大好きコテンラジオ。
最新回のテーマは
民主主義。



面白かった〜。

興味深いことこの上なし!!



いくつかの国の

民主主義が生まれる経緯、

ホッブズ、ロック、ルソーの

社会契約説、

民主主義の脆弱性など。



悲しいことに、

2023年現在

生きている私は、

2600年前の思考から

進めていないことを知る…。



これでもか!

というくらい

人間は同じことを

繰り返していたなんてーー。



そして、

利害調整するのは

民主主義じゃないのだーー。



あと、

民主主義は制度ではない。

という話に

納得してしまった。



民主主義は

主権者が頑張らなきゃ

成り立たない。



けど、

自分の生活の安心安定が

確保されてはじめて

もう一つ上の次元で

政治について

考えることができるのだと思う。



今の日本の状況は、

果たしてそれができていると

言えるのかな。



少なくとも

私はできていなかった。



育休明けて

働き出した私は、

仕事と家庭で

いっぱいいっぱい。



というか、

家庭を荒れさせて

仕事していた。



では仕事は万全かというと

そんな訳もなく、

周りに迷惑かけて

負担をかけて

なんとかやっている状態。



自分のことで必死すぎて、

周りのことなんて

全然見えていないし、

考えられない。



自分を優先させることを

意識したり、

できない自分を

受け入れることが

できたりして、



すこーーしだけ

心に余裕ができて、



やっと今、

周りのことが

少しだけ見えるようになってきた。



自分が生きることに

必死な時は、

やっぱり見えない。



今必死で他のこと

考えられてないなって

自覚するだけでも違うかな。



コテンラジオは

いろんな視点を

与えてくれる。



まだ消化しきれないけど、

事あるごとに

きっと考えていくと思う。



この回は、

歴史を学ぶことの重要性を

特に感じさせられました。



第二のヒトラーを

生み出しては

絶対にいけない。



次回は

ケマルアタテュルク!!

コテンラジオ聴かなかったら

一生知らなかった人。

楽しみだーーー!!!