ロコモコ丼と浦島太郎 | れれれママのお料理日記と3人子育て

れれれママのお料理日記と3人子育て

2009.3生まれの長女、2011.10生まれの長男、2014.12生まれの次女がいる3児の母です。
全国津々浦々の転勤族で現在は大阪在住。
育児日記も兼ねながら、日々のお料理やお菓子作りのレシピを工程付きで記録しています。


おはようございます!

昨日のお昼はロコモコ丼にしました。

{A8F03260-829D-4551-B9F4-27CF3C9CBD7D}
ダイエット中じゃなかったけ?白米抜いてるんじゃなかったっけ?
夜はご飯(白米)抜いてるけどお昼はたまに食べてる。

でもちょっとだけだよ。仏さんにお供えするご飯程度の量だよ。子供の握りこぶし程度だよ。←必死か

煮込みハンバーグ
〜煮込みのソース〜
バター大さじ1
しめじ1/2株
玉ねぎスライス1/2個分

☆水 1/2カップ
☆ケチャップ1/4カップ
☆ウスターソース1/4カップ
☆砂糖小さじ2
☆コンソメキューブ1個


①ハンバーグをこねて成型する。
②フライパンで両面焼き色をつける。(火は通らなくて良い)
③一旦ハンバーグを取り出してフライパンを軽くふく。
④バターでしめじと玉ねぎを炒める。
⑤☆を全て入れて混ぜながら煮立てる。(コンソメキューブは潰して加えておくと溶けやすい)
⑥焼き目をつけたハンバーグを⑤に戻す。
⑦蓋をして弱めの中火で10分ほど煮込んで出来上がり。

{5E2D1833-4F2C-4C84-9A47-ECF80FB8174F}


火曜日は週1の長男お弁当の日。同じくハンバーグ弁当。
{17075851-CD18-4525-9FEA-9FA934B8A00E}
卵に塩ふるの忘れた。ごめん。


2月に長男、幼稚園最後の生活発表会があります。

長男のクラスは浦島太郎の劇をするらしい。

長男、主役の「浦島太郎」に抜擢。
全く主役って柄ではない。

えっ??主役とか大丈夫なん??
責任重大やで。
ほんまに浦島太郎するん??
村の子供Bぐらいでママは満足やで。
なんなら玉手箱でもいいのに。

って焦ったんだけどどうやら大丈夫そうです。


浦島太郎が7人いるらしいです。


カオス!