9月25日(月)開始!

 

カウンセラー・セラピストのための

お客様の「申し込みたい!」を育てる

記事の書き方・無料メール講座

 

配信記念に先着5名様に、通常5,000円の

【集客できない原因をみつける】ビジネス

・サービス診断を無料プレゼント

 

もう少々お待ちくださいニコニコ

 

 

これまで、カウンセラー業と並行して

起業塾で指導&集客コンサルを

4年ほどしていましたが

 

今年の6月から本格的に

個人の活動を開始しました

(意外と指導歴は長いのです 笑)

 

 

 

で、受講生さんにもお伝えしている

「お客さま集めをしてねー!」

当然、私にも関わる話です

 

 

 

 

アメブロを使っているのであれば

アメブロ内でのお客様集めとなりますが、

 

みなさまご存知の通り

フォロー・イイネが主になります

 

 

 

 

集客を教える身として

アメブロで禁止されていることで

集客しちゃいかんよなーと思ってるので

手動でコツコツ頑張っております

(アカウント消されたらさすがに泣くしアセアセ

 

 

 

 

カウンセラーとして

ビジネスを開始した数年前も

「草の根運動」と命名して

コツコツやっていたので

 

その時の記憶が蘇ってきて

新鮮な気持ちになっていますひらめき

 

 

 

 一方で

 地味にコツコツ頑張っている時のもどかしさ、

メンタル面の維持などもあるわけで…

 

 

そういう経験を教える側である

私自身が経験しておく必要が絶対にあること

 

 

お一人・お一人のブログを拝見して

頑張っている姿に勇気をいただいたりも

しているので

 

 無駄なものは1つもないなーと感じています

 

※カウンセラー時代の西山
 あの頃は真っ赤なPCを使っていました(懐かしい)

 

 

 

また、手動という

手当たり次第にできないものだからこそ

創意工夫が必要になります

 

 

受講生さんからも

「どうやって認知活動したらいいですか?」

と頻繁に聞かれるため

 

 

カウンセラーやセラピストの

見込み客を探す方法などを伝授してます

 

 

 

 

でも、それは私が経験したからこそ

伝えられることなんですよね指差し


 

 

 


 

で、話は変わり

 

このブログ自体はコンサルの独立に向けて

昨年の9月には立ち上げていたのですが、

 

 

通常のカウンセリング、起業講座、

コンサルとして活動していたので

忙しさのあまり放置状態…

 

 フォロワー数は

本格的に始動した6月の時点で

200名ほどでした

 

 

 

 

そこから「草の根運動」を開始し

8月の終わりには600名の方に

フォローしていただいてます

(3カ月で400アップ)

 

 

皆様、本当にありがとうございます!

 

 

 

ただ!

 

 

お一人・お一人のブログを読んでいると

イイネ・フォローのペースが

どうしても落ちる…

 

 

悪いことではないんですけどね(笑)

 

 

 

 

さらに!

 

集客コンサルとしての仕事だけでなく
いまだカウンセリングも行っており、
 
それ以外の時間はブログを書いたり、
受講生さんの記事の添削をしたり、
一応家事もしている合間の草の根運動…
 

 

1日にフォローは200、
イイネは300までできますが、
できていないのが本当のところ
 
 

なので、この400が適正なのかどうかは

正直なんとも言えないところです
(言い訳かもしれませんが)
 
 
知らんぷり
 
 
 
 
ただね、この状態の私で「3カ月で400」
 
 
逆にお客様集めに
もう少し時間が割ける人は
もっと伸びるかもしれない
 
 
どんどん・じゃんじゃん
頑張ってほしいという応援を込めて、
 
こんな少ない数字で
本当に本当ーに恥ずかしいですが
公開させてもらいましたアセアセ
 
 
えへ(笑)
 
 
 
ただ、1つお伝えしておくと
イイネやフォロワーの数よりも
メルマガ登録率やお申込み率が大事です
 
フォロワーさんが少なくても
お申込みいただける数がある一定あれば

登録率・契約率は高くなりますよね

 

 

西山も6月から開始して

同月にフロントの申込が入りはじめ、

7月にはファーストキャッシュとして

講座のご契約をいただきました

 

 

フォロワー数やイイネ数など

数で判断してしまいがちなので

そこはご注意くださいね!

 

 

 

 

 

さてさて、

 

 皆さんの背中を押すために、

自分のお尻をぺしぺしするためにも
 
不定期にはなりますが、
私の状況や、お客様を集める中で行う
創意工夫などの共有をさせてもらえたらと
思っています
 

 

 

 

ビジネスを行う者として

皆さんの悩みや大変さも理解しています

 

そういった経験を私自身もしているからこそ

みなさんのビジネスを応援したいと

思っています

 

 

頑張れみんな!

 

 

そして頑張れわたし(笑)

 

 

これからもよろしくお願いします!
 
 

 

 

★提供中のサービス★

キラキラ【集客できない原因をみつける】ビジネス・サービス診断

 

キラキラ迷えるメンタル系のビジネスの方を「集客できる!」に導く【ご相談&コンサル】

 

キラキラ7日間の無料メール講座:お客様の「申し込みたい!」を育てる記事の書き方講座→間もなく配信予定