こんにちは
色とセンスで伝える世界観
あなたの想いを見える化する
カラーデザインプロデューサー
/レジュメデザイナーの
久保寺麗です。
今週から7月、いよいよ2018年も
折り返し、ですね。
残り半年、そして来年に向けたプランを
改めて見直していかなくてはな、と思う今日この頃です。
今日は
理想のお客様を紹介してもらうための「自己PR」
について書いてみたいと思います。
私は起業家さんが集まる
様々なビジネス交流会に参加する機会がありますが
そこで必ずあるのは、
◉自己紹介/自己PRの時間。
その内容により、
集客につながる口コミや
自分のビジネスにとってのキーマンを
ご紹介いただけるきっかけになるものです。
そこではもちろん、
目の前の方が自分のお客様になってくださる可能性もありますが、
その方からご縁をつないでいただき
お客様をご紹介くださることも多々あります。
その時に
理想のお客様を紹介してもらうために
何を言ったら良いのか?
そのキーポイントの一つは
「こんな人をご紹介いただきたい」
「こんな方がいたら、是非お繋ぎ頂きたいと言う」です!
ただし、そこには、あるポイントがあります。
例えば
◉コーチングの方から
→「人生の方向性に迷っている方をご紹介ください」
◉エステサロンの方から
→「ダイエットしたい方をご紹介ください」
・・・などと言われたらいかがですか?
ご紹介できる方、すぐに頭に浮かびますか??
(ちょっと難しいですよね・笑)
理想のお客様を紹介してもらいたい時、
そのポイントは・・・
「外見からわかること」
なんです。
人生の方向性に迷っている方
ダイエットしたい方
・・・と言われても、
外見からはわからないんです。
例えば、
ビジネスのスタートアップに力を入れている
コーチングの方、であれば
→「起業して1年以内の起業家さんで、
フロントセミナーを頑張って開催されている方をご紹介してください」
骨格の歪み改善などをされている
エステサロンの方であれば
→「(座り仕事が多い)デザイナーさんやSEさんを紹介してください」
などなど、
職業や、活動内容など外側からわかる特徴を入れて
お伝えいただくと
あ、知り合いにこんな人いたな、
とイメージしていただきやすくなるので
ご紹介につながる可能性がググッと上がります
是非意識されてみてくださいね♪
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