日本人がもっとも好きな色の話 | あなたの想いを見える化する【資料デザイン制作】/元営業&カラーのプロ/在宅&オンライン「資料デザイナー養成講座」開催

あなたの想いを見える化する【資料デザイン制作】/元営業&カラーのプロ/在宅&オンライン「資料デザイナー養成講座」開催

約4,000社への法人営業経験/パワポ資料・制作実績350件以上/セミナー開催実績100件以上/色彩検定1級・カラーのプロによる、コンテンツの価値を上げるコンサルティング&パワポ資料制作。
在宅&オンラインでのお仕事が可能「資料デザイナー養成講座」開講。

こんにちは

色とセンスで伝える世界観
あなたの想いを見える化する


カラーデザインプロデューサー

/レジュメデザイナーの

久保寺麗です。

右ご提供中のメニュー一覧はこちら

 

 

 

今日

お客様とチラシ製作の

打ち合わせをした時に、話題に上ったのは

 

 

チラシのキーカラーを

何色にするか?という話題から

 

 

 

「青」の話でした。

 

 

 

{604ACCE5-B92E-411E-9865-8BB3D2D3F476}

 

 

 

 

 

 

青は、世界でも日本でも

好きな色ランキングで

いつもトップに上がる色。

 

 

明るく晴れやかな青空の色であり

水平線に広がる海の色であり

地球の色であり…

 

爽やかで広大な自然界の色は

ある意味間違いがない

万人に好まれやすい色でもあります。

 

 

 

 

ただ、

青、と一言で言っても

 

ネイビーや藍色のように濃い色から

鮮やかな青

青空のような明るい水色

南の島の海のようなターコイズブルー

 

などなど

色々な青があります。

 

 

青自体はどんな色味でも

 

爽やかさ、信頼感、スッキリ感

 

などのイメージはありますが

 

色味によってもイメージは変わってきます。

 

 

 

ネイビーや藍色のように色が深くなれば

より落ち着きや深い信頼感、安心感

 

がありますし

 

 

明るい水色や

ターコイズブルーは

 

爽やかさとともに、

新しさ、新鮮さ、先端的なイメージ

 

をもたらしてくれます。

 

 

何かの色を決めるとき、

たとえば単純に「青」

ということだけではなくて

 

「どんな青なのか?」まで決めていくと

より伝えたいイメージを

印象的に伝えることができます。

 

 

もしホームページや

資料、名刺など新しくする際は、

少し意識して

色を選ばれてみてくださいね。

 

 

 

 

最後までお読み頂き
ありがとうございました。
 
 
 

にほんブログ村 経営ブログ 広告・マーケティングへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 経営ブログへ
にほんブログ村