味付け卵とクッキーの型と雪 | れれれママのお料理日記と3人子育て

れれれママのお料理日記と3人子育て

2009.3生まれの長女、2011.10生まれの長男、2014.12生まれの次女がいる3児の母です。
全国津々浦々の転勤族で現在は大阪在住。
育児日記も兼ねながら、日々のお料理やお菓子作りのレシピを工程付きで記録しています。

こんばんは。

時々作りたくなる味付け卵。
卵はやや半熟が好きです。
これぐらい。
{CF747FF0-5FE7-4C22-9977-6DD2D88A7E15}



うちの旦那はここに一味のせて食べます。

卵の茹で時間はちゃんと7分測るんだけど、いつも調味料の分量は適当。
でも今回はちゃんと計って作りました。
〜材料〜
卵6〜7個
醤油 大さじ3
みりん 大さじ2
砂糖 小さじ2


沸騰したお湯に卵を入れて7分茹でる。
冷水にとって冷ます。
殻をむいたら調味料と共にジップロックに入れて
冷蔵庫で半日〜1日。たまに上下の位置をかえる。
{83D024F7-ED35-4B21-A3BC-A879DABA90DB}

今日は朝起きたら雪がうっすら積もってました。
まさか積もるとは。
長女が朝早くに外で作ってきた小さな雪だるま。
{0CA2B401-E4A7-43AB-A56A-D0EC38FD4075}

お弁当用に置いてた帽子のピックとヤクルトの蓋を使って完成ねー
今も冷凍庫に眠っています…

今日は長女と(たまに次女と)バレンタインのチョコ作り。
クッキーの型が新しく2つ仲間入り〜
昨日ガーデンズで買ったばかりの猫とクマ
{CFA03F5C-79B4-4CB2-B788-4328FDB1F4F8}
かわいい!

今回はこの型たちで作りました。
{16E75FEB-C6B1-4C5C-BDCB-A874F77E551F}

また書きます。