こんにちは
色とセンスで伝える世界観
あなたの想いを見える化する
資料ブランディングデザイナー
/カラーデザインプロデューサーの
久保寺麗です。
先日、とある学生のバスケットボールの大会に行った時のこと。
いわゆる「強豪校」と言われるチームを見たのですが
その部員数の多さもさることながら
50名を超えるメンバー全員が
上下全く同じチームウエアを着ていたんですよね。
もちろん、チームTシャツを揃えて着ているチームは他にもあったのですが
上下そこまで揃っているのはなかなか他にはいないので
その統一感と存在感に、思わず「強そうだなー」
さすが強豪チームは違うなぁ、と感じました。
企業や商品のブランディングにおいては
そのイメージをより象徴的に消費者にアピール・印象付けるために
「統一感」は重要な要素です。
企業の広報やPR、デザイン部門の方や、
広告代理店、デザイン会社の方には当たり前のことですが
特に、ビジュアルに関わるブランディング(ロゴ・色など)は、
VIマニュアル(ビジュアルアイデンティティ)
CIマニュアル(コーポレートアイデンティティ)などで
◉使う色
◉使うフォント
◉使い方(デザインの表記の仕方)
などなど細かくルールを決めていて、それに則って企業の広告や商品の宣伝ツールが作られています。
そうすることで、世の中に露出される
そのブランドの表現が統一されるようにしているのですよね。
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個人事業主の方、
経営をされている方でも、
事業規模がそこまで大きくなければ
VIマニュアル、CIマニュアルまで作っている方はあまりいないと思いますが
ブランディングにおいて統一感を「手っ取り早く?」
あるいは一発で印象付けられるものが「色」です。
名刺、ホームページ、チラシ、資料などに使う色を、
まずは決めて統一してみる。
それだけでも、きちんと考えて事業をされている、という統一された印象を打ち出すことができますので、
是非意識されてみてくださいね。
資料やチラシ作りにおける色やデザインのコツなど
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