沖縄・宮古島 『おうちのお片付け Re』 整理収納アドバイザーreireiです。


三連休前からパパの遅い夏休みにお付き合いしたり、

あれやこれやで、あっという間に連休も明日が最終日ですね。


久しぶりの無印良品週間も後、数日で終わりなんて早っ汗

ブロガーさんがネットストアでお買い物した商品を次々にUPされているのを見て。。。

もう届いてるの???と今更軽くビックリ汗


初日にネットストアで収納用品をメインに

早々にお買い物を終了したのに。。。

我が家は連休明け宅配予定です~汗

沖縄離島ってやっぱり届くの遅いのね、とそのタイムラグに改めて気づきました…

ま、慣れてるからいいかな。。。

ネットでお買い物して、翌々日くらいに届くとそちらの方が更にビックリしたりします 笑い

離島のあるある~ですねえへへ…



さて、我が家の無印ブリ材バスケット。

私がお片づけしているのを見て、(。。。かどうかはわかりませんが)
(過去記事はこちら⇒☆、とこちら⇒☆です)

お休みの間に末っ子長女が自らバスケットの中身をお片づけしていました。



ズラッと続く無印ブリ材バスケットの1つは、末っ子長女の髪ゴムなどを収納しています。
 
  


ダイニングテーブル背面のカウンター下の一番左端の1つを、

末っ子長女の髪ゴム達専用バスケットに。
 
末っ子長女の朝食時に髪を縛ることが多いので、テーブル後ろのこの場所が便利グー




100均のケース2つに、一軍と二軍に分けて収納してありました。
 



えーと、前に髪ゴムをお片づけしたのは。。。三月

どうりで。。。うーん

最近使わない髪ゴムやピン止めがあったり、数が増えて取りづらかったり。。。sss




そんな髪ゴムのケースの中身を、

今回は1人でサクサク整理していく末っ子長女。
 

気づいたら、整理し終わって余裕の表情でお化粧始めてましたぷぷ


上の方には使うものをまとめ、

真ん中辺りの水色ゴムはゴムを付け直ししてから使うもの、

いらないものは下の方に、と分けてありました。

五歳児、かんぺきパチパチ


そして母、途中の写真を撮るヒマもなし。。。ガクリ

おまけに。。。私よりメイクの時間長いし丁寧だし。。。相変わらず女子力高いっす苦笑 

そして整理力も。。。私より高いかも~汗




子供が整理する事を覚え作業をし始めると、

大人に比べてとても早く終わる事がよくあります。

「え、もう終わっちゃたの??」。。。みたいな。


迷いもなくシンプルに今の気持ちだけを大切にして、

自分の軸にしっかりと向き合って、
(本人、意識はしていませんが。。。)

好き嫌いを判断しているからなんですね。



大人だと。。。整理の(分ける)作業は、サクサクと進む時もあれば、

物に想いを馳せてしまいペースダウンしてしまう時もあります。


単純に仕分け(整理)に疲れた~と言うのもありますが、

それもやはり頭の中で色々思い浮かべながら、

取捨選択の判断をしているからだと思います。


その時の頭の中では物のバックグラウンドをついつい思い浮かべてしまい、

過去を見てしまうから。。。



これはあの時記念に買った物だから。。

あれは高いお金を出して買った物だから。。

あっちはあの人から頂いた物だから。。

こっちのは限定品だから。。。。。。etc.etc.

おまけにいつか使うかもしれない、という不確定な未来の事まで頭の片隅をよぎります。



思い出が増えていくのは、自分が歳を重ねてきた証。

成長して大人になった醍醐味と思えば、

整理する時に過去を振り返るのも悪くはありません。

むしろ思い出して楽しかったりする時もありますが、

でもそればかりだと整理が進まず。。。

楽しかった想い出があると、尚更断捨離対象にはならず。。。うーん


色々な気持ちを振り切って整理する事が多い大人。

無になって今の自分の気持ちだけでサクサク整理を進めることが出来る子供。


子供の様に手早くスッキリと整理を終わる事ができたら楽なのにな~ハート

と思いつつ、

それも何だか味気なく思ってしまう秋の夜更けなのでした。
(大人って欲張り。。。)



そして整理力は物の判断を素早くする事だけではありません。

今の自分に必要なモノを見極め選び取る力も必須!


末っ子長女が残した髪ゴム達は一軍のみになり、

100均のケース1つに全て収まってしまいました。

。。。やっぱり、三月にお片づけした母より上手かも~汗


te

■ただ今限定でご案内■
お片づけモニター様募集中です。

詳細はこちらをご覧ください↑



゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚  ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚  ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 



いいね!や読者登録もいつもありがとうございます。

みな様のblogも楽しく拝見させて頂いています↑

今日も遊びに来てくださり、最後までお付き合い頂きありがとうございましたぺこり




ブログランキングに参加しています。

ポチッとして頂けると嬉しいですハート

にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村



゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚  ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚  ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 


すてきなblogがたくさんでいつもお勉強になりますハート
やっぱり好き MUJI 無印良品
無印良品の収納 - MUJI -
収納・片付け
掃除&片付け
おうちを片づけたい
スッキリさせた場所・もの
住まいと暮らし
シンプルでナチュラルな生活