自然光の力 | れれれママのお料理日記と3人子育て

れれれママのお料理日記と3人子育て

2009.3生まれの長女、2011.10生まれの長男、2014.12生まれの次女がいる3児の母です。
全国津々浦々の転勤族で現在は大阪在住。
育児日記も兼ねながら、日々のお料理やお菓子作りのレシピを工程付きで記録しています。

こんにちは(*^^*)
ゴールデンウィークだーー!!
今、実家に帰省中です。
今回はいつもより短め。
でも、長い休みがもらえるだけありがたいなあと思います。


明日明後日は主人の実家、その後は自分の実家です。

阪神高速混んでるわー( ̄▽ ̄)

いつだったかの夜ごはん。

照り焼きチキン丼。
{D0044E85-4B9E-41CB-95F7-52726C9C0204:01}

照り焼きチキン丼のレシピ
myペコリのコピペ

材料   2人分
鶏もも肉          300g
卵                   2個
大葉                 お好みで
きざみのり        お好みで
糸唐辛子           お好みで
マヨネーズ        適量

調味料
塩コショウ下味用          少々
小麦粉                       適量

酒                              大さじ2
合わせ調味料
☆みりん        大さじ4
☆醤油           大さじ2
☆砂糖          小さじ1

①鶏肉を2~3センチ角ぐらいの大きさにきって塩コショウをふって、小麦粉をまぶす。
②熱したフライパンに油をひいて、①をこんがりするまで焼いたら裏返して酒を入れ、弱火で蓋をして2分蒸し焼きにする。
③蓋を取って余分な油をキッチンペーパーなどでとり、☆の合わせ調味料を加えて中火で煮からめる。
④煮汁が少なくなってとろりとしたら火をとめて、丼に盛り付ける。

温泉卵は、いつもこの作り方で作っています。
鍋にお湯を沸騰させたら火をとめて、蓋もなにもせずに殻のついたままの卵をいれて13分放置。冬場は14分放置。卵は、生卵を割る時のように普通に割って、丼にのせる。これで出来上がり!!超簡単!照り焼きチキンを作っている間に放っておけばできます。

{338B6589-53AD-47E9-A429-6E9E58A6DEDC:01}

ペコリでたくさんの方にクリップいただいているレシピです。
ペコリの方の画像はこれです。
{A82659EA-5A97-478F-BED4-D173DA835580:01}
自然光の力はすごい。↑この画像は日中、日光の光の元で撮影しました。

1枚目と2枚目の写真は夜撮ったので蛍光灯の元で撮影。

蛍光灯の光よりも日光の光の方が断然きれいに写るね。全然違うな(^^;;
日光様様です。

今ペコリ見たら、20245人もの方にクリップしていただいてました\(//∇//)\
めちゃめちゃうれしいです。
ありがとうございます!

あとは、エビチリ。
{8E17D5FD-D734-4C69-8E63-00192E76853A:01}
もっと辛くてもよかったなー。
もっと辛くしてまた作ります。

ちらっと映っているのは水菜と油揚げの煮物。
これ好きです。


帰省前、今日も次女は寝返り特訓中。
自主練。
しゃーーー頑張るでー!!
気合の雄叫び!
{4D9258B2-803E-4BD5-AF5F-C5BB78DF6571:01}
うつ伏せでご満悦。
{A3F1D7E4-D93A-4F7A-93B1-A0E925B92E04:01}
もう無理…すぐへたる。
{CAA6CCCC-F7C7-4651-891A-022B5E60B1BA:01}
助けてー♡

実家生活、のんびりするぞ(*^^*)


いつもありがとうございます。