ)

 

ビューティエス・デザイン代表

資料ブランディングディレクター

資料デザイン制作500件以上、セミナー・講座開催200回以上。

 

クリエイター専門の人材派遣・紹介会社に6年

DICグループ(大手化学メーカー)のカラー専門のデザイン会社にて、BtoCスクールの運営や、商品開発のマーケティング・コンサルティング業に10年従事。

 

子育てと、フルタイム勤務との両立に悩み、時間と場所に縛られない働き方をしたく、2015年に会社員を卒業しフリーランスに。

 

当初カラーセラピストとして青山のサロンで活動するも、なかなか売上が上がらず伸び悩む。成果が形にならないセラピストの仕事に、やりがいを感じられなかったある日、サロンの同僚から「資料の作り方を教えてほしい」と頼まれ、セミナーを開催したことをきっかけに、現在のサービスへシフトすることに。

会社員時代の資料制作経験が収入になることを初めて体験し、衝撃を受ける。

また、成果が目に見える形として現れる仕事にやりがいを感じる。

7年目となる現在は、「女性の資料デザイナーチーム」を結成し、多忙な経営者のパートナーとして営業用資料、セミナー・講座用テキストの編集デザイン制作サービスを提供中。

 

またコロナ禍でも100%在宅、&オンラインでできる資料デザインの仕事は、改めて女性にとっての収入の柱の一つに向いていると実感。

スキルを身につけて仕事の強みを増やしたい方、会社にお勤めしながら副業を始めたい方、在宅&オンラインでできるお仕事がしたい女性のための「資料デザイナー養成講座」を開講中。

 

 

右矢印1分でわかる!「資料デザイナー養成講座」(動画)

 

 

宝石赤資料デザイナー養成講座の詳細はこちらから

 

宝石赤「パラレルキャリア推進委員会」運営本部メンバー/関東支部・支部長

宝石赤AFT色彩検定1級

宝石赤思春期男子の1児の母。

 

右矢印詳細プロフィールは、こちらから♪

右矢印お問い合わせ先