このブログでは

自分の感情に蓋をして
本音をいうのが
怖くて緊張した人生から
孤独感とこじらせた愛を手放して
自分らしさ全開で
信頼できるパートナーと
あたたく繋がれるように
なっていくコツを
発信していますラブラブ

 

 

チェック 周りの人の目が気になって緊張ばかりしている
チェック 自分の気持ちは後回しにして相手に合わせてしまう
チェック 自信がないので愛を信じられず彼の心を試す様な事ばかりしてしまう
チェック 本音を言うと嫌われるのではないかといつも不安
チェック 相手が喜ぶことをしないと自分には価値がないと考えてしまう

 

            上矢印 上矢印 上矢印

           こんな悩みを抱えて

          愛をこじらせてしまう前に

 

 

 

 

人間関係しんどいのは・・・

 

自己肯定感が低くて

自分に自信が持てないから

人と関わるの本当はあんまり好きじゃないけど

会社関係の人とはそんな事は言ってられなくて

「毎日しんど~い」なんて困っていませんか?

 

 

できれば一人で過ごしていたいなんて

思ってしまうことってあるよね

 

 

そういうあなたって

無理に元気に明るい自分を

演じてしまうこと多いでしょう?

家に帰るとグッタリしているよね

 

 

毎日つらいよね

 

 

私もずっとずっと

「自分が今どう思っている?」事を

無視して

人の気持ちのことばっかり考えて

生きていたから

 

 

痛いくらいわかります!!

 

 

 

自分の性分なんだよね~で

片付けてしまって

それが余計に自分の感情に蓋をしてしまって

いるんだってことに気がつかないでいたんです

 

 

 

 

いま人生100年時代っていわれている中で

アラフィフ世代の私たちって

(私はアラカン世代になってるけど笑い泣き

まだ人生半分です!!

 

 

 

残りの人生をずっと自分に

我慢してねって生きていくなんて

過酷過ぎませんか?

 

 

 

「きつい」ことは

スルーして

ただの性分で済ませることではなくて

 

 

自信が持てないとか自己肯定感が低いってね

過剰に気にしてしまう自分がいるってことだから

 

 

どうして自分が人より

おとっているって思ってしまうのか

そこを解決していくと

自分を認めてあげられる様になっていきますよ

 

 

 

今回はパートナーと

穏やかにあたたかい気持ちで

過ごしていける様になるためにも

 

 

まず自分のことを大切にしていくって

ことをお伝えしてみますね

 

 

 

 

変わるよりも見つける

 

 

自分を大切にするって言われて

「意味がわかりません」て

ならなかった?

 

 

 

私は感覚としてはわかるけど

実際どういうことなの???って

頭で一生懸命考えていました

 

 

自分を大切にするなんて

この世に一人になった時にしか

できないんじゃないかとさえ思いました

 

 

でもそもそも私たちが生まれてきた目的は?

 

 

それはね

人とあたたかくつながり

望みに従ってそれを叶えて

人生を幸せに生きるためなんです

 

 

悩んで

生きづらい思いをたくさんして

つらい思いを経験し修行をするために

生まれてきた訳ではないし

誰かを優先させるためではないんだってこと!!

 

 

前回の記事も読んでみてね!!

 

 

つらい経験してこそ

立派な大人になれるんだとどこか

自分の意識のないところで

そう思ってしまっている自分がいるんです

 

 

私が中学生の頃とある先生が

授業の中で

「若いときの苦労は買ってでもしろ!!」という

言葉があるって話をしたことがあって

 

 

私ね、ほんとに自分でも気がつかないうちに

座右の銘のように頭のなかに

常にその言葉が

浮かんでくるようになってました

 

 

 

苦労はお金を払ってでもした方がいいんだ!!

そういう態度で生きたら

先生にも認めてもらえる様な

立派な人間になれるんだ・・・

 

 

 

先生はそういう意味で話した訳ではなくて

ただそういう言葉が存在するって話を

してくれただけだったんだろうって

今ではわかるんだけど

 

 

私は自分の中で

苦労はお金を払ってでもした方がいいんだ!!

そういう態度で生きたら

先生にも認めてもらえる様な

立派な人間になれるんだ・・・

      上矢印

こう解釈してしまったわけ

 

 

 

そこから私はしっかりと修行の人生を

歩み続けていましたーガーン絶望

 

 

こう解釈したには

自分の中に小さい頃から

「ちゃんとしなさい」とか「そんなじゃダメだ」って

弟が二人もいたから長女だったので

言われていました

「しっかりしなさい」という

メッセージを常に受け取っていたんです

 

 

 

しっかりしていない自分はダメなんだっていう

思い込み、固定観念が知らないうちにできていたから

その言葉にがっちりはまってしまったんです

 

 

 

子供の頃に自分で知らないうちに

何度も何度も受け取って刷り込まれたメッセージ

 

 

そのメッセージを受け取ったとき

本当は自分はどう思っただろう

メッセージをくれた人に

本当は何を言いたかったんだろう

 

 

 

そこを本当の感情に気づいて解消していくと

 

 

自信がない自分でOK!!

できないことだらけでも

これはできたっていうところを見つけて

認めてあげられる自分を思い出せるんです

 

 

 

 

 

ありのままのあなたが何も悪くないってこと

 

 

 

全員に好かれようしなくても

周りに気をまわさなくても

好きな人とだけあたたかく繋がっていれば

いいんだって思える自分

 

 

ありのままのあなたに変わるんじゃなくて

ありのままのあなたはいつもいるんです

取り戻す事をするだけです

 

 

 

 

 

悩みを根本解決して

自分らしさ全開でパートナーと

繋がれる安心でワクワクな

人生を手に入れる無料特典を

手に入れてね♡

  ↓ ↓ ↓

 友だち追加