お客様を集めなければカウンセリングや
セラピーを行うことはできませんし、
売上も上がりません
起業してビジネスをしている方々は
集客の大事さはご存知ですよね
その集客ですが、
SNS、ブログやメルマガ、LINE、
ステップメール、イベント・・・など
色々ありますが、
「何をどうしたらよいかわからない!」
「集客がうまくいかないので
理由を探したいけれど、
そもそも集客の全容をわかっていないから
何が駄目なのかわからない」
というご相談をよく受けます
ただ、その背景には
必ずと言ってよいほど
集客の基本がよくわかっていない
ということがあります
基本は大事ですよー!
by西山れい→プロフィール
基本1:集客には流れがあります
何をどうしたらよいかわからない
という悩みも
どこに原因があるのかわからない
という悩みも
そもそも集客全体をよくわかってない
ということが多いです
起業したら「とりあえずブログ」とか
「皆がやってるからSNS」というように
なんとなくで集客を開始している人が
たくさんいるからかなーと思います
また、
SNS集客だけで・ブログ集客のみ、
心を動かすライティングをすれば・・・
というように、
1つの「方法」さえすれば
集客がうまくいく!という情報が
溢れているのもあって
集客全体を見ずに着手しているというのも
あるように思います
もちろん、
方法は悪いものではありません
ただ、方法というのは
集客を成功させるための1つであって、
その1つだけで集客がうまくいくといったら
必ずしもそうではないのです
実はビジネスには、
「お客様を集める」という集客から始まって
「申込まれる」というクロージングまでの
流れがあります
(ここではビジネスの流れと呼びますね)
つまり…ビジネスの流れは
スタートが集客、ゴールが申込み です
その流れの中で
いかに商品価値を感じてもらい、
お客様の購買意欲を高めて
申し込むという行動に繋げるか?が
集客にとって大事なことです
そして、
そのビジネスの流れはサービス内容や
お客様の特性によって変わってきます
西山はこれまで
メンタル系のビジネスはもちろんのこと、
整体・整骨といった身体系のビジネスなど
様々な職種の集客をサポートしてきました
(今はメンタル系のビジネス専門です)
身体系のビジネスは
お客様に実際に体感していただくものなので
集客は店舗の近隣にお住いの方が
中心となります
そうなると、チラシを配ったり
HPや予約サイトからお客様を集め、
実際に良さを体感していただくことで、
価値を感じてもらい、購買意欲を高め
回数券などの継続契約に繋げるという
ビジネスの流れをとることが多いです
一方、
カウンセラー・コーチ・セラピストといった
メンタル系のビジネスは
効果・効能が目に見えないため
お客様に価値を感じてもらいづらかったり
また、警戒心が強く、人が怖いという
お客様の特性を考えると
すぐに申し込むという行動にならないという
こともあります
その場合はビジネスの流れの中で
段階を踏みながら、
お客様の安心感・信頼感を育てつつ
商品価値を高めて購買意欲を
上げる集客の流れが必要になります
こんな感じで
それぞれのビジネスの流れがあり、
そのビジネスの流れの中で
いかに商品価値を感じてもらい、
お客様の購買意欲を高めて
申し込むという行動に繋げるか?
そのために
サービスの内容やお客様の特性を
加味することが集客では大事なことです
そのために、
SNSやブログ等をどう活用するか?
基本はこれですよー
基本2:1つ1つの役割を知ろう
記事って何故書く必要があるかわかりますか?
メルマガやLINEへの誘導を
やっているライバルが多いですが
何故なんでしょう?
イベントを開催している人もいますが
どういう目的でそれをやっているか
知っていますか?
ここ、答えられるかな?
そして、〇〇だけすれば!という
集客方法がたくさんある一方で、
SNSもブログもメルマガも活用している
という人もたくさんいます
何故でしょう?
それは、
ビジネスの流れの中で
何を活用するのが効果的なのか?を
把握しているからなんです
SNSはその名の通り
交流することができますし
何より拡散力があるので
サービスを知ってもらえたり、
ブログやHPなどへ誘導もできます
ブログはお客様にあなたサービスを
知ってもらい興味を持ってもらう
というのがが主な役割となります
SNSに比べると文字数が多いため、
より詳しく伝えることができるので
商品価値や購買意欲を高めやすいです
次にメルマガ
これはビジネス的には「リストを得る」
という役割が大きいです
わざわざアドレスなどを
入力するという手間をかけても、
あなたの発する情報を得たいと
お客様は思ってくださっているため
一般的な読者さんから「見込み客」に
1段階アップしているお客様の情報を
手にすることができます
(もちろん中には情報収集目当ての方もいます)
アドレスなど個人の情報を得られるため、
新商品やイベントの情報などを
お知らせしたり
お客様と個別に連絡が取れるようになります
こんなふうに
1つ1つに役割があるのです
先にも伝えたように
ビジネスの流れの中で
いかに商品価値を感じてもらい、
お客様の購買意欲を高めて
申し込むという行動に繋げるか?が
集客ではとても大事です
あなたのサービスはどういうもので、
どういったお客様が対象かによって変わります
何となくブログを書いていた
SNS、ブログ、動画、LINE・・・
色々やってはいるけれど
お申込みに結びついていないという方は
ぜひ一度
ご自分のサービスとお客様にマッチした
ビジネスの流れを考えてみてくださいね!
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