沖縄・宮古島 『おうちのお片付け Re』 整理収納アドバイザーreireiです。


文房具を入れていた無印ブリ材バスケットと

パソコン周りにあった文房具もまとめて整理しました。
(先回の記事*。。。文房具編-2*はこちら⇒☆)


使える物、良く使う物だけに厳選し、

無印のPPデスク内整理トレーを使って収納。



キッチンからダイニングへと繋がるカウンター下には、

無印の重なるブリ材長方形バスケット・小を12個並べています。
(過去記事*ズラッと無印ブリ材バスケット*の記事はこちら⇒☆)





今回の文房具のお片づけは無印PPデスク内整理トレー2,3,4を二つづ重ねて。。。


こちらはトレー3・一番幅の狭い物になります。





左からトレー3、2、4。
 
このトレーを二段重ねにして、頻繁に使う物は上段に収納しましたこちら
 



鉛筆や消しゴムが子供仕様になっておりますが。。。えへへ…

今ある物を使い切ってから、シンプルな物に変えていきたいな~ハート
(なかなか減らないけど。。。泣
 

良く使う物は机の上のペン立てや木製の引き出しに置いてあったのを、

バスケットの中にしまう事で、動作的にちょっと面倒かな。。。と思いましたが、

バスケットを引き出すだけなので大丈夫でしたグー



「まま」と書かれたテープカッターは、本来使っていた末っ子長女の机へお引越しさせ、

無印のテープカッター・小に良く使うマステと小さなテープを一緒にしておきました。
(正式名称は「アクリルテープディスペンサー・小」です)

先回の無印セールでの購入品の一部。
(過去記事*無印便と格闘中*はこちら⇒☆)



一番右のトレー4は、一番良く使うハサミとカッターをVIP収納にしましたCROWN 

一番大きなサイズのトレーですが、この2つだけにして取り出し易く戻しやすく。

他の物はいれませんよし




そして下の段のトレーには主にストック類を。
 



こちらも同じく今ある物を消費中の為、色とりどりです汗
(メモ用紙もまだまだたくさんあり、減らない。。。sei
 
左からマステ予備、サインペン各種(子供達がたまに使用)、メモ用紙予備、クリップ。


クリップは余っていた磁石にひっつけて、バラバラ防止策!
 






奥のスキマにはダイソーのソフトケースをいれて小物入れにしてあります。

タバコも入るソフトケース、我が家では他にも色々な所で活躍していますほ2
(過去記事*100均で立てる・仕切る 白いソフトケース編*はこちら⇒☆)

1つはまだ空っぽのままでおいてあります。

フタをした方が見た目にもキレイなのですが、

フタを取り外す手間が面倒なので(←THE ズボラー)

フタも取り外してそれ自体も小物入れとして使っています。


とblogを書いていて。。。電球

一番左にケースごと入れていた無印の「先が細い画鋲」もケースから出して、

そのままソフトケースに入れ変えました。
 
ケースから出して、バラっとソフトケースの中に。

こちらの画鋲、針アナが目立たず、おすすめですCHU





BEFORE
  

AFTER
 
  

今回整理してみて、良く使う文房具って意外に少ないものです嬉しい


そして、机の上の木製引き出しや鉛筆立てがなくなった事で、

子供達も机の上にポイッと文房具を置きにくくなったようで、

ちゃんとバスケットの中にしまうように一番

そしておうちの色々な所からの文房具が紛れ込むこともなくなり、

文房具の量も維持できているようです↑


必要ない物、使えない物を取り除くのは整理の基本です。

取り除いた後に残った物達を使いやすく収納したら、

そこには余分な物は入りにくくなってくるものです。



ちょっとヒヤヒヤなのは。。。・・・

無印のテープカッターに、また新たに「まま」と記名されないか。。。どうか。。。ドキドキ

花柄のマステのテープカッターには末っ子長女。。。

いつか自分の名前を書きそうな予感がします泣
(ママの物が何でもステキに見えてくるお年頃。。。女の子。



te



゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚  ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚  ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 

いいね!や読者登録、コメントもいつもありがとうございます。

みな様のblogも楽しく拝見させて頂いています↑

今日も遊びに来てくださり、最後までお付き合い頂きありがとうございましたぺこり




ブログランキングに参加しています。

ポチッとして頂けると嬉しいですハート

にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村



゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚  ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚  ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 


すてきなblogがたくさんでいつもお勉強になりますハート
やっぱり好き MUJI 無印良品
無印良品の収納 - MUJI -
収納・片付け
おうちを片づけたい
スッキリさせた場所・もの
住まいと暮らし
シンプルでナチュラルな生活
暮らしを楽しむ