このブログでは

自分の感情に蓋をして
本音をいうのが
怖くて緊張した人生から
孤独感とこじらせた愛を手放して
自分らしさ全開で
信頼できるパートナーと
あたたく繋がれるように
なっていくコツを
発信していますラブラブ

 

 

チェック 周りの人の目が気になって緊張ばかりしている
チェック 自分の気持ちは後回しにして相手に合わせてしまう
チェック 自信がないので愛を信じられず彼の心を試す様な事ばかりしてしまう
チェック 本音を言うと嫌われるのではないかといつも不安
チェック 相手が喜ぶことをしないと自分には価値がないと考えてしまう

 

            上矢印 上矢印 上矢印

           こんな悩みを抱えて

          愛をこじらせてしまう前に

 

 

 

 

 

わかっているのに同じ事をやってしまう・・・

 

 

いつもパートナーと

楽しく過ごしている最中に

言わなくていいことを言ってしまって

雰囲気をぶち壊してしまう

そんなことが多いんですなんて

困っていませんか?

 

 

 

 

「あっ、またやってしまった」

って思ってみても

後の祭り・・・

どうしていつもこうなんだろうって

自分を責める責める

そしてどんどん会話はなくなる

 

 

 

 

こういう時、いたたまれなくなりますよね

自分を責める気持ちが大きくて

パートナーと一緒にいたいけど

もうどうしていいかわからなーい!!

 

 

そんなことで頭の中がぐるぐる

他の事何も考えられなくなって

つらいですよね

 

 

何度もやってわかっているのに

自分はダメなんだー!!って

責めてしまうよね

 

 

 

私もたっくさん

やってしまっていたから

よくわかります!!

 

 

 

でもね

これを繰り返すには

ちゃ~んと理由があってね

これがわかれば

しっかり解決できるんです

 

 

今日はその事を、お伝えしていきますね

 

 

 

本当の自分に蓋をしなければならなかった

 

私たちって

生まれてから15才くらいまでに

周りの環境や側にいる大人(両親や祖父母

教師や友達)からかけられた言葉

 

 

繰り返し言われる言葉

表情などの言葉ではない非言語のもの

 

 

それらを

生まれたてのほぼまっさらな状態な

赤ちゃんだったところに

どんどん刷り込まれていくんです

 

 

これは

悪いことばっかりではなくね

 

 

 

そんな中で

身近にいる大人から

(お母さんやお父さんがほとんど)

 

 

ありのままの自分でいることを

受け入れてもらえないってことが

起こってくるんです

 

 

例えば

「お姉ちゃんなんだから我慢しなさい」

とか

「女の子なんだからおとなしく

していなさい」

とか

 

 

そういうことを言われ続けると

今の自分のままでは

ダメなんだって思います

 

 

子供の頃に

親からダメな子だって言われたら

さみしいし

 

 

見捨てられたら

生きていけないほど恐いよね

 

 

だから

親にいい子だって思われるために

自分のままではいけないんだ

 

 

我慢すれば

見捨てられない

 

 

おとなしくしたら

愛してもらえるという

 

 

信念・固定観念・思い込みを自分に

植え付けるの

この思い込みや固定観念のことを

フィルターとかビリーフって言います

 

 

 

そのフィルターは自分が愛されるために

命を守るために

 

 

 

そして

親を大好きだから

親を愛しているからこそできるんです

 

 

 

何故大人になって生きづらくなるのか

 

 

子供の頃にできたフィルターって

無意識なんです

 

 

だから自分がそういうフィルターを

もっていることさえ

わからずに成長して大人になって

 

 

 

どうして自分はこんなことを

言ってしまうんだろう

 

 

ああいうことをやってしまうんだろうと

一生懸命自分を責めることになるの

 

 

 

それは自分の本当の感情からではなく

本当の感情をフィルターを通して

出てきた感情になっているだけです

 

 

目の前で起きていることで

自分を責めるようなことがあるときは

子供の頃に無意識に自分が決めた

思い込みであるフィルターが

本当の思いを

閉じ込めてしまっているからなんです

 

 

 

私も根強くフィルターを抱えていて

ずっと自分の思った事をそのまんま言えずに

周りに合わせたり

気を使ったりして苦しかったんです

 

 

でもそのフィルター

何歳になってもクリアにしていくことが可能なの

 

 

 

私もセッションを受けたことによって

自分の気持ちよりも人の気持ちを

優先するっていうことを

手放してこれたんです

 

 

 

長年抱えてきた思い込みフィルターだから

一瞬で手放せるわけではないけど毎日に

ワークを取り入れたり

 

 

「あれ?」って思った事にスルーしないで

少しずつ少しずつ自分と向き合って

 

 

 

自分を受け入れることが

できるようになってきたんです

 

 

そうするとね

パートナーとの関係も

すごく穏やかなものに変化しているから

驚きです!!

 

 

 

自分を責めるのではなく

その思い込みフィルターに気づいて

子供の頃の自分がどんな思いで

作ってきたか

 

 

 

そのとき本当の自分はどう感じていたか

そこをクリアにしていくことで

自分の本音と繋がっていくことができます

 

 

 

自分を認められるたら

毎日に楽しみを見つけられるように

なれていてね

今はすごくうれしいんです

 

 

だから今すごくきついなぁっていう日々を

送っているとしても

絶対にあきらめないで下さいね

 

 

 

 

 

 

パートナーと

本音で穏やかにつながるための情報を

発信します!

ご登録頂いた方に

「大切なパートナーと

安心して本音で繋がれる

ワーク」を無料で

プレゼント中!!

↓  ↓  ↓

 

友だち追加

 

 

ID検索もできます!!

 @035kfwto(@マークをわすれないでね)