こんにちは
経営者の想いとサービスの価値を【整理×見える化】する
ビジネスコミュニケーション・ブランディング
女性の心に響く、資料デザイン制作チーム
主宰&ディレクターの
久保寺麗です。
一昨日3ヶ月ぶりに「資料・チラシ作りの3つのコツセミナー」を開催しておりました。
こちら、私が起業した当初から行っているセミナーで
内容を常にアップデートしたり、修正したりしながら行っていまして、
なんとあと数回で「開催100回」となります!
ここまで続けてこられたのも、ご参加くださる方々がいらっしゃるからこそ。
本当にありがとうございます^^
ちなみに、
先月・先々月と開催してこなかった理由は、これまで開催してきた講座を
さらに再現性を高めた形にリニューアルし、
資料制作のスキルを向上し、本業や副業に活かしたい方のための
「資料デザイン講座」の準備をしていたからです^^
近日中にモニター募集も検討しておりますので、詳細が決まりましたらお知らせいたしますね♪
素敵なデザインの資料なのに「内容がお客様に伝わらない」原因とは?
先日、とある方が作られた資料を拝見する機会がありました。
その資料は、デザインが洗練されていて、レイアウトも綺麗で、とても資料作りがお上手な方が作られたものだな、
とひと目見て思いました。
・・・なんですが、、、
資料を見ながら説明を聞いていても、なんとなく内容がよくわからない、というか
頭に入ってこなかったんです^^;)
その原因は、
【お客様に伝わらない、レイアウト配置】をしていたから。
でした。
レイアウト配置の基本は、
----------------------
説明する順番と、「お客さまの目線」を合わせること
----------------------
が大切です。
横書きの資料やスライドでは、基本的に「左からスタートして、右に向かって文字を記載」しますので、
お客さまの目線も、「左→右」になるんですね。
なので、その目線に合わせて、説明する内容を記載・レイアウトしてあげることがとても大切です。
------------
例)
使用前⇄使用後
Before⇄After
などを見せる場合は、
左に「使用前」、右に「使用後」
左に「Before」、右に「After」
と配置する。
------------
簡単なことなのですが、意外と行っていない方も多いです。
スライドの中の情報配置は
「左→右」または「上→下」がおすすめです。
改めて、ぜひ意識してみてくださいね^^
〈プロフィール〉
久保寺麗(クボデラ レイ)
ビューティエス・デザイン代表
資料ブランディングディレクター
資料デザイン制作500件以上、セミナー・講座開催200回以上。
クリエイター専門の人材派遣・紹介会社に6年
DICグループ(大手化学メーカー)のカラー専門のデザイン会社にて、BtoCスクールの運営や、商品開発のマーケティング・コンサルティング業に10年従事。
子育てと、フルタイム勤務との両立に悩み、時間と場所に縛られない働き方をしたく、2015年に会社員を卒業しフリーランスに。
当初カラーセラピストとして青山のサロンで活動するも、なかなか売上が上がらず伸び悩む。成果が形にならないセラピストの仕事に、やりがいを感じられなかったある日、サロンの同僚から「資料の作り方を教えてほしい」と頼まれ、セミナーを開催したことをきっかけに、現在のサービスへシフトすることに。
会社員時代の資料制作経験が収入になることを初めて体験し、衝撃を受ける。
また、成果が目に見える形として現れる仕事にやりがいを感じる。
7年目となる現在は、「女性の資料デザイナーチーム」を結成し、多忙な経営者のパートナーとして営業用資料、セミナー・講座用テキストの編集デザイン制作サービスを提供中。
またコロナ禍でも100%在宅、&オンラインでできる資料デザインの仕事は、改めて女性にとっての収入の柱の一つに向いていると実感。
スキルを身につけて仕事の強みを増やしたい方、会社にお勤めしながら副業を始めたい方、在宅&オンラインでできるお仕事がしたい女性のための「資料デザイナー養成講座」を開講中。
資料デザイナー養成講座の詳細はこちらから
↓
「パラレルキャリア推進委員会」運営本部メンバー/関東支部・支部長
AFT色彩検定1級
思春期男子の1児の母。