新規のお客様とお会いする時の、洋服の色は✨ | あなたの想いを見える化する【資料デザイン制作】/元営業&カラーのプロ/在宅&オンライン「資料デザイナー養成講座」開催

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約4,000社への法人営業経験/パワポ資料・制作実績350件以上/セミナー開催実績100件以上/色彩検定1級・カラーのプロによる、コンテンツの価値を上げるコンサルティング&パワポ資料制作。
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こんにちは
色を通して、輝く女性を応援する
カラーコミュニケーションコンサルタント
Reiです。


私は会社員時代、
キャリアの約8割(12年ほど)
法人営業に携わってきました。

社員数名の
靴を脱いで上がるマンションオフィスから
社員数万人の
見上げるような自社ビルを持つ大企業まで、

年間のべ300社以上
訪問しておりましたので
12年間で
のべ4,000社以上に訪問
お話をする機会がありました。

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そのうち1/3程度は
新規の営業訪問、
つまり初めてお会いする会社
初めてお会いする方との機会でしたので

その際に身につける洋服の色には
意識的に気を使っておりました。


一言で言えば、
どんな風に見られたいか?

ということなので、
ここは目的により変わると思いますが


私は
礼儀正しさ
信頼感
親しみやすさ

を大切にしていましたので、
それを基準に選択していました。


例えば
明るいベージュのジャケットに
落ち着きのある色合いのインナーや

黒いジャケットなら
インナーはサーモンピンクなど
柔らかい色みを選んだり。


インナーかジャケットどちらかが
落ち着いている色なら
もう一方を明るめの色にする
ようにし

特に顔に最も近いインナーには
顔色が良く見える
私のパーソナルカラーを取り入れていました音譜


また
プライベートでは
私は鮮やかな赤が好きなのですが

ビジネスシーンの
初対面では
印象が強かったり
きつく見えたりしてしまう可能性もあるので
極力取り入れないようにしていました。


相手がクリエイティブ系の方とか
アパレル系の方とか
色に慣れていらっしゃる方の場合は
別かもしれませんが

スーツを着てお仕事をされる方の多い職場に
あまりインパクトが強すぎると
私や私の会社とのパートナーシップを
イメージしてもらいにくい、
と感じていたからです。


いずれにしても
清潔感や信頼感など
キチンとしている感が大切だと思います音譜
ここは今後の自戒も含めて(笑)

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今日も最後までお読み頂き
ありがとうございました



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