Dang Dang 気になる : ねぇ キミから好きだと言いなさい… | ☆恋する夫婦のROCKn' RIDE!☆

☆恋する夫婦のROCKn' RIDE!☆

バカ夫婦のおノロケ經世濟民ブログです♪

【中村由真 - Dang Dang 気になる】







生活クッサイ時系列順記事にまで…
リソースが割けなかった男、れいです(-ω-)/





今年の夏の、バカ夫婦の短い夏休みの件は全部アップできたし…
 

 

 



それらが終わってからと予定していた、ノンフィクション恋物語…
【夕闇色のその後・完結編】も…
カクヨムへの連載を始めることができました。

 

 

 




そんなわけで、宣伝から!

アメブロでの【夕闇色のその後・完結編 序章 解き放て無謀な衝動】宣伝記事はこちら↓

 

 

 



【夕闇色のその後・完結編】の前提となる…
【夕闇色の記憶】はこちら↓
 

 

 



その前の、カクヨムデビュー第一弾…
【藍色の月】はこちら↓

 

 

 


よろしゅうに~<(_ _)>





では本題!

それでもまぁ、時系列的にすっ飛ばしたりはしていないんですけどね。
お出かけリポートの最後が8/20(火)で…

 

 



拾うのは8月24日(土)の朝餉から…
シンプルに
ざるそば♪



バカ夫婦二人で食すにしても、結構な超大盛でしたが…
今年から大食いになった天然院さまと…
最近胃腸の調子が良いオイラとで…
ペロッと行っちゃいました。

乾蕎麦でも
小諸七兵衛は5割蕎麦なので、美味!

これにて土曜日のお蕎麦…

連続632週目達成♪


超大盛を食して院さまは…



お! 珍しく40kg行った!

オイラは…



64.2kg…たいしたことないかな。


この8/24よりも前から…
オイラの車運転用のグローブがこんな。



今年は6月にテネちゃんを売却してしまい…

 

 


通勤は必ずデューク東郷殿。
超遠出はしなかった「短い夏休み」とは言え、最終週以外は(月)(火)一緒にお休みで必ずどこか行ってたのもあり…
遂に破れてしまったのだ。

使い始めたのは令和3年の3月末だったから…



3年間以上、持ったと。
これまでお世話になりました~<(_ _)>


で…この日、なんか届いたと思ったら…



まったく同じグローブではないか~!

院さまが…注文しておいて下さったの。



助かりまする~♪


オカーサンありがとうヽ(^o^)丿



翌8/25(日)の朝餉は…
ごまダレ冷やしチャイナ♪



これまた超大盛。
具体的には…
菊水殿の生麵、これまでは3玉を二人で分けていたのを…
最近は
4玉茹でております。

市販のタレは使わずに、自家製のごまだれ。
レシピはこちらが一番近いですが…↓

 



まったく同じではありません。
ピーナッツバターなんて無いから…
ピーナッツマンとバタコさんをミキサーでガ~っとしたりとか…
(アンパンマンかよ)
超絶美味にできました。
確かに…もう市販のタレには戻れません♪

あとポイントは…

・キュウリは塩で洗うと青臭さが抜ける
・茹で上がった麺の表面の小麦粉を、濁りがなくなるまでしっかり洗うとツルツル感が善き
・摺り胡麻は直前に混ぜる(タレの水分を吸ってしまうから)
・皿に麺を盛る→先にタレとしっかり混ぜる


これでアナタもリャンメンさんよ!(アンパンマンから離れろ)



皆さんも作ってみてください♪


院さまは…



39.9kgって…減ってるやないかい!

オイラは…



64.6kg…前日より400g増…
誤差程度ですな。


日曜日は、院さまのご出勤後が忙しい。

平日の職場用の炊き込みご飯弁当を…



二人分炊いたり…
生活クッサイお買い物へ…
あ、そうそう…この日に気付きました。


お米がスーパーから消えているの。



まぁウチは元々50kg以上備蓄があるし、これ以上は買い占めしているみたいで嫌だからもう買わないけどさ…
買えない人…大変だよね。

因みに院さまの勤務先のスーパーの同僚の人が…


…「お米がなければパンを食べればいいでしょ」

と…言っていたそうです。

マリーアントワネットか!



