前回からの続きです🙂

今回はご飯とメインイベントの星空鑑賞会です❣️

ご飯は大広間でいただきます。

母子2人旅だと子供料金が適用にならないので💦

大人2人料金。よって、ご飯も大人と同じご飯です😅


メニューも撮らず💧
川魚のお刺身が最高❣️と、息子。
渋いです。


川魚の塩焼きも🐟


グレイスホテルさんはグレイス農園という畑を持っており、自家栽培のお野菜がたっぷり❣️

とうもろこしが甘かった〜😍

冬野菜はどんなものが出てくるんだろう♪と期待しちゃうくらい❤️

ご飯全体の評価としてはボリュームもあり満足感はありますが、お味はいわゆる伊豆や箱根の高級旅館のような懐石料理とは正直遠いですね。

まぁ、旅館ではなくホテルなので。

サービスはよかったです😊

サラダバーにはテーブルごとのトングを持参し、マスク着用で取ります。

子供用の食器や紙エプロン等もありました✨

お腹いっぱいになった後はいよいよ星空鑑賞会⭐️

8月で混雑していたので20時〜と20時半〜の2回開催。

どちらかの会にしか参加できません。

朝早かったので私たちは20時〜に参加!

フロントに集まり、スタッフさんに案内されて歩いてすぐのグラウンドに向かいます。

(暗すぎて写真ありません😂)

車のライトで照らされた会場にはグループ毎に寝転ぶシート?ヨガマット?がありました!

8月でも夜は涼しく、長袖を着てちょうどよかったです🙂

星ソムリエの星空案内人の方の解説が始まります。

レーザービーム?レーザーポインター?の性能がすごくて、天井のない星空でもちゃんとビームが写っており、方角や今の時期の星座を解説してくださいました。

こんな天然のプラネタリウムすごい❣️

けど夏なので薄曇りで💦星は見えるような見えないような😭😭😭

思い描いていた満点の星空ではありませんでした😢

↓iPhoneでは限界です。なんも写りません😂

ホテルの方々いわく、やはり星空は寒い季節のほうが雲がなくてキレイだそうです。

中央道の長坂インターとグレイスホテルのある野辺山高原とは全然天気が違うそうで💦

中央道はチェーン規制がなくても、野辺山高原は雪が積もってることもあるそうな…

チェーンやスタッドレスじゃなく車で行けて、空がキレイなのは10月下旬から11月上旬とのことでした❣️(来年はそこを狙おう…🤔)

星空鑑賞会の後、息子は爆睡💤

私は曇った空が悔しくて😅

0時に目覚まし、1時に目覚ましをかけて踏ん張って起きる‼️


1時にベランダから満点の星空が見えました😍

ベランダからなので360°ではないものの💦

見たことがないような満点の星空😍😍😍

一応息子を起こしてみましたが、起きませんでした💔

「置いてかないでよ〜?」と息子が言いながら寝たので、一人では外出せず寝ました😅

グレイスホテルでは一晩中、星空観察の為にフロントは出入り自由だとか‼️

もっと夜更かしできて、自由研究とかする年頃になったら夜中の観察も挑戦したいです😊

総括としては、また寒くて星空が綺麗に見える確率の高い時期にまた来たいと思える素敵なホテルでした❣️

コスパはうーーーーん…
正直Go Toトラベル割引を使っても、高いかなー。
ご飯とお部屋だけなら確実に高いです。

無料の星空鑑賞会(ステキな解説付き)と、見るための環境(グラウンド)ありきでこのお値段ってかんじかな。

でも星空は本当にその日の運だから難しい😣

しかしリベンジしたいと思うということは再訪ありのホテルです😊

ご参考まで😊😊