沖縄・宮古島『おうちのお片付けRe』 整理収納アドバイザーの reirei です。

 

 

気がつくと今年も後10日をきってるんですね!!

 

大掃除が!

 

年賀状が!!

 

お歳暮が!!

 

お正月の準備が!!!

 

クリスマスの準備もまだだった~!!!!逃げる逃げる

 

と、ますます気忙しくなる今日この頃です。

 

 

でもちょっとだけ落ち着いて今年を振り返ってみる気持ちも忘れたくない年末。

 

色々な出来事に加えて、収納のスペースも振り返ってみると。。。

 

 

 

我が家のキッチン背面スペース。

奥のパソコンコーナーは年賀状作成中の為、乱れきっていますあらま

無印のファイルボックスがちょうどいい目かくしに。。。エヘ

 

 

キッチン横のダイニングテーブルの背面までカウンターが続いていて、

 

そのカウンター下のズラッと並んでいる無印ブリ材バスケットは、

 

取り出しやすい位置にあり良く使う物を収納するようにしています。

 こんなのや→☆

 こんな感じで収めていました→☆

 あ、こんなのも→☆

 まだあった→☆汗

 ブリ材記事たくさん→☆。。。我ながら愛用してます~えへへ…

 

 

でもこの1年であまり引き出していないバスケットがある事に気がつきました。

 

いつの間にか使わなくなったモノがそのまま入れっぱなしに。。。

 

 

 

例えば、布巾類を入れているバスケット。

 

こちらに入っている布巾の半分は最近あまり使わなくなっている物。

 

日常で使う布巾を入れておくなら、バスケットの4分の1くらいのスペースで済みそうです。

 

引出してある画像奥のふりかけなどが入ったバスケットも同様で、

 

食の好みが変わり食べなくなった子供用のふりかけがそのまま入っていたり。。。

 

 

 

末っ子長女用にしてあったバスケットも、

 

1カ月ほど前に長かった髪をバッサリと切りはさみ

 

髪ゴムもここに置いておく理由もなくなったので、

 

このバスケットはまるまる空っぽに出来そうですグー

 末っ子長女の髪ゴム記事。よろしければ。。。

 過去記事1→☆

 過去記事2→☆

 

 

 

こんな使いやすい位置のスペースに、

 

あまり使わない物をいれていては

 

スペースこそがもったいない!!

 

 

この3つのバスケットの中を整理して空いたスペースに

 

何を入れたら自分が楽になるかな~と考えるとちょっとウキウキします↑

(楽する為なら考えるのもいとわない笑い

 

 

おうちの中で最近開けなくなった引き出しや扉はありませんか?

 

そんな場所の中身は今は必要としていない物かも。。。

 

活用されないで滞っている収納スペースも

 

おうちの窓を開けて新鮮な空気を入れ替える様に、

 

中身も入れ替えてあげましょハート

 

 

 

まずは布巾を別の場所に移して空いたバスケットには、

 

今まであちらこちらに点在していたお客様用グッズをグルーピング。

 

サロンレッスンにいらしたお客様を少しはスマートにお迎えできるかも?!

。。。かも?!(ヾノ・∀・`)ムリムリ

 

 

 

マグはあと1つ、パープルが欲しいな~ハート

 

 


see you*te

 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

 

*12月の「サロンレッスン」はグループレッスンのみ承ります。

*「お片づけサポート」はお申込み受付中。

 大掃除前のお片づけは今がチャンスです。

 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

いいね!や読者登録、いつもありがとうございます。

みな様のblogもいつも楽しく拝見させてい頂いています↑

今日も遊びに来てくださり、最後までお付き合い頂きありがとうございましたぺこり

ブログランキングに参加しています。

  


 

フォロー&コメントお気軽に頂けるとうれしいです(*^-^*)

おうちのお片付けRe(アールイー)

Instagram

 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

 
すてきなblogがたくさんでいつもお勉強になりますハート

やっぱり好き MUJI 無印良品      
無印良品の収納 - MUJI -      
収納・片付け      
掃除&片付け      
おうちを片づけたい      
住まいと暮らし
シンプルでナチュラルな生活      
暮らしを楽しむ  
100円ショップ      
白・ホワイト・ほわいと!!