フロランタン風♡アーモンドタルト♡ | れれれママのお料理日記と3人子育て

れれれママのお料理日記と3人子育て

2009.3生まれの長女、2011.10生まれの長男、2014.12生まれの次女がいる3児の母です。
全国津々浦々の転勤族で現在は大阪在住。
育児日記も兼ねながら、日々のお料理やお菓子作りのレシピを工程付きで記録しています。

すごく久しぶりにスイーツ作りました。
見てるだけで幸せな気分になる、センスの塊のブロガーさん♡きーちゃんの世界おうちごはんきーちゃんさんが、ずっと前にフロランタンを作っておられて、無性にアーモンド系スイーツが食べたくなりました(≧∇≦)←リンク?の貼り方がわかりません・・。ちゃんと貼れてるのかな・・!?

タルト生地にアーモンドのフィリングを流して焼いてみました!
{5D23FFFB-DEAF-4C84-BB12-AB5F548F83FD:01}


これ、アーモンド好きにはたまらない!!めちゃめちゃ美味しかったです^ ^←自画自賛ww


材料   18cmタルト型

★タルトの土台★

無塩バター45g

粉糖30g

卵黄1個

薄力粉75g

バニラオイル数滴←なくても○


①無塩バターを泡立て器でほぐせるくらいの柔らかさにしたら、こし器を使って粉糖を加える。混ざれば良いので混ぜすぎないこと。

②卵黄を加えたら、バニラオイルをたらして、泡立て器で全体をよく混ぜる。

③薄力粉をこし器でこしながら加え、ゴムベラで粉っぽさがなくなるまで混ぜたら、ラップに包んで1時間以上冷蔵庫で寝かす。

④打ち粉をふった台で、生地を3mmぐらいに延ばしたら、生地を型に被せて、角を密着させ、出た生地はナイフでカットし、所々フォークで空気穴をあけたら冷蔵庫にいれておく。


★アーモンドクリーム(中身)★

材料

無塩バター45g

砂糖45g

全卵45g

アーモンドプードル45g

ラム酒少々

④柔らかくしたバターに砂糖を加えて泡立て器でよーくよーく混ぜ合わせる。クリーム状になるまで。

⑤全卵を2回にわけて④に加えて素早くよく混ぜ合わせる。

⑥アーモンドパウダーを加えて、粉っぽさがなくなるように全体をなじませるように混ぜる。

⑦冷蔵庫で冷やしておいたタルト台に③を入れて、中心をへこませるようにゴムベラでならす。

⑧180度のオーブンで25分焼く。


•アーモンドフィリング

✳︎無塩バター30g

✳︎上白糖30g

✳︎はちみつ30g

✳︎生クリーム30g又は牛乳30g

アーモンドスライス70g


①オーブンでタルトを焼いている間に、アーモンドスライスはフライパンで軽くローストしておく。

②✳︎の材料をすべて鍋に入れてふつふつしてきたら①のアーモンドを加えてきつね色になるまで火にかける。焦げないように。

③焼いたタルト台に②を敷き詰めて、150度のオーブンでさらに15分焼いて、冷まして出来上がり。

{227D7053-FEAB-46D4-9557-DF889A497545:01}

{FFDC8FAD-11B8-4985-A68E-78A2481FA91F:01}

{526AB832-502D-4D5B-8CEA-2443426F8BED:01}

コーヒーと良く合います♪至福のコーヒータイムでした^ ^




最近のお気に入りのパスタソース。

{4D0E9C40-51B8-478B-926D-71DE0F3DE6F1:01}
ゆず醤油!!

{4FC2711D-66F0-4929-A6E9-083558BE9263:01}
温玉のっけてみた♪

これ美味しいんです!!

まとめて3袋もまとめ買い~w



いつもありがとうございます。
ぽちっとしてくださると励みになります。