沖縄・宮古島「おうちのお片付け Re」整理収納アドバイザーreireiです。


寒暖の差が激しいこの季節、体調はくずされていませんか?

我が家ではちょっと鼻かぜさんが1人、

咳コンコンさんが1人。。。と、

そろそろマスクが必要な季節となってきました。



マスクの収納場所はこちら。
 
キッチンカウンターのリビング側の、

ズラッと並んだ無印ブリ材バスケットの下の扉の中になります。
(過去記事*ズラッと無印ブリ材バスケット*の記事はこちら⇒☆)



建築中の写真ですが、こちらの一番左端の開き扉の中です。

 。。。建具がだいぶ日焼けしていて、4年の歳月を思わせる~目

おうちも私も歳をとって、味わい深くなっていくものなのね笑い




今は無印のPP引き出しケースを使ってマスクやシップ類などをまとめています。
 
今年の4月の無印良品週間で購入。
(過去記事*無印購入の備忘録と洗濯ネット。。。*はこちら⇒☆)




二段目にダイソーのフタ付きフリーボックスにマスクをいれています。
 



ダイソーのフタ付きフリーボックスは粘土ケースの真っ白版?!
 

粘土ケースと入れ変わっているのでしょうか?

名称は変わっていますが、粘土ケースと同じサイズで

その上、粘土ケースの剥がれにくいシールがない分、そのまま使えてとっても楽ちんですばんざい
(過去記事*ダイソー粘土ケースが真っ白に!*はこちら⇒☆)




粘土ケースがなかった時はこんな感じでした。
 

ダイソーのはがきケースを使っていたのですが、

サイズがいまいちしっくりこず。。。【o´m`o】

マスクのゴム紐がはみ出したり、引き出しには3つ並ばなかったり。。。汗



フタ付きフリーボックスだと、3つがピッタリ引き出しに収まり、マスクの横幅ともピッタリグー
 

フタと本体をばらして使用しています。

フタをすると取り出す時の一手間が面倒に感じてしまい、

それだけで、マスクを使うのが億劫に。。。あらま

一応引き出しの中なので、我が家では衛生面、クリアしてますok!☆
(そんなに気にする人も我が家にはいませんが。。。ニヤリ


左から子供用(次男・末っ子長女用)、女性用(長男・私用)、成人用(パパ用)と

三種類の使い捨てマスクを用意してあるので、

ちゃんと大きさ別に分けてあると取り出しやすくて、

使いたい時にストレスになりません。




そして、我が家にはもう一種類、隠れ?マスクが。。。
 



左のケースを二段重ねにして下には子供用の布のマスクをこちら
 

下の2人はまだ気分によってキャラクターや布のマスクをしたがることもあるので。。。

マスクする気分が乗らない時は、キャラ物でその気にさせています笑い



自分自身の為にも、周りの方への配慮の為にも

使いたい時にはサッとマスクをとれる収納にしたくて、

引き出しにはマスクのみ!でフタなし!です。
 

玄関へと向かう途中にあるこの扉の中でアクセスもバッチリ嬉しい




今は取り出しやすくなっている、こちらのマスク関係収納ですが、

つい最近まではカオス状態でした。。。おーい

次回はそんなカオスだったこちら収納の遍歴(←大げさ)を。。。
(ただのズボラーでお片づけしてなかっただけ~eh!!


te


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚  ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚  ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 

いいね!や読者登録もいつもありがとうございます。

みな様のblogも楽しく拝見させて頂いています↑

今日も遊びに来てくださり、最後までお付き合い頂きありがとうございましたぺこり




ブログランキングに参加しています。

ポチッとして頂けると嬉しいですハート

にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村



゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚  ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚  ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 

いつも参考になりますハート

やっぱり好き MUJI 無印良品


無印良品の収納 - MUJI -

収納・片付け

おうちを片づけたい

スッキリさせた場所・もの

住まいと暮らし

シンプルでナチュラルな生活

暮らしを楽しむ

100円ショップ

白・ホワイト・ほわいと!!