マイケルジャクソン/ビリージーンを弾いてみた動画をUPしました! | Rei Shimizu Blog

Rei Shimizu Blog

音楽と日々の出来事を綴っていきます。

 

マイケルジャクソン/ビリージーンを弾いてみた動画をUPしました!

動画を気に入っていただけたらチャンネル登録のサポートをお願いいたします!

 

 

 

 

83年から愛聴し続けている、名曲 “Billie Jean”は、Michael Jacksonの代表曲であり、まさに時代を超えて、現在性を放つ名作といえるでしょう! そして同時に、そこに関わったすべての音楽家たちの叡智が詰まった、最高傑作だと思います。 私は、この曲のベース演奏に挑戦するために、十分な準備期間を設定しました。ベースラインやコード進行の関係に重点を置き、詳細なリサーチの結果、何十年もの期間、純粋に楽しむためだけに聴いていたこの曲から、別の角度の魅力を再発見できました! この曲のベースパートの魅力は、三種類のベースからなる複合的なベースラインです。この多層的でメカニカルなベースラインの一部を担当する、ルイス・ジョンソンのスマートで強力なベースプレイ。それこそが、この曲のリズムトラックの魅力的なニュアンスを表現する大きな要因になっていると思います。 ベースラインの各コードの文節の最後に、(C#)の音が意識的に使われ、その音が、曲に使われているコード進行のすべてのコード同士を強く結びつけるリーディングトーンとしての役割を担っています。私の演奏でも、その部分は忠実に再現したつもりです。 今回の演奏の挑戦的な部分は、その印象的な、ベースラインのノートの意味を踏襲し、極力、その完成された構造を壊さずに、自分自身のアイデアを加味することでした。 あくまで、最初から録音されていたベースラインのように! そして、中間部のギターリフがフィーチャーされている楽章に、インプロヴィゼーションで、短いスラップ・ソロを盛り込んでみました。 是非、曲中のベースラインだけでなく、スラップ・ソロにもご注目ください。 全体としては、あくまで、曲の雰囲気を壊さずに、私なりの見識で最適解を表現したつもりです。 最後まで楽しんでいただければ幸いです!!