と…ツッコミたいところですが…

マリーアントワネットは、そんなこと言ってません。
フランス革命に成功した(?)ジャコバン派が…
フランス王室や元国王や元王妃を
こき下ろすために広めたプロバガンダで~す。

それはそうと…
お米がなければパンを食べろ?
アンタは戦後のGHQか!
余剰農産物処理法か!(正確にはPL480法)

あのぉ…
院さま…8/30(金)には38kg台に戻っておりまして…



この体重を維持できているのも…
還暦過ぎてモデル体型を保っていられるのも…
おととしの8月末から…

朝餉に食パンを食すのをやめて、おにぎりにしたからなんですよ。

今更パン食になんて戻れるか~ってぇの。



はい。8/31(土)の朝餉は…
久々に
月見肉蕎麦♪



玉ねぎもたっぷりで、血液サラサラじゃ~ヽ(^o^)丿

この頃、朝の気温も下がっていましたから…
久々に温かいお蕎麦…美味じゃ~♪


これにて土曜日のお蕎麦…

連続633週目達成♪


この8/31の時点で…
こんな…
“サトウのごはん”みたいなのは、まだ並んでおりました。






忘れていた年間恒例行事がございまして…
この日はJA全農殿で、
ニンニクを買って…



毎年8月に、
つけものたまりで一年間漬けているんです。

皮を剥く作業が一番たいへん。



一粒が大きい品種なもので…
食べやすい大きさにカット。



既に…
つけものたまりへ封じこめた状態。



この状態で…
また一年間、野菜室の奥でお眠り下され。



つけものたまりの1Lボトルがビンゴ。
1.8Lボトルから移します。



二本分…
移しました。



漬物のみならず、色んなお料理に使えて便利。
お勧めです!
東京時代は売ってなかったなぁ。
通販もありんす↓

 

 





翌9/1(日)の朝餉は…
ミートソースパスタ♪



8/3(土)に、院さまのリクエストで大量に作って…
残った半分を使いました。

 

 



院さまがネットで不倫ドラマを観て、食したくなったというアレね♪



ごちそうさまにござりました~<(_ _)>


院さまがご出勤したら…



オイラは…車のメンテ等でお世話になっているおやっさんトコへ…
デューク東郷殿のオイル交換。



車検前にできて、良かった!



9/5(木)は…

院さまが信大病院の形成での検査で有休。
オイラは既に自宅でのリモート勤務へシフトしておりまして…
平日の夕方にしては珍しく…
ラムー殿へ、一緒にお買い物へ行けましたヾ(・∀・)ノ




9/7(土)の朝餉は…
またも、シンプルに
ざるそば♪



シンプルに美味!

これにて土曜日のお蕎麦…

連続634週目達成♪


この日の作業。

車検前にデューク東郷殿の…

 



タンクホルダーとマフラーカッターを外しました!

 






この日の夕餉のメインは…
料理酒へ数日間漬けておいた鶏もも肉で…

親子丼のご飯居てないバージョン♪



久々に美味~♪

夜はご飯とか要らないよね。



翌9/8(日)の朝餉は…
お米を温存するなら、
サトウのごはんでしょ。



非常時に非常食を使わなくてどうする。



蒲鉾と叉焼も使います。



先ずは蒲鉾をテキトーに刻んで…
ヒャッハー!する。



あ、ウチのバカ夫婦では…Russell Hobbsのオートミルは
“ヒャッハー!”って名前が付いているの。

それから叉焼も刻んで…

ヒャッハー!



準備OKかね?
さて、何を作るでしょう?



輪切りにした長ネギを先に…
ごま油で炒めます。



温めてほぐしたサトウのごはんは…

鶏がらスープの素と一緒に溶いた玉子と、よく混ぜておいて…
フライパンへ。



ご飯の一粒一粒が玉子に覆われて、べたつかずにパラパラに仕上がります。

箆で真ん中を開けたところへ…
長ネギ以外の食材を投入。



均一に混ざったら…
再度真ん中へ…今度はお醤油を投入。



これで、
パラパラ炒飯の出来上がり!
うわ~、美味そうじゃの♪



お皿への盛り付けは…
適度な大きさのボウルへ盛って…



ここでボウルから行かない!
お皿を上に被せてから…



くっ付けたまま、あらよっと!
ひっくり返せばこの通り。



左のように割れるのが嫌なら…
ボウルへは、ある程度圧をかけた方が良いですね。



一回目よりも二回目の方が、色々と学ぶことが多いのは…

お料理でも…恋でもなんでも一緒でございましたわ。





院さまリクエストで、超絶久々に作った炒飯でしたが…
超絶美味に仕上がりました!


一番近いレシピは…こちらかな↓

 

 





山岡さんのこれね…




これはこれで本当なのかもですが…

家庭用のコンロでは、こんな火力を出せません。
その時点で、この方法には付き合えないんですよ。
故に今回は、北京鍋を使う選択肢を最初から排除したのです。


調理の順序も、前回までとまったく違います。

これまでの方法論に固執して失敗を繰り返すとしたら…
経路依存性とは、恐ろしいものですね。

 

わかったか、士郎(笑)

 







こ~んな超大盛…
サトウのごはん200g×3パック=600gで作ったのを食したのに…
オイラは63kg台のままって…



院さまも…
39kg台をちょっと超えただけ。



どうなってるのかな~?

知らんけど~、今回はここまで。

最後までお読みいただきありがとうございました<(_ _)>







【中村由真 - Dang Dang 気になる】

作詞:売野雅勇
作曲:林哲